放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

next game

2010年06月21日 | スポーツ観戦(おもにテレビ)
足球好きの友人たちと一緒に、観戦した日本対オランダの一戦。
結果、0-1で負けてしまったわけだけれど、次のデンマークに引き分け以上で決勝トーナメントに進めるという、期待値からすると、もう満点をあげてもいいくらいの活躍だった。
オーストラリアがドイツに、韓国がアルゼンチンに大敗し、アジア勢はやっぱり弱いね的な空気が南アフリカに蔓延しそうになってきた矢先、日本、がんばった。本当に、がんばった。
中村、玉田、岡崎の選手交代は、?がつくような感じで終わってしまったけれど、
大久保、松井が強豪国相手に90分ももたないのはわかっているので、そこんところのオプションをもっとしっかりしてほしいと切実に思う。
それに、本田の1トップって本職でもないので、無理な匂いがぷんぷんしてる。
しかし、ここは岡田監督。松井の起用を本番までひた隠し、アンカーである阿部も起用しないとばかりに思わせ続けた策士であります(笑)。ここは、天王山のデンマーク戦。森本を出してくれるはずです。
研究されたら負ける程度の実力の日本ではあるので、もう国民もマスコミもぶっ飛ぶようなサプライズスタメンを期待してます。

それにしても、本当に、今回のメンバー、よくやっている。
特に、長友が、いい。マツコ・デラックスに狙われているだけのことはある。


4年前、オーストラリアに大逆転されて負けたあの試合のあと、
フェイスペインティングとユニフォーム&マントで完全武装して肩を落として歩く僕に、
道行くドイツ人は「next game」と声をかけてくれた。
落ち込むのはわかるけれど、まだ次があるじゃないか。
そんな意味合いで慰めてくれた。

でも、今、あえて、あのときと同じ言葉を使う。
「next game」。

次のゲーム。
僕たちは、次のゲームも楽しむことができるんだ。
決戦まで、あと4日。
信じて、楽しみながら、待とうじゃないか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも、僕は応援し続ける | トップ | 借りは返したぜ、W杯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (世界のHonda)
2010-06-21 23:00:19
結果的にはうまくいってるけど、
相変わらず岡ちゃんの采配は?マークが多いですなぁ・・・

ここまで森本を使ってないのは、
デンマークと日本国民を欺く作戦か?


いずれにせよ、こっからはもう負けたら終わり。
1日でも多く楽しませて欲しいね。
返信する
Unknown (にいや)
2010-06-28 21:10:59
世界のHondaさん>
明日です、明日。
森本、出てきませんでしたが、明日こそは…?
返信する

コメントを投稿

スポーツ観戦(おもにテレビ)」カテゴリの最新記事