青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

「はじめての陶芸」に潜入~。

2007年07月11日 | センター講座案内
潜入~って言うか・・・。
我が「陶芸サークルみずとり」が講師を務めさせていただいておりますっ!
講座「はじめての陶芸」は日曜と水曜に実施中です。

水曜コースの2回目は、絵付けと釉薬掛けです。
7日(土)に素焼きした作品は、割れもなく、全部無事で何より。
作った時の、底面の出っ張りが、テーブルクロスに引っかからないように、少しだけヤスリをかけますが、カタチにはあまり手を加えません。

まず、底面に、「撥水剤」(はっすいざい)を塗ります。

焼くときに釉薬で作品が窯の中に張り付いてしまわないように、底面には釉薬はかけないので、あらかじめ撥水剤をかけて釉薬が掛からないようにしておきます。

それから、絵付けをします。

使っているのは、青い「呉須」(ごす)と、茶色い「弁柄」(べんがら)。
軽く鉛筆で下書きをしても大丈夫なのですが、皆、大胆派で下書きなし。
筆跡がそのまま出るので、慎重な作業です。

絵ができたら「釉薬」(ゆうやく・うわぐすり)掛け。

水で溶いてあるので、撥水剤が塗ってある部分にはかからなくなります。

今日の作業は以上!
本焼きは22日(日)に、9時から21時まで(予定)行います。見学可能。
窯出しは25日の水曜コースで、皆と一緒に。
日曜コースは29日です。
いよいよ、次回、最終回~。



          探検隊 陶芸サークルみずとりkei