yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第63回釣行 KC港流し(07年8月15日)

2007年08月17日 | 胆振方面釣行
月曜日、石狩沖防行く前にポテに寄ったのだが
そこで久しぶりに岩ちゃんさんに会った。
前日KC港流しに行ったらしく、今までで最高の爆釣だったとの事。
いいな~と思いつつも、まさかその2日後に
自分も行けるとは思わなかった!!

石狩沖防で、お盆釣行は終了と思っていた矢先、
14日の午前中、ねねさんより電話が!
「突然なんだけど、明日KC港流し行きませんか?」
オレは15日は釣りなんて行ける予定じゃない。
だが、この女神からのお誘いに、
「1時間待って下さい。考えてみます!」
それからの1時間、様々な裏工作&情報操作を試み
いざ、ねねさんに電話。
「ペー君と2人、参戦します!!!」
と不可能を可能にしてやった。こんなのは今回限りだけど。

その日の内に、実家にのりこむ。
苫小牧なら涼しいと思ったが、激暑い。
例によって、床についても寝れない・・・。
結局3時間しか寝れずに、朝4時いつもの光洋丸前に集合した。
(ペー君は人の実家でたっぷり7時間睡眠。うらやましい・・・)


↑朝焼けの中、出港。ジャージは高校の部ジャー。
 さすがに朝イチからタンクトップは寒かった。

今回のメンバーは、○さん、ねねさん、渋谷ご夫妻、
カズマさんに、今回初めて一緒に釣りをするabuMAXさん。

いつもの沖提裏では無く、違うポイントへ行くとの事。
爆釣の予感がしたので調子こいてジッパーマグナムをリグる。
あれ?こないな。
皆さんもまだ釣れてないようだ。
予想では爆釣のはずだが・・・。
結局ジッパーマグナムをあきらめ、色んなワームを試すもイマイチ。

船内ではポツポツ釣れ始めてるのに、なぜかオレとペー君には
魚がこない。若干焦りつつ気分を変える為、船の右側に移動。
常吉ボケワーム4黒をリグり、キャストすると
沈みテトラに着いたかな~ぐらいでゴツっ!とバイトが。
おぉ!久しぶりのイイ引きだ!!
水面近くまでくると、やっぱり船の下に入ろうとして
グィーっとオレのロッドを曲げてくれる。
たのしいぃ~!!
そしてあがってきたのは・・・

デカイ!っと思いつつも、実際は48cm。
相変わらず50UPへの道は遠い。

その後も中々活性上がらない(オレの)。
そんな中、渋谷奥様は相変わらずコンスタントに釣ってる。
abuMAXさんには50UPもキタらしい!
ヤバイな~オレ。

でも船長曰く3日前よりも明らかに活性低く、
サイズも小さいらしい。3日前はほとんどが45cmくらいだったらしい。
とりあえずサイズ小さいながらもポツポツは釣れるのだが・・・


↑40cmくらいか。引きは楽しいんだけどね。

開始から1時間半、ここまで一人釣果無しで
かなりイラついてたペー君に待望の・・・

↑MYタモ初めて使用。45cmくらいだった。
 イカジャコ(ホタルイカ)での初釣果!

この日も太平洋といえども、か~なり暑く
だまってるとドンドン焦げてくる。
水分補給が必須だが、飲んだらすぐ汗になって出てく気がする。

いろいろ船長が移動してくれるも、なんか釣れなくなってきたので
いつものポイントへ行く事に。
ここでもやっぱり一番最初にGETしたのは渋谷奥様。

この日、渋谷奥様は50UP2本あげてた。凄すぎる!!

ちなみ今回オレは『スピニングでアブを釣る』をテーマにしていた。
今までもここでスピング使った事はあるのだが、途中で切られたり
根がかりしてロストの連続なんかで、
最終的にアブをあげた事は無かった。
オレのロックフィッシュボトムMで、ここの元気のイイやつらと
ファイトしてみたいとは、かねてから思っていた。

パルス赤をリグり、チョイ投げして
リフト→ステイ→リフトとかを繰り返してると
やっとこアブちゃんの生命反応が!
これまた楽しい!!
ロッドが軟いのでアブの引きでロッドがグィングィン曲がる。
スピニングリールもギシギシ言って巻きにくい。
結局サイズは40cm弱ばっかだったのだが、とても楽しめる。
デッカイの釣れないので、こんな姑息な楽しみ方してると
「yasuさん、なんか楽しそう。」とカズマさんに見られた。

やっぱりパルス赤が強いのか、スピニングで続けて
4本くらい釣れてくれた。どれも40cm後半は無かったけど。

※今回わかった事。(KC流しでのRFB-M使用について)
■フロロ6lbでも充分楽しめる。
■40cm前半までなら充分楽しめる。
■40cm後半だとかなりキツイだろう。
 水面近くに来て暴れだしたヤツを制御できないだろう。
■40cm後半と是非ファイトしてみたい!!


↑ポイント移動中にリグり直す、○さん。


↑景色を撮るねねさんを撮った。


↑久しぶりにヒットのペー君。ガルプクロー紫ラメで。
 この後、続けざまにヒット。


↑全てガルプクロー紫ラメ。アタリが遠のいていたオレも
 ペー君の釣果を見て使用を試みるもイマイチ・・・。

そんな中オレの両隣でやってた渋谷奥様&ペー君にダブルヒット!
タモ入れはオレがやった。1つのタモに2本とも入れたやった~!

ってゆーか、なぜオレの両隣で釣れてオレには?!
タモ入れで喜んでる場合じゃない!!
しかもこの時、渋谷奥様とほぼ同時にキャストして
50cmも離れてないトコに着水したのに・・・


↑更にペー君にヒット!やっぱりクロー。

ペー君と同じワーム使ってても、いい加減釣れないので
ハイエナ戦法第2弾。バクバク釣ってる渋谷奥様を見習い、
1/2ozから1ozに変更。すると事態が好転した!

↑こいつぁ、結構重かった。
 1/2ozでも充分ボトムとれるのだが、1ozにした途端
 ポツポツ釣れだした。

でもオレの反対側で○さん&カズマさん&abuMAXさんは
ライトリグでの釣りを楽しんでた。どういう事?!


↑真夏の最高の天気の中、船の上でアブ釣ってるのは楽しい。
 たまに吹くそよ風が又最高!!

スピニングとベイトを併用しながらやってたのだが、
ここで面白い傾向が。
スピニングの時は小さ目が、ベイトの時は大き目が
なぜか釣れてくる。不思議だ。

こんな感じで11:00終了。
結局期待していた爆釣劇とはならなかったが、
これだけ高温が続けば、さすがに水温も劇的に上がったのだろう。

陸にあがると更に暑い。
この後みんなで苫小牧で食事。
苫小牧は更に暑かった。(この日35.5℃あったらしい)

食事をしながら
○さん、ねねさん、abuMAXさん、渋谷ご夫妻のウサギ狩り
釧路釣行を楽しく聞かせてもらい(詳細はデカロック!にて)
来年は必ず参戦する事を宣言してきた。


ちなみに、
今回またしても爆釣の渋谷奥様。
あまりに釣れないオレは、渋谷奥様の動画を激写。
カワイイサイズのアブですがお楽しみ下さい。(本人了承済み)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hojo)
2007-08-18 06:22:40
おはようございます!
十分爆釣劇に見えてしまうのは俺だけ??(笑)
オイラも行きたかったなぁ~

「リグを重くしたら釣れるた」
オイラもそんな事ありました。
釣れない時は段々リグを軽くするみたいなセオリーを感じていたのですが、重くした分パンピングが早い動きになってリアクションバイトするのでしょうか、つくづく奥が深いっすね~!
返信する
Unknown (隊長)
2007-08-18 09:24:37
う~ん。オカッパリに比べればたいしたもんですよ!
やっぱりボートはいいですわ~ 

ジム村田が、冬でも安易にライトリグ使うより、ヘビーリグでライン張り気味にした方が底も取れるし、アタリもとり易く釣れると言っていました。まぁバス釣りの話だし、あんまりあてはまらないかと思いますが…
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-18 14:28:56
>hojoさん

お世辞にも『爆釣』って感じではなかったです。
でもKC港アブの引きを堪能したので良かったです!!

「KC港のアブは引く」とみんなよく言いますが、
正直僕は、ここ以外であんまりアブ釣りした事ないんで
幸せな境遇だと思います。

シンカーの重さは、ホント奥が深いですね~。
こういうのを自分の判断でできるようになるのは、
いつになるのやら・・・・
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-18 14:49:44
>隊長さん

渋いといえども、オカッパリよりは楽しいですね。
僕にもうちょっとウデがあれば、オカッパリでも
楽しめるんですけどね~。

本日、実家帰って隊長さんとソイ狙いでもしたいな~
と思っていましたが、早朝サッカーで重度の肉離れををおこし
歩くのもままなりません。
今週末は家で静養になってしまいました
返信する
Unknown (めりー)
2007-08-18 16:36:19
ボート楽しかったようですね!うらやますぃ~~~っ
おかは結構きつい状況ですもんね。。

シンカーの重さは難しいですよね
私は前回KC港ではあせっちゃってシンカーのことまで頭が回らなかったのが敗因だったと思うんです
もっと冷静に釣りできるようにならねば☆


返信する
Unknown (ねね)
2007-08-18 18:06:19
急なお誘いにもかかわらず、あの手この手を使っての参戦、ホントにありがとうございました!

久々に一緒に釣りしたいな!
yasuさんペー君の会話を聞きたいな!
って思った瞬間ソッコー電話してました(笑)

ご飯の時、yasuさんとペー君に写真見せながらウサギの話したでしょう?
爆笑してくれるのがめちゃめちゃ嬉しくて「あぁいいなぁ~」ってちょっとしみじみしました(笑)
(ババクサ

あっつーい夏が通りすぎて、これからどんどん良くなる筈(願)
今度こそ爆発しましょう!!

返信する
Unknown (yasu)
2007-08-18 19:39:08
>めりーさん

2日前に石狩でかなりキッツイ思いしたんで
「流しなら!」と思って参戦を決めました!
めりーさんは磯にハマってますね~。
僕もホントに行きたいんですよ!
でもさすがに今時期は厳しいようですね、

釣り場に着くと、確かに冷静さが無くなります。
帰ってきてから「あれも試せばよかった~!」とか
しょっちゅうあります。
返信する
Unknown (yasu)
2007-08-18 19:51:46
>ねねさん

こちらこそお誘い頂きとてもうれしかったです!
ホントに久しぶりでしたね。約2ヶ月ぶり?
ねねさんと○さんと楽しく会話できて良かったです。

ウサギ話は面白かったですね~!
まぁ色んな調査報告聞きましたが
総合すれば『ウサギは楽しい!』って事ですよね!
ペー君もかなり行く気になってるんで、
来年は必ず実現したいと思ってます!

もうキャンプも行ったし、海でも泳いだので
一気に寒くなってもいいかな~。
魚の活性も上がりますしね!
返信する
Unknown (隊長)
2007-08-19 11:14:33
丁度夜勤だったから、帰って来てもお相手できなかったので、良かったですよ。

本当オカッパリ厳しいですw 俺だけならともかく、友人達も撃沈してますよ… 暫くはソイ狙いに徹したいと思っております!

不規則な勤務体制だけど、夜勤以外の日は付き合えますんで、来るときはご一報下さいな。
返信する
めっちゃ上手くなってますね (新太郎)
2007-08-20 11:20:11
数ヶ月前にアブラコが釣れないんですと行っていたyasuさんとは大違いですね。
めちゃめちゃ、上手くなってますね。
シンカーを重たくしたら、釣れたのは何ででしょうね。
現場に居なかったんで、推察ですけど、ワームアクションかフォールスピードか、ラインテンションか、穴にちゃんと入りやすくなったかなどなど沢山ありますよね。
そうやって、仮説付けてやると上手くなるらしいですよ。
関和さんがいってました。
丸いブラスシンカーとタングステンシンカーでも違ったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿