女神になりたい主婦のブログ

夫育てじゃなくて、子育てしてる気分

私は二度結婚をしています。

一度目の学びをもって、二度目の結婚をしたわけですが、やはり夫婦というのは、それぞれ、その時々でいろいろと学ぶことがあるものです。

一度目はモラハラ夫で、私はひどく疲弊しておかしくなり、がんばって離婚しました。

子供は一人いて、まだ一歳でした。

二度と結婚するもんかと思っていたけれど、(しばらく男性が怖くて仕方なかったため)

6年後に再婚しました。

今の夫はモラハラとは程遠い、とても優しい人です。

家事もすすんでやってくれるし、子供のこともやってくれます。

子供にとって、優しい父親でもあります。

必要以上に、頑張ってやりすぎるくらいのところがあるので、頼りすぎないように気を付けていたくらいです。

その点は、本当に、一度目の反省を生かせたなと自負しております。

しかし、また今の夫でも、悩むところはあります。

それは、結婚されてるほぼ皆さん、そうだと思います。

だって、わざわざ夫婦になるって、やっぱり自分に最適な学びがあるからなのです。

自分と違う他人と、協力しながら、生活していくわけです。

(我が家の場合は)子供もいて、二人で育てるのですから。

夫を見てると思うのですが、精神的な成長が、子供時代で止まっているように感じる部分があります。

誰しも、そういうところがあるかもしれません。私もね。

一見、大人なんですけどね。普段の行動とか。

私は、一度目の離婚の時に大変な思いをしましたけど、自分自身や自分の親との関係を見つめなおすことにより、だいぶ、変われたと思っています。

そこで成長できたのかな、と。

子供もいたので、母として、何としても子供を育てていかなければならない、という覚悟も生まれたので

自分で、しっかりと歩き出せたのかなと思っています。

今の夫と暮らし始めて、早々に問題に直面しました。

それは何度もやってきました。解決したかなと思ったら、また同じ問題が起きたり。

もうほとほと、疲れております。

でもね、これって本人が何とか乗り越えなければならない問題で、乗り越えるまで続くと思うのです。

助けてあげたくても、本人にしかできないのかなって。

(ここでいう問題とは、夫の病気です)

その問題は、彼の親子関係が非常に深く関係していると思っています。

彼の母親は、彼に対して

不必要に世話を焼く、頭ごなしに否定する、いつも人と比較してダメだしする、決して褒めない、性格を否定する、悪口を言う・・・。

挙げたらきりがないですけど、とにかく夫は、認められなかったようなのです。

自信がない、自分のことが好きじゃない、自分に否定的。

今も夫の母親は「この子は一番弱い」「もっと頑張らなきゃいけない」などと言います。

肯定してるのを聞いたことがない・・・。

本人がいないところでも、こういうところがダメだって私に言います。

私の親にまで、愚痴を言います。(息子はダメなんだって・・)

私は夫のことが好きなので、好きな人の悪口を言われて、とても不快です。

でも夫は、嫌だって言わないんですよ。お母さん大好きで、傷つけたくないから。

いやいや、相当あなた傷つけられてますけど???

ってなわけで、どこかで、心の成長が止まっている感じがするんです。

親に認められたいって、小さな子供が思うように。いまだに求めているのです。

夫を見てて、すごく思います。認められるのって、すごく大切だなと。

無条件の、無償の愛を受け取るって、子供時代に不可欠なことだなって。

私はね、夫を愛していますよ。いつも応援しているし、失敗したっていいよって。

まるで私の夫は、中学生くらいの子供のように、私に反抗的になったり、かと思ったら、

思い切って外に出てみたり、自信なくして戻ってきたり。ぶつかってきたり。

まるで、親の愛を試す子供のような行動をしているのです、私に対して。

「いやー、私はあなたの親じゃないんで」って思っていたんだけど

もう、これは成長過程として仕方ないのかなと思うようになりました。

夫として、夫育てをしているのではなく、お母さんの代わりに私は夫の子育てをしているのだと。

人が育てた子供を、もう一度育てるって大変なんですけどー。

だって、私の子供は、こうはならないもんね。

なんか高度な子育てだよね。

ま、無理だなって思ったら、請け負うの止めますけど。

なんて、全ては私の考えで、ほんとのところ、どうなんだかわからないんですが

おかげさまで、私はあらゆることを考えたり、調べたり、ほんと貴重な学びをしているのかもしれませんね。

近いうちに、モラハラ夫と離婚した話でも書きましょうかねえ。十数年前の。

まだモラルハラスメントという言葉が、日本に定着していなかった時の話です。

今日はこれでおしまい。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事