昔の撮影メモから知られざるエピソードを...
阪和線から戦前型旧型国電が引退したのは1977年。しかしその末期に当時電化工事が進んでいた紀勢線に旧型国電3扉車を転用する計画がありました。以下当時('76.3)鳳電車区で伺った廃車・転用予定です。
1976.4廃車
クモハ60053
クハ55804
1976.5廃車
クハ55072
クハ55303
1976.6転属
クモハ60049
クモハ60077
1976.8転属
クハ55311
1976.10転属
クハ55062
クハ55313
クモハ60051
クモハ60081
クモハ60088
クモハ60119
1976.12転属
クハ55309
1977.1転属
クハ55312
1977.2転属
クモハ60048
クモハ60072
期日未定廃車
クモハ60023
おそらく1977.3に電化が予定されており、この表にない車輌はその時点で転用が計画されていたのではと思われますが、結局紀勢線電化が遅延し ('78.10)、この旧型国電転用計画は幻に終わってしまいました。
阪和線から戦前型旧型国電が引退したのは1977年。しかしその末期に当時電化工事が進んでいた紀勢線に旧型国電3扉車を転用する計画がありました。以下当時('76.3)鳳電車区で伺った廃車・転用予定です。
1976.4廃車
クモハ60053
クハ55804
1976.5廃車
クハ55072
クハ55303
1976.6転属
クモハ60049
クモハ60077
1976.8転属
クハ55311
1976.10転属
クハ55062
クハ55313
クモハ60051
クモハ60081
クモハ60088
クモハ60119
1976.12転属
クハ55309
1977.1転属
クハ55312
1977.2転属
クモハ60048
クモハ60072
期日未定廃車
クモハ60023
おそらく1977.3に電化が予定されており、この表にない車輌はその時点で転用が計画されていたのではと思われますが、結局紀勢線電化が遅延し ('78.10)、この旧型国電転用計画は幻に終わってしまいました。
昭和53年の中央西線新性能化時に70系を関西本線名古屋口に転用する構想があったらしいです。こちらも亀山までの電化開業が結局昭和57年までずれ込んだため、113系の直接投入(確か113系の新製車としては最後の車)になりました。
紀勢本線の番外なのですが、電化前の試験列車の入線の時、クモハ60001が編成に組み込まれました。おそらく、曲がりなりにも和歌山より南に旧型国電が入った唯一の機会と思われます。