豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

五郎の爪切りは大変です

2020年03月14日 15時20分00秒 | 五郎(元保護犬)
普段からよーく歩いてる五郎ですが、

けっこうな速さで爪が伸びます。

前回爪切りをしたのは1月10日。


2ヶ月後の現在、

爪はこのように伸びてます。



↑後ろ足ね。

↓こっちは前足



けっこうな伸び具合でしょ?

もっと早くに切ればいいと

お思いでしょうが、奥さん、

五郎の爪切りは簡単じゃないんですよ

これは戦じゃよ



まずは、オヤツを買いに

テクテク歩きます。

少し疲れてもらう必要がある。

戦いに勝つために(やすけが)



途中の畑でセクシー大根とコラボ✨


往復1時間ほど歩いて

ゲットしたおやつはこちら〜

(写真はすでに切り終わった時のもの)



馬アキレスでございます。

これはとてもカッチカチなので

食べるのに時間がかかりますから、

コレを食べている間に

逃げ惑うのを押さえつつ

爪を切るわけです。外でね。



この写真は2本目を食べてる五郎ですが、

この時点で切り終わりました

前足↓



↓後足




とにかく早く切らないと

この美味しいオヤツさえ食べるのをやめて

全力で爪切りを妨害しにかかります。

だからきちんとギリギリまで

短くなってないんですけど、

コレでいいんです。


そして、外で切るのは

家の中で係留するところもないし、

家の中だとわがままになりがちなので

外の方がまだ我慢できるんです。

そうじゃない犬もいると思いますが、

五郎の場合は外の方がマシなので

いつも外で爪切りをしてます。


爪切りの大仕事が終わって

ホッとしました


力ずくで保定して爪切りするよりも

オヤツの力を借りて爪切りの方が

五郎には合ってます。

てか、犬全般にこっちの方がいいよね。

ほっちゃんもおやつで爪切りが

ラクラクできるようになりました。

今ではいつでも切らせてくれるし、

嫌がらないから私もストレスゼロ。


いつか五郎も

そうなって欲しいな〜




お疲れさん、わたす。

今回の戦もなんとか終わりました。

また2ヶ月後か〜








インスタ・五郎ちゃん>ブログで載せていない画像が満載でーす

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング よろしく



~<岡山・犬のしつけ>
犬のしつけはオンリーワン!
fc2ブログからgooブログになりました。
こちらをクリック⇒オンリーワン
しつけ教室、プレイボウ教室、トレッキングのお申込み受付中です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。