八ヶ岳キリスト教会 牧師ファミリーのブログ

〒408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪3219-2

ペットロス

2017年05月25日 21時05分38秒 | テスト
今日もいつもの時間に目覚めた「朝だ、ベルがいないのは夢じゃないんだ」

と、部屋のドアを開けると、「お母さん、おはよう、ベルーバがいなくなって

寂しいのなら、僕のふところに飛び込んできていいよ、ぼくが受け止めてあげるから、

ほら、ぼくはベルーバと同じ真っ黒だよ、全身毛だらけだよ、ぼくの頭から

しっぽの先までなでなでしてごらん、ベルーバと同じ手触りであったかいよ、

耳も肉球もさわってごらん、お母さん元気だして、ベルーバの分まで、ぼくを

可愛いがっていいよ、しつこくしてもいいよ、ぼくは、お母さんがペットロスに

ならないためにいるんだよ」とチビ太が・・

「チョっちゃん、ありがとう、ありがとう」とチビ太のふところに飛び込んだ・・

チビ太のふところはあったかくて、大きくて・・だが、チビ太のよだれで私の顔

はかゆくなった「カイカイカイカイ、顔を洗わなくっちゃ・・」と私、

さて、昨日、チビ太はベルと最後のお別れをした、バルの鼻に自分の鼻をつけた

「クーン、クーン、ありがとうベルーバ、ぼくは厳しいベルーバの戒めを守る

からね、さようなら、いつか会おうね」とチビ太、

ところで、「ねえ、ベルの死を早めたのは私なんだよ」と私は昨夜、田舎牧師に話した、

「そうじゃない、神様のみこころの時だったんだよ、そして、気高い心をもったベル自身が

選んだ、最善の時だったんだよ・・」と田舎牧師はそれから、延々と20分くらい

話していたが、私は眠ってしまった・・

さて、さて、今日は母のデイサービスの件での話し合いのときがもたれた、

ケアマネジャーさん、介護士さん、福祉用具さん、私と母で・・

母にとって、どうすれば一番いいのか検討していただき、6月から週2回デイサービスに行く

ことに決定した、母も喜んでいた、

チビ太はうるさいので外につないでおいた、「ワン、ワン、ワン、ぼくも話し合いに

いれてほしいな」と吠えていた、

話し合いが終了し、外に出た皆さまはチビ太を囲んでしばらくの間盛り上がっていただいて

大喜びのチビ太でした、チビ太が一番大好きな介護士さんが「ちょっちゃん、6月からは

週2回来るからね、よろしくね」とチビ太をなでなでしてくれた、チビ太は大喜びでしっぽを

思いっきりふっていた。

それではまた明日。イエス様の祝福があなたの上にありますように。





人知をはるかに超えたキリストの愛が・・聖書。





       2017,5,25.            トマトでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑感 (コルネリオ)
2017-05-26 08:42:54
我が家も年一回ケアマネさん以下十人くらい集まって妻の介護についての会議があります。
人数が多いので社共の会議室を借りています。
ディサービスや訪問看護師さんヘルパーさん訪問マッサージさんなど全部お願いしているので関わる人達も多くなります。
日本は様々な制度が整っていて誠に有難い国だと思います。
お陰で楽しく介護ができています。
若い時からの趣味も数種類あったのでそれで良い気晴らしもできました。
あまり熱心なクリスチャンではありませんでしたが良い環境を与えられ感謝です。
一番良かったのは妻の介護が面倒臭いと思った事がない事です。
妻にも人様にも厳しい面がありましたが、自分にも優しい面があったとホッとしています。
返信する
Unknown (トマト)
2017-05-27 15:12:07
本当に介護制度のサービスはありがたいと

私91歳の母と暮らす中つくづく感じます、そ

そして、ケアマネジャーさん、介護士さんに感

感謝しています、、デイサービスに行くを嫌がら

なくなった母、むしろ楽しんで行くようになった

のは、皆さまの優しさのお陰です、

私も色んな面で負担が減りました。

コルネリオさんが奥様の会議がめんどくさい

と思った事がない・・そのことは、すごいです、

私にとっては尊敬に値することです、

私などは母にご飯をだすことがめんどくさいと

何度思ったことか・・いつも「田舎牧師の母

だから、大切にしなくっちゃ」と気持ちを

切り替えて、ニコニコしてやっている感じです。

それではまた、感謝です。
返信する
Unknown (トマト)
2017-05-27 22:39:20
コメント、間違いばかりですみません、

訂正したいのですがやり方がわからない

私です、

会議ではなく「介護」です、

すみません、
返信する
雑感 (コルネリオ)
2017-05-28 01:22:23
介護者の集いでも配偶者の親を介護している方は多いです。
先日来所した講師の方もその様で感情の行き違いも多いとの事。
妻の実家でも弟嫁が面倒見る気が全く無く、母親をサッサと施設に入れてしまいました。
それなら我が家で義母を引き取っても良いと妻に話していたのですが、間も無く妻が倒れてしまってそれどころではなくなってしまいました。
我が父も北海道で弟夫婦と同居していましたが、弟嫁と合わずに我が家で引き取る事にしました。
15年間川崎で同居したのですがやはり北海道に帰りたいと言い出し又弟夫婦と同居。
ところが一ヶ月もしないうちに又揉めて川崎に戻りたいと言い出す始末で本当に困りました。
それに比べて我妻は大人の対応で長年愚痴一つこぼす訳でもなく耐えてくれて感謝です。
それに加えて窮屈な私の性分にも耐えてくれてこれも感謝です。
私も父にはもし妻に余計な事を言ったら出て行ってもらう、とかなり厳しく言っていましたが。
先生もトマトさん🍅には感謝していると思います。
返信する

コメントを投稿