高尾山麓日誌

東京、高尾山麓付近に暮らす日常から、高尾山の状況や、高尾山・八王子周辺地域で気付いたこと、周辺鉄道情報などを掲載

115系トップナンバー (蔵出し画像)

2015-11-06 00:40:50 | 国鉄
 昔の画像をデジタル化していたら出てきました。今、中央東線で115系が全国唯一のスカ色営業車として活躍を見せています(した?)が、その115系のトップナンバー、クハ115-1, モハ114-1, モハ115-1 (岡オカ) の写真です。これは写真を撮りに行ったのではなく、別の所用で岡山駅を経由したときに駅に停車していたところをすかさず撮ったものです。旧型国電は熱心に追いかけましたが、新性能車はわざわざ写真を撮りにどこかに出かけるほどの気は全く起こらず.... これは現在でもそうです。何かのついでに撮ったものばかり。撮影は、1983年8月です。

 ちなみに115のトップナンバーはこちらのサイト (http://gyan9775.at.webry.info/200905/article_3.html) によりますと、もともとは1963年、宇都宮運転所新製配置で東北線で使われ、さらに1966年小山電車区開設に伴う東北線の電車集約で小山区に転属、そして1977年岡山運転区に転入したようです。おそらく冷房車に追われて、岡山ローカルの旧国置き換えのため、都落ちというあたりでしょうか。そういえばこの車両たちが置換えた岡山ローカルの旧国にはクモハ51のトップナンバーもいたはずです。

 写真を撮ったときは、ほぼ原型を維持していたものと思われます。Wikipediaに載っているトップナンバーの写真は、多分ドアー交換後の写真で、ドア脇にドアエンジン点検用と思われる点検蓋が見えるので、その点が異なります。

 その後民営化でJR西日本に継承され1992年、そのまま岡山区所属で廃車になったようです。車令29年と多少短めでしたが、冷房なしというところがネックだったのでしょう。保存されることなく廃車解体となったようです。

 ちなみに現在中央東線最後のスカ色の115系は1978年近畿車輛製。同じ115系とは言えトップナンバー製造後15年後に製造されています。車令は37年になります。

クハ115-1
大型ヘッドライトが今となっては懐かしい!


モハ115-1
パンタなし


モハ114-1
パンタつき


車歴です (判明次第追加していきます)。

1963.1.31 東急車輌新製 (宇都宮)→1966.7.11 小山→1977.9.21 岡山→1992.8.3廃車 (鷹取工場にて解体)