つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

20090504 富士宮やきそば

2009年05月05日 09時46分26秒 | Weblog
B級の私は、以前、通販か店頭で、
「富士宮やきそば」
を買って調理してみたが、はっきり言って、美味しくなかった。

これは、やはり、本場でないからだと思い、富士宮に行くことを思い立った。

今回の1000円政策でGWは渋滞していることは重々承知していたが、中日なら少しは緩和しているのではないか、と思った。

小平8時発。

とんでもなかった。
中央道経由で行ったが、すでに八王子を前に19km80分の渋滞で動かなくなり、
頭にきた私は八王子バイパスで降りて厚木へ。

富士宮着12時頃

しかし、折悪しく、富士宮浅間神社の大祭で、流鏑馬の前日。人出が多い。

駐車場を探してやきそば屋(す○本)へ 13時着

暖簾をおろしている。開いていない? いや、やっている。
待ち時間が長いため、客を追い払うためらしい。

「今日は他行っても混んでるし、混んでない所はおいしくないよ!」
という、自信ありげなおばさんのコメント(掛声?)。

実際に待ち時間 1時間

やきそばが有名だが、
洋食焼きといわれるお好み焼きの発祥の地?だとか。

14時。
着席。10分後、お好み焼きが焼かれて出てくる。比較的美味しかったので、
否が応でも、やきそばへの期待が高まる・・・
やっと、出てきたあ~ うまそお~

食べてみた・・・あれっ? 硬い。麺の味がない?
かつぶし+青のりのミックススパイスをかけろ、と言われたが・・・
うーん・・・

納得いかないまま、店を出て神社の方へ。
境内は出店でいっぱい!
お参りの後、実験の好きな私は、懲りもせず、やきそばを買ってみた。
出来あいでなく、目の前で焼いてくれた。やはりうまそうだ。

で、食べた。硬い。味が濃すぎる。喰えたものではなかった。

さきのおばさんの言った言葉はウソではなかったのだ!

16時を前に、ミルクランドへ向かう。(20090504後編へ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿