高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

本日の高尾山

2016-03-12 23:03:24 | 登山
 今日、天気予報では八王子方面9:00-12:00晴れとの予報が出ていましたので、高尾山に行ってみましたが、とんでもない。1時間ほどでしたが、雪が降ってきました。雹になる直前の雪、という感じでかなり粒の大きな雪。時に頭に当たると痛みを感じるものも。お客さんはかなり出ていました。

 裏高尾、小仏川沿いは梅郷まつりでかなりの人手でした。野菜の直売は早々に売り切れ。ただ下の方はもう梅の盛りを過ぎていた感じ。

 日影沢の花は、スミレがぼちぼち咲き始めていました。先週はキャンプ場の脇だけ咲いていたのですが、咲く範囲が広がっていました。ニリンソウは先週1輪だけ咲いていましたが、あまり広がっていない様子。アズマイチゲはだいぶつぼみが増えていましたが天気が悪いと花が開かないので、今週末は期待できないでしょう。ユリワサビも、先週はキャンプ場の脇だけでしたが、今週は入口から~キャンプ場まで全面的にぽつぽつと花が見られました。
 そしてハナネコノメは、先週は3-4分咲でしたが、今週はほぼすべてのつぼみが開いていました。

 全般に花の状況は平年並みというところでしょうか。1月が暖かだったので、かなり早まるかと思っていましたが、その後の寒の戻りで平年並みに戻ったというところでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。