ツインズ&わたし

子育て奮闘記

まずは、弟君

2008-12-04 | Weblog
 昨日、学校へ行ってきましたよ
 個人懇談デス
 
 まずは、弟君の小学校からです
 「2学期は、何か変化ありましたか
 と先生は、聞いた後、
 「そうでした
  変化、ありましたよね(お爺様の死)
 「弟君は、運動会後、
  1ヶ月以上、元気が、なかったようです
 (逆に元気いっぱいのほうが、不思議でしょうね)
 先生と10分程度の話は、弟君とお爺様のはなしばかりで、
 アッと言う間に終わってしまいました

 「先生、成績や何か持って帰るものないですか
と聞くと
 「別に問題ないですし、この資料も子供達に渡しますから」
と言って
 何っと言う話が出ず、これでいいのかと思い
 教室を出ると

弟君が、グラウンドの隅で、ボールを投げていた
 相手はっと思って見ると
 少年野球の3年生の子だった
 バックネットの所では、キャプテンが、ノックの練習してて、
 少年野球の子、何人もいた

 弟君の相手をしていた子は、グローブを忘れたらしく
 弟君に付き合って、キャッチボールしていたよう

 もし、3年の彼が、いなかったら
 壁と遊んでいたのだろうか
 
 最近、時々、放課後、学校に来ているようだけど
 ひょっとしたら、
 壁が、友達なのかも・・・

 そんな姿見て、いじらしくなった母デシタ

 少年野球と言う言葉すら
 今の弟君の『トラウマ』となっています

 昨日は、胸が、キューンとなった日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。