豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

豆太郎、最期のとき。

2014年06月11日 13時11分10秒 | ぼくらの毎日
豆ちんが亡くなって、10日です。

皆様からたくさんのコメントを頂きましたことを感謝し、御礼申し上げます。


さて、そろそろみなさんに

豆ちんの最期のときのことをお話ししなくてはいけません。

みなさんには愛犬の最期をどう受け止め、何をしてやるかを考える材料にしてくれたら…そう思っています。


⬆︎亡くなる3日前の豆ちん


豆ちんは、心臓弁膜症でした。

先天性ではなく、加齢によるものです。

ですから、年々そして日に日に悪くなることは承知していました。

弁膜症の多くは、最後に呼吸ができなくなり死に至るということも知っていました。

できるだけ最期は苦しませず逝かせてあげたい。そう思うのは、飼い主なら誰でも思うことです。

その選択肢は二つあり、一つは、苦しい兆候がみられたらすぐに受診し、あらゆる治療をほどこし、延命につなげる。

もう一つは、延命治療はせず自然にそのともし火が消えるのを見守る。

苦しい選択でしたが、私は後者を選びました。


もし、最後にもがき苦しむことがあっても、この選択肢を選んだ以上どんなことがあっても受け止め、そばにいてやろうと誓いました。


亡くなる2週間前から、徐々に呼吸が浅くなっていった豆ちん。

時々、つらそうに咳き込んだり、空えづきしたりと良くない症状が続き、1週間前には、ゼロゼロと胸が鳴り始めました。

3日前から食事も出来なくなり、立ち上がるのもやっと…

2日前には、お水をシリンジで飲ませてやると少し元気な顔つきになりましたが、もう立ち上がる体力はない感じでした。

前日、トイレにも立てなくなったので、抱っこして庭へ連れて行くと、下ろしてやった場所で立ったままオシッコ(苦笑)、何歩か進んで下痢。

この日、私は仕事が休みだったので、ずっと一緒に過ごしました。悲しみはこらえて、いつも通り笑顔で「豆ちん♪」の声かけ。

そして、この夜

いつもならぐっすり寝ていて起きない私ととーちゃんですが、豆ちんが歩いて起こしに来たんです。

それも、絶対起きる方法で。

私の布団にオシッコ散布ですよ(笑)

で、豆ちんを見ると苦しそうに歩いているので、背中をさすってやりましたが
どうにも息をするのか苦しい様子でした。

この時、私は最期のときだと悟りました。

そっと抱き上げ、苦しさを紛らわせるように背中をさすってやり、
「大丈夫だよ」と声をかけてやるとこの時を待っていたかのように
程なく、息を止めてしまいました。

私の腕の中で、とーちゃんにも見守られながら、豆太郎はこの世を去りました。




私は本当に、いい飼い主だったのか。

豆太郎のために選んだ選択肢は、間違っていたんじゃないか。

そんな後悔で、頭がいっぱいでした。

が、つばさ(娘)に言われました。

「豆ちんは我慢強いから、苦しい時とか痛い時でも我慢できるコだった。だから、いっぱい治療してこれ以上我慢させて何日か生き延びるより、これでよかったんだよ。」

豆太郎が本当に望んだことは何なのか、それはわからないけど…
多分、治療を選択していても同じように後悔するんだろうな。そう思いました。

答えは出ないけれど、もうこれ以上考えるのは終わりにしました。


ペットロス・シンドロームになる理由は
またまた二つ、一つは後悔、もう一つは寂しさ。
この二つを吹っ切れないと前に進むことはできません。
みなさんも要注意ですよ!


さて、豆ちんに作った最後のお弁当。




きっと、虹の橋の上に腰かけて

頬ばっているでしょうね。



最後まで私を成長させてくれた豆太郎。

ありがとう

豆ちん、安らかに・・・







にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村  


こっちもお願いしますよ~↓↓↓

お弁当ブログランキング

   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング 


ページが表示されるまで待って下さいね。



<岡山・犬のしつけ>
犬の問題行動、子犬のしつけ、犬選びなどご相談下さい。ご自宅までお伺いします。
dog life total support オンリーワン

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆太郎の はんこ! (たずみ)
2014-06-11 17:54:00
やすけちゃんの言葉 しっかり私の頭に叩き込みます。胸にしまっておきます。ずいぶん昔に主人と次男を亡くし残される者の心がまえは出来ていますが ワンコの事になると未体験で 揺れ動く自分が想像できます。だからこそ やすけちゃんの教えを学びます。
豆じい あっぱれな旅立ちでしたね。
訃報から毎日 あゆみちゃんと豆ちゃんのなつかしい記事を見ては熱い物がこみ上げ 日に日に 悲しくさみしかった気持ちから 優しい気持ちに変わって行きました。
豆ちゃん 素敵だったなぁ…

以前 「ノエルドッグさん」のハンス君のお別れの時も ハンス君が大きな足跡はんこ を私の心にスタンプしてくれました。だから今もずっとここにいる。去年の6/29は「18歳の老犬マシューが教えてくれること」のマシュー君がかわいい足跡はんこをスタンプして お空に登りました。今年は小さな小さな豆太郎はんこ が 深~く押され豆ちゃん駆け上がって行きましたね。この歳になってもわからない事だらけ。でもワンコと暮らして「生きる事」を毎日考えるようになりました。
また明日から頑張って働きます。
明るく生きます。
豆ちゃん これからも 教えて下さいよ
豆じいはヨーダだからな!
返信する
Unknown (ナナミ)
2014-06-11 18:27:15
やすけさん
豆太郎くんのことを話してくださって
ありがとうございました。

豆ちん
お空でごはんをいっぱい
ほおばってるかな。。
返信する
Unknown (まりこ)
2014-06-11 21:28:36
初めてのコメントです。
いつもやすけさんのブログ楽しく読ませていただいています。
豆ちゃんの最後ちょっと悲しかったです。
うちにもシーズーの老犬が居ます。
現在17歳で2・3度もう駄目かもって思ったことがあります
でも、まだ少し元気はあります。
豆ちゃん、うちのシーザーが虹の橋を渡って行ったとき
お友達になってれるか?

豆ちゃんが、お空に行ってからのやすけさんが気になっていました。
でも、豆ちゃんの最後を話してくださってありがとうございました。

応援してます。


返信する
Unknown (よっしー)
2014-06-11 21:34:59
私も、昨年の今頃の豆ちゃんは何してたかなーと昨年のブログを読み返したり、もっともっと前のブログも見ていました。 とっても可愛く、楽しい豆ちゃんでした。

 私も、チワワを飼っています。
愛犬の最後の時を考えるだけで、胸が詰まってきますが、やすけさんのように感情だけに流されることのない、強い気持ちを持てたらと思っています。

返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-11 22:34:43
やすけさん…暫くお邪魔できずにいたら、豆太郎君が…。
泣きながら、記事を拝見しました。やすけさんの覚悟と
豆太郎君の頑張り…本当に、豆ちん、偉かったね!
やすけさん、尊敬します。本当に有難うございます。
豆ちん…頑張ったね、偉かったね!
ゆっくり休んでね。これからも、ご家族の事、見守って
下さいね。
豆ちん
ありがとう!忘れないよ!
返信する
Unknown (ヨーキーのロンとviviのdiary)
2014-06-11 22:43:19
あれから、気になって更新待ってましたよ。。

そうだったんですか、よく解ります。

愛犬viviちゃんも、同じ考えでした。
最後は、みとれたので、後悔はないです。
腕の中で、静かに天国に行きました。

豆ちゃん、天国から見てね。
返信する
同じ思い (サリー)
2014-06-11 23:06:22
一昨年に亡くなったかりんと豆ちゃんが同じだったのでまた当時を思い出しました。

こんなにしっかり書ける事がすごいなと思います。
それだけしっかり受け止めているんだなと…

私は出来なくてペットロスになってました。

記事を読んで尚更、心の準備をしておかなければと思いました。

このブログに出逢えて本当に感謝しています。

豆ちゃん、やすけさん、ありがとうございます。
返信する
涙 再び (なばなば)
2014-06-11 23:24:10
こんばんは。
豆ちんが亡くなって10日・・日にちが薬とはいいますがなかなか・・・

豆ちんの最後話して下さりありがとうございます。
やすけさんの腕の中で天国に行きたかったのでしょうね・・(涙とまらず)

今は豆ちんの為にしっかり泣きましょう!!
天国から豆ちんが舌をちょびっと出して見ててくれてるはずですよ。
返信する
ありがとう、豆ちん・・ (かこもこ)
2014-06-12 13:10:43
そうです・・きっときっと
虹の橋の上で、むしゃむしゃとうれしそうに
お弁当をほうばっていることでしょう。
大きなお空の草原をたくさん走り回って
みんなの元へありがとうの思いを届けながら・・

やすけさん!
おみごとなおみごとな、豆ちんとの時間だったと
私は思っています。
いつまでも豆ちんはやすけさんたちのことを
見守りながら、たまに粒ちゃんや、ほっちゃんの
傍らでいっしょにすごしながら、そばにいてくれていると
思います。そしてきっといつか、また会える日まで、
応援してくれている・・・

豆ちん!ありがとう!


返信する
Unknown (クッキー)
2014-06-12 13:18:57
豆太郎くんのお話、つらいのにありがとう。

永遠の命なんてないのは知ってるけど
なかなか 辛いものですよね

美味しいお弁当、お空で食べながら
みんなを見てると思いますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。