今日も全力疾走!

2019年5月より【無料ブログ】【有料note】に分かれます。

ランナーは春が勝負!(+春のキャンペーン情報つき)

2019-05-19 22:39:57 | 夢の叶え方





3時間17分からちょうど20分短縮し、見事サブスリーを果たされたオーノ選手。いよいよ再始動です。一度成功した選手が、同じアプローチに固執して、そのまま沈んでいくケースを星の数ほど見てきました。成功したこと自体、自信をもって良いですし、頑張ったことに対してのプライドはあって良いです。しかし、ひとつの成功だけで終わらせてしまうのは、本当にもったいないと感じています。

実は、私の独断と偏見ですが、一度成功した選手が、二度目の成功を果たすとき、『本物の成功』を手にできると考えています。よくある話なのですが、一度は誰でも成功することがあります。しかし、二度目は偶然やラッキー、ビギナーズラックが訪れてくれるとは限らないのです。むしろ、一度目の成功で気を良くして、実は二度目はまったく届かず、さらにどんどん記録が落ちていく。そしていつしか諦めて、それを歳のせいにしたり。

一度頑張って成功した後、二度目の成功を目指す人、本当にカッコ良いです。もうそれ自体に価値があります。もちろん、ただ頑張るだけの根性とか努力とかではいけません。しっかりと自己分析をし、さらに自分の『得意』な部分を引き出せるようにご案内いたします。

ちなみに、よくある『やってはいけない』練習があります。それは『苦手なトレーニングを頑張る』というものです。とくに『補強』。私のトレー二ングでは、まったく『補強』は行っておりません。『体操』すらほとんど行いません。これは、決して奇をてらっているのではなく『もっとも効率よく』トレーニングを行うためなのです。

暇で、走るのに不必要な重たい筋肉と動かない筋肉をつけたい方、関節軟骨を破壊したい方には止めたりはしません。できることなら効率よくトレーニングを行い、本当に『走るための身体』を育てていってほしいと願っています。





春のご入会キャンペーンをはじめます。

初回:
60分6000円→5000円
90分8000円→7000円
120分10000円→9000円
期間:令和元年5月末まで
条件:鈴木清和の書籍を何でも「1冊」以上お持ちの方
その他:一年以上お休みして「お久しぶり」なみなさまも対象
コメント

春のチャレンジャーズ®通信(+春のキャンペーン情報)

2019-05-19 05:52:29 | 夢の叶え方







旅立ちの前々日にまで練習会にご参加のいのい選手。ご参加予告を頂いていましたので、練習メニューも練りに練っておきました。また、一人のメニューがみんなのためになることもあり、逆に他のみなさんが先に身についてしまうこともしばしばあります。「あとは続けるだけ」です。ただ、どうしても「今日は走ることすらできない」課題の日もあります。しかし、今の時期しかそういった基礎固めはできませんので、次の大きな飛躍のために、いまは少し辛抱して頂けましたらと願うばかりです。シーズンを見据えたプログラムを考えますので、どうぞご安心ください。










しばらくはお見えになれないということで、「お手本に」ということで、走りの撮影も行いました。走っていたら何やら気になったのか、オーストラリアはメルボルンからお越しの男性ランナーにも、同じく撮影されました。「ジャパニーズフェイマスマラソンコーチ」と通訳して頂いています(笑)
そんなこんなで、当日も笑いの絶えない時間でした。またお会いできる日を心より楽しみにしております(りょうた君、けんた君、奥様も)。









春のご入会キャンペーンをはじめます。

初回体験:2160円→1080円
期間:令和元年5月末まで
日程:
水曜日(5月22日)(5月29日)
土曜日(5月18日)(5月25日)
その他:ご入会で「特製トートバッグ(2160円相当)」をプレゼント!
コメント

ベストを更新したいランナーは「正しいフォアフット」をマスターしよう!

2019-05-17 14:44:18 | 夢の叶え方




来シーズン、ベストを更新したいランナー、とくに「ツイスト走法」タイプのみなさんは、「正しいフォアフット」をマスターするのがオススメです。



①正しいフォアフットとは?
②着地と走法の違いって?
③正しいフォアフットができると?
④フォアフットに必要なドリルって?
⑤フォアフットに向いているシューズって?
⑥フォアフットが向いている体型の人って?




まもなくアップします。
コメント

春にしかできないトレーニング実施中!(+お得なキャンペーン情報も!)

2019-05-16 10:25:08 | 夢の叶え方



昨晩も穏やかな気候で、超ランニング日和でした。そして、シーズンもひと段落して、気分も身体もリフレッシュしたい時期です。


春は、出会いの季節でもあります。それは「はじまり」の季節でもあります。ということで、昨晩はスクールに新人男性さんがご入会されました。ようこそです。お仕事の終了時刻が不規則だということで「チケット会員」ということですが、普段は「パーソナル」でもご対応するという形です。もとは、「かっくん症状」で「パーソナル」にお越しでした。手応えが良い、相性が良さそうということでご入会に至ったそうです。もちろん、私も大歓迎です。全力でサポートいたします。初回は3月、パーソナルは「2回」。初回から「2ヶ月足らず」で、症状は寛解しています。


「今までより大きく速く走れました!」


ということで、痛みや違和感の解消はもちろん、「走る楽しさ、喜び」をみなさまにお届けしたい鬼コーチ、もとい熱血コーチは私です。


春のご入会キャンペーンをはじめます。

初回体験:2160円→1080円
期間:令和元年5月末まで
日程:
水曜日(5月22日)(5月29日)
土曜日(5月18日)(5月25日)
その他:ご入会で「特製トートバッグ(2160円相当)」をプレゼント!
コメント

春の練習がタイムアップの土台になる190512

2019-05-12 21:46:55 | イベントリポート






本日も、定期的な遠征練習会へ行って参りました。みなさん、早朝よりお疲れ様でございます。春といえば「どんどん良くなる練習会」になります。この時期は、来シーズンのための土台作りです。いわば「スクラップアンドビルド」の「スクラップ」をする時期。この時期にしっかりと「次の基礎作り」ができれば、大きな建物が建ちます。しかし、あまり変えずにそのまま流用しようとしても、むしろ労力ばかりで、劇的に変化したものは作れません。










大きな走り



およそ、ほとんどの方がこの「大きな走り」について勘違いされている印象です。さて、果たして大きな走りとは...?


・身体を大きく動かす
・目一杯歩幅を広げる
・大きく腕を振る


このようなことを思い浮かべるかもしれませんが、すべて「間違い」です。ところで、なぜ「大きな走り」が必要なのでしょうか。それは、「タイムアップ」をしたいからです。そして、タイムアップとは「スピード×持続率」になります。そして、この「スピード」というのは「ストライド×ピッチ」になります。この「ストライド」に大きく関係するのが「大きな走り」ということで、よろしいでしょうか。その上で考えていきたいのが、上記のような「大きな走り」は、「ピッチ」も上がりますでしょうか。変わらないでしょうか。減りますでしょうか。



大きな走りをしようとして、ピッチが落ちてスピードも落ちている



このようなケースを多く見かけます。これがよくある「勘違い」な部分です。タイムアップしたいのに、逆にタイムを落とすような練習をしていたなんて...ですよね。それではいけませんということで、今回のどんどん練習会のテーマは、やはり「プッシュ」です。










最新式!?




ハイカーさん達にめっちゃ話しかけられました。みんなが練習している風景を、15分以上もじっと見つめられているので、こちらも気になってはいたのですが...(もしも芝生を歩きたいのであれば、避けますので)。ただ、指をさしながら楽しそうに談笑されているので、何となく予想はできていたのですが、やはり「興味」だったようです。何やら、ひろゆき選手が話しかけられて、さらに私に取り次いで頂きました(汗)




「みんな上を向いているけど、あれで良いの!?」
「最新式?」



「さ、最新式です。」



「普通は『疲れてもうだめだ』って走りだよね!?」
「でもみんなでやってるから、おかしいなって言ってたの!」



「さすがお目が高い。また洞察力と探究心をお持ちで...」とか思いながら、丁寧にお返事。すると、みなさんご納得なご様子。やはり、向上心のある方って、全部素直に吸収されるんですね。




「お名前教えてください」
「いえ、名乗るほどのものじゃ...」
コメント