スポーツマン再生工場

(旧全力で走れる喜び)
3軸理論®/骨格ランニング®

プロコーチ主催の合宿は参加する価値があるのかどうか?

2024-05-07 10:32:58 | 練習会・合宿

フルマラソンに限らず
しっかりとゴールラインを駆け抜けるには
「走り方」は大きな大きなポイントとなります。

「走り方」が悪いと
スピードが出ないことはもちろん
怪我をしたり
怪我が治らなかったり

とにかく「走り方」が悪いと
何も始まりません。


もちろん
今までだって「正しいランニングフォーム」を意識して
頑張られてきた方もいらっしゃるかと思います。

しかしそれ
「自分の体型」に合った走り方ですか?

「まっすぐ」
「ぶれない」
「腰高で」
とか
みんなと同じことを意識してきたりしてませんか?


ある程度、走ってきた方なら分かるかと思いますが
「どうしてあの人は速く走れて
自分はスピードが出ないのだろう?」
「どうしてあの人は最後
上げられるのだろう?」
「どうして...?」

歳だからとか
才能が違うとかで諦められる方は良いのですが
まだまだ「自分の力」を出し切りたい
「自分が」どこまで頑張れるのか挑戦したい
というのであれば
やはり「自分の体型に合った走り方」
を試してみるのがおすすめです。

かくいう私も
みなさんと同じく
真面目に陸上競技に向き合い頑張り
スランプと故障に悩まされた経験があります。

そして
再び全力で走れるようになったのは
「自分の体に逆らわない
自分の体を生かす
引き出す走り方」
を見つけることが出来たからです。


それには基礎編として
①イニシャルコンタクト
②プル
③ボトムデスセンター
④プッシュ
⑤ディスエンゲージメント

それぞれが正しく行われていること
その上で
①ピストン走法
②スイング走法
③ツイスト走法
のどれが自分に合っているかを知ること
そして磨き上げていくこと
になります。

今回もみなさん
しっかりとテーマに沿って
一つずつ習得プログラムに挑戦して頂きました!

頑張るみなさんは
いつでも真剣そのものですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿