YBKのビルドログ

小型電動スケールRC機製作日誌

1/30 F16 EDFユニット交換とテスト飛行

2011-08-16 22:06:36 | 1/30F16

このお盆休みには懸案であった1/30F16の30mmユニットを35mmユニットに交換しました。

まずは、インペラの静バランス取りから、

コクピット部分もバルサ板+スタイロフォームで製作、

いきなりですが、F2風味の塗装で試験飛行です。いつもの飛行場へは遅めの出勤でしたが、G氏、S氏、A氏の主要メンバーさんは早朝からいらしていたようです。

 さて改装後、1投めは十分な推力ながら塗装の影響かひどい頭上げ、遠くへ行かないうちにパワーオフ後失速して墜落小破、現地で修理、重心を調整してテイク2、飛びました、まだ安定しているとはいえませんが、コントロールできないほどでもないです。ピッチングの傾向が強いのでまだまだ調整が必要でしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回『電動飛行機の集いwit... | トップ | 8月28日プチ飛行会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2011-08-17 09:24:44
フライト成功おめでとうございます。
F2塗装もばっちりですね。
インテークが機首下にあるので、形状が実機に近いほど癖は大きいかもしれないですね。
調整次第だと思いますので、今後も楽しみにしてます。
返信する
しろくまさん今晩は (YBK)
2011-08-17 21:48:58
お褒めいただき光栄です。 青い30mmに比べて35mmユニットはとても効率が良いようです、40mmユニットではとても重く出来てしまったミラージュも35mmユニットを使えば100g弱で出来そうです。気が向いたら再度挑戦して見たいです。
返信する
Unknown (ひろ)
2011-08-21 11:03:01
塗装すると格好世良さが半端ないですね(^o^)/

僕も35mmセイバー買いました
初EDFですがやっぱり楽しいです(^^)
返信する
ひろさん今晩は、 (YBK)
2011-08-22 22:18:25
コメントありがとうございます。塗装も気をつけないと、すぐ重量増で、なるべくあっさり仕上げるのが吉です。
 35mmシリーズの2機は、とてもよく出来ていますので、私も他機種の発売を楽しみにしていますが、案外難しいのか後が続いてないのが残念なところですね。
 
返信する

コメントを投稿

1/30F16」カテゴリの最新記事