放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

1週間の旅は、長いのか?

2019年11月08日 | 京都編集邁進道
気がつけば11月。
紅白歌合戦の司会者も決まり、師走の足音が近づいているのを感じる。

今年から来年にかけての年末年始、暦通りに休めれば、12月28日〜1月5日までの9連休。
つい先日讃岐うどん旅をしたばかりだが、国内旅行はカウント外ということで、夏休みのスリランカに続き、どこに行こうかと考えていた。
といっても、僕一人で旅をすることは現実的にはかなわず、結局妻との二人旅になるので、とりあえずいろいろ調べてみて、妻が気に入りそうなスポットを候補地として提案してみた。

場所はどこでもいいというお言葉を頂戴したのだが、1週間は長いという理由で却下。
いやいやいや、本当は9連休ですよ。
それを妻の体力を心配し、帰国翌日が新年初出勤というのは嫌がるだろうからと、こちらなりに気を利かせての1週間の旅に(若干)短縮して提案したのに。
長い、だって。

1週間の旅は、長いのか?
そうなの?

そりゃ国内ではないし、資金も潤沢にあるわけではないので、格安航空券で経由便になるし、申し訳ないけれども。

そしてしばらく話を聞いていると、紅白を観たいとかぬかした。
それは本音か?
いやいやいや、紅白を生まれてこのかた観続けてきたのは僕ちゃんですよ。
あなたは同居後に見始めた10年選手。僕は40年近く観てるわけですよ。
嵐が観たい、とか言っちゃって。
それがどうした。だったら「笑ってはいけない」の録画をやめて、紅白を録画すればいいじゃない。

とまあ、愚痴でした。

しばらくモヤモヤしそうです。
絶対に旅に出てやる。年末年始は。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首里城が | トップ | モグモグ隊 福島遠征 第1話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都編集邁進道」カテゴリの最新記事