つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

新春特集(6)ルービックタワー

2011年01月06日 23時03分02秒 | Weblog






正月も6日になり、新春と書くのは憚られるのだが、
2x2x4のルービックのタワーキューブ(メガハウス)は紹介しておきたい。

2x2x3とは違い、90度回した状態で、異なる方向に90度変形が可能なため、最初の写真のような、ひっちゃかめっちゃかな形にすることができ、自由度が格段に高い。
崩してしまうと、最初は、色どころか、2x2x4に戻すのも大変だ。

同色の組合せのエッジキューブが2つ存在するが、惑わされてはいけない。これらは同じではない。
2番目の写真のように2つを入れ替えると、色が反転することになる。結構厄介だ。

写真のように何でもありで面白いのだが、
2x2x2ができる人だったら、全面合わせるのはそんなに難しくない。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿