八ヶ岳キリスト教会 牧師ファミリーのブログ

〒408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪3219-2

神が与えてくれた変化に富んだ一日

2013年09月24日 21時49分08秒 | 日記

今日は、胃カメラ、エコーの検査を予約したので空腹でクリニックへ行ったら、「いやー、今日

は検査しなくていいです。来年しましょう。」と言われ、予約したのに何故とおもいつつ、そうか

見るからに健康そうにみえたのかと気を取り直し買い物に行った。朝から何も食べていない

私は、お腹がすいているため「食料いっぱい買うぞ」とウキウキ気分でカートを用意して店内

へ入った。「あれ?」朝一なのに一つのレジに長蛇の列「何これ?」と思い一人の人に聞いて

みた。「他のレジは全部ダメ。レジが全部壊れているんだって」へえーこんな事ってあるんだ。

引き返して他のスーパーへ行った。家に帰り、朝昼一緒のご飯とした。納豆、モズク、キムチ

をご飯の上に乗せ食べていると出かけている田舎牧師より電話があった。大した用事では

なかった。再度、ご飯、しかしその後また直ぐに電話がなった。どうせまた田舎牧師だと思った

私は「もしもーし」と、愛想のない口調で言った。すると相手から「俺だ俺」ああやっぱり田舎

牧師だ。「何?!!!」と冷たい感じで言った私。すると「あのな、米を置いておいたから食べ

てくれ、新米だからうまいよ。」「え???」これは誰?田舎牧師ではなかった。困りまくった私

「もしかして、伯父さんですか? ごめんなさい主人かと思っていました。」一人で赤面し、

必死であやまった。電話の向こうでは「ワハハハ、声が似ていたか」と大笑い。なにかおもしろ

い一日だった。仕事に疲れていた私に神が、変化と刺激と笑いを与え疲れを取ってくださった

ように感じた。

<いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。> ピリピ4;4

                             2013.9.24      トマトでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感 (ニーチェ)
2013-09-25 09:10:22
 そう言えばこの六年ほど健康診断は受けていない。
特に不調を感じずに動いているから多分異常はないのだろう。
 我が家は父方も母方も長生きの家系である。
親戚でも特に大病したと言う話しも聞かない。
 ただ母だけは事故で早死にしてしまった。
海岸の倉庫で荷下ろしの仕事をしている時に
崩れた荷物とトラックの荷台に頭を挟まれてしまい
それでも三日間は生きていた。
 ハハキトク
で駆けつけた時は
美人の部類だった母の顔も酷く晴れ上がって居た。
それでも意識はあって
 わざわざ遠くから帰って来なくても良いのに
と気が強い母らしい言葉をを残した。
 それから間もなく大きく呼吸したと思ったら
又大きく息を吐き出しそれきりになってしまった。
 母は
三輪明宏のヨイトマケの唄
 に出てくる母と同じ底辺の肉体労働者だった。

自分も職場で同じ失敗をした。
仕事から職場に戻ったら
さっきか始末したばかりの仕事の内容を聞いてくる電話があった。
 さっき一緒に始末したのに何を言っているんだ
とばかりに
 普段は温厚な自分もちょっと言葉がきつくなってしまった。
 電話でやり取りしている間にハッと気が付いた。
電話の主は本店に居る同姓の上級者だった。
それならさっきの事情を知っている筈がない。

後でその上級者に会った時
 この前は怖かったなー
とからかわれてしまった。

勘違いや早とちりの失敗は
本当に恥ずかしいものだ。

長い人生
成功もあるが
失敗した方がやたらと思い出してしまう。




返信する

コメントを投稿