つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

東京街道は大渋滞

2011年09月23日 14時05分49秒 | Weblog
「なんだか、ひどい渋滞だなあ」と思いながら、
会社から帰ってきた。 どうして? 何かあったっけ?

ご近所の方にいわれて、はっと認識。
今日はお彼岸だった。
小平霊園に続く渋滞というわけか。

会社があったので、まったく実感がなかった。

ところで「東京街道」だが、
東京+街道というのは、何か妙である。

八坂あたりでは「江戸街道」と表示されている看板もある。
江戸なら街道というのもしっくり来るが、
同じ道なのに「江戸街道」と呼んだり「東京街道」だったりするのも妙である。
小平以西を江戸街道と分ける向きもあるが、ならば、
東大和の「東京街道入口」なる交差点は、これ如何に?

ともあれ、上記交差点を起点(終点?)に新青梅街道から分かれ、
田無橋場で青梅街道に合流する短い街道であるが、
小平駅から大沼田稲荷まで沿道には欅の古木も多く、
ちょっと歴史も感じさせる道である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿