yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

定山渓温泉(07年1月28日)

2007年01月28日 | その他

昨日~今日と、高校のサッカー部友達と奥様・ちびっ子を連れて
定山渓一泊温泉に行ってきた。

子供達もいるので、飯はバイキングにしたが品数も多く美味しかった。

↑奥様連中とチビっ子。


↑オレに釣りを教えてくれたUっちーと倅。

大浴場にプール?とすべり台みたいのがあり、
30直前の男4人フルチンで泳ぎまくってきた。
すべり台も楽しかった。


↑一番下っ端のオレの彼女、いつも幹事。

来週は釣り行くど!

釣り行きて~!(07年1月23日)

2007年01月23日 | その他
久しぶりの更新だ。
この前の週末は会社の新年会で定山渓。
今週末も高校のサッカー部友達と定山渓。
釣りに行けるのは来週末2月3日か。
3週間釣りに行かないのは、去年の6月に釣りを始めて以来初めてだ。

という訳で、今日は仕事の合間にポテンシャルに行ってきた。

↑ミノーグラブ4ブラック。オレのデカアブGETワームだ。


↑イワシヘッド7gと?ジグヘッド7g。これもデカアブGETチューンだ。

とりあえず上記装備をポテンシャルで補充した。
前に行った時も、
『今時期はテキサスでボトム攻めまくった方がイイ』って言われた
けど正直、テキサスは苦手・・・
ロストしまくりながらジグヘッドでがんばってみよ~!

今日も『アブラコってそろそろ厳しいですかね?』って聞いたら、
『太平洋は厳しいかも。八雲・長万部~豊浦くらいの噴火湾だったら
まだいける』『どっちにしても活性は低いですよ。』との事・・・
うぉ~オレが休んでる間に
どんどんアブちゃんいなくなる!
デカアブって春とか釣れんのかな?
皆さんの過去のブログとか見ると春夏は冬に比べて小さい気がする。
でも新太郎さんは、年40本くらいデッカイの釣ってるようだし・・・
まさか秋冬だけで40本はないべ・・・

まっ、とにかく2月3日は釣り行けそうだしドコ行こうかな~。



ちなみに、ここ何年か家でレコード触ってなかったのだが、
(学生の頃ちょっとDJやってた。今はただのコレクター)
久しぶりにノリノリの曲を聴きたくなった。

そこでレコードの曲をPCに取り込む為、サウンドブラスターなる
ものをヨドバシで購入し、

ターンテーブル⇒ミキサー⇒サウンドカード⇒PC

いう流れでデジタル化を試みてるのだが一向に上手くいかない。
しかもミキサーも10年前の年代モノ。
接触が悪いのか変な雑音入るし・・・

もうダメだ~!

第25回釣行 胆振方面漁港(07年1月13・14日)

2007年01月14日 | 胆振方面釣行

今日は昼まで仕事に行って、それから太平洋に向かう。
また実家に泊まって、今日明日と2日間でデカアブを狙う!

14時頃札幌を出発。今日も彼女と一緒。

着いた頃にはド干潮なので、あまり期待できないが日曜日の予行練習
という事で行ってみる。でもやっぱり釣りたいので
ミカケンさんにメールを打ち、干潮時のアドバイスを聞いた。
いつもありがとうございます!
そしたら津波に注意して下さいとの事。地震があったらしい。

4時頃に着いた。全く人がいない。初めてだ。

まずは、いつもの船場ポイントに。
すごい浅い!でも風は無くそんなに寒くない。
遠投してボトムを探るいつものやり方。

ちょっとして彼女にアタリがきたもののフックしなかったらしい。
でも期待してなかったので、2人でよろこぶ。

しばらくするとオレにもコンコンとあたりがキタ。
ソイか小アブだろうな。でもウマクのせられなかった。
しかし予想外の状況だ!
オレはノーバイト・ボーズも予想していただけに、かなりウレシイ!

とりあえずアタリのあるポイントへ遠投を続ける。

するとナンカ引っかかったような感じが・・・
リールを巻いてみると根がかりでは無い。カジゴンか?
するとかなり強いゴンゴンという引きが!
確実にアブだ!
結構距離があったのでサイズはイマイチわからんが40cmくらいか?
しかし次の瞬間!ブチッ!!ライン切られた・・
やっちまった・・・オレは自分の判断の甘さに後悔した・・・
そう、切られるべくして切られたのだ!
実は今日リグを付ける時、ラインを引っ張ったら2回も切れた。
前回も使った激安ナイロンラインのまま、交換もしてなかったのだ。
その時はなんか面倒くさく、
「どうせ今日はデッカイのなんか釣れないからいいべ。」なんて
考えていた結果がこれだ・・・カラダ中のチカラが抜けた。

その時、彼女はヨコにいて「なに頭かかえてんの?」と聞いてきた。
オレの瞬間的ファイトを見てなかったらしい・・・

気を取り直してキャストしてると、

①根がかりか?
  ↓
②リール巻ける
  ↓
カジゴン!

32cm!あいかわらず、やる気のナイ引き!

ここで今日は終漁とした。
両親と食事をしなくてはいけないので結局1時間しかできなかった。

そういえば来週土曜日、友達にフットサルに誘われたのだが
よく考えると室内用サッカーシューズが無い。

↑苫小牧のゼビオスポーツで買った。しかもセールで2900円!

釣行2日目!!
朝9時半に現場到着。またもや船場ポイント!

↑この日は風があって寒かった。

今日も彼女と並んでキャスト開始!
オレにはアタリが無いが、彼女にはチョイチョイあるらしい。
しばらくすると彼女の竿がグィーンと曲がってる。すると
水面にカジゴンが!しかし!
上げる瞬間にオートリリース・・・
カジゴンが底の方に潜ってくのが見える・・・

この日彼女は普段使わないテキサスリグだった。
※寒いので、根がかりしてリグ付け替えたくないから。
その為フッキングが甘いのか?

この後も彼女は2~3回水面近くでオートリリースしてた。
でも本人は魚も見えたし、アタリも5~6回あったらしく
随分満足してる。※いいのか?コレで?

そうこうしてるとミカケンさんに会った。
ミカケンさんは朝5時から来てたらしい。

「どうですか?今日?」とオレ。
「厳しいですね。カジカ1匹です。」とミカケンさん。
なにー!ミカケンさんでカジカ1匹!
オレはかなり気落ちした!
今日まだアタリ皆無だったし、あのミカケンさんでさえアブ釣ってない
って状況でオレにできるのか?!と。

ミカケンさんはこれから室蘭に向かうらしい。
釣果はどうだったのだろう?

その後あまりにアタリ無いのでポイントを変える。
久々にテトラにのっての穴釣り開始!
テキサスにパルスワームを付けリフトフォールを繰り返す。
ダメだ。どの穴に入れても全然こない。
次に、遠投してテトラのキワを奥から手前に流す。
3~4回目に根がかり。終了。

一度ローソンに行って休憩して、再度船場へ。

↑カジゴン30cm カジゴンにしては結構引いた。
なんか吐いた!イソメみたいなの出てきた。

↑この時、Zさんが言ってたカジカの『奥歯』が確認できた。

10分くらいして又アタリが!

↑カジゴン35cm!これも結構引いた!

結局今日はこれで終漁。
明日から帯広出張なので、早く札幌に帰りたかった。

しかし今回の釣行はデカアブどころかアブの顔も見れなかった。
昨日のラインブレイクが悔やまれる!

今回の釣行で学んだこと!
『人事を尽くして天命を待つ』

人事を尽くさないで、天命を待ってもアブは来ないという事だ!!

第24回釣行 胆振方面漁港(07年1月3日)

2007年01月12日 | 胆振方面釣行
ついに!
この釣行記を
書く時がキタ!!
オレはこの時の記憶を忘れない為に、このブログを開設した。


2007年1月3日(水)
この日は札幌から彼女が来る日。
JRなので苫小牧駅まで13時に迎えに行く。
釣りの準備は万全だ!いつもの港を目指す。

途中、釣具屋でワームを購入。
先日ミカケンさんに「夏でも冬でも『黒』がココではイイ」と
聞いたので、とにかく"黒"を探す。
ミノーグラブ ブラック!あった!これで完璧だ。

14時到着。先日40ジャストを釣った穴場ポイントを目指す。
すげーカモメいる(飛んでる)!
船釣りから帰ってきたオッサンが小さい魚をばらまいているのだ。
フンかけられたらヤダ!と、彼女は車で待機するらしい。
オレは果敢にもアタックを開始する。

今日もイワシヘッド7gにミノーグラブ黒。
カモメの切れ目を狙ってキャスト!
遠投してボトムを丹念に探る。

ちょっとして竿がなんか重くなる。
引きはまったく無い。
カジゴン!30cm
これでとりあえずボース回避。

しかしオレが狙ってるのはカジゴンではない!
デカアブだ!

そしてキャスト!
イキナリ横からカモメが低空飛行で現る!
フッキング成功!
テンパッたオレは、ベールを降ろす事も忘れて凝視!
死ぬ程ラインもってかれる。全部出たところでカモメ落下。
強烈な引きがオレを襲う!あわてて針BOXからハサミを出しカット!
カモメ飛べずに、どっか泳いで(流れて)った・・・
スゲー悪い事した・・かわいそうに。

ラインなくなったので車にもどり、再度リールに巻き直す。

そうこうしてる内にカモメもちょっと居なくなり、
彼女と再度ポイントへ。

同じリグで思いっきり2人してキャスト~!
フォールしきったか?ってとこでオレに、
コン、コン!っとアタリが。
おっ?キタか?ちょっと様子をみて~・・・
再度コン、コン!キタな~!
オレはゆ~っくり竿先を45度くらいまで持ち上げる。
ウン、ちゃんとキテる。
一気に90度くらいまで持ち上げる!フッキング成功!

リールを巻く!あんま引かない・・・なんだカジゴンか・・・
と、思った次の瞬間!カナリいい引き!
遠投したところでのアタリだったのでまだ距離はある。
しかしグィングィン引っ張られる!負けじと巻き巻きするオレ!

足元から6~7mくらいまで持ってきたとこだろうか、
竿が右に左にもってかれる!ウェルカム!首振りダンス!
ナンダコレ!鮭か?とオレ。鮭なんか釣った事ナイ。イメージで。

ここでオレのリールがタイミングによっては巻けなくなる!
こんなん初めてだ!そこで投げ釣り師のように、
竿をグッーっと持ち上げ、下げる時に巻くようにする。

やっと足元近くまでキター。
オレの竿は限界まで曲がりまくってる。
澄んだ水面をジッーと見ると。
デカイ!すごい暴れてる!
オレは夜釣が多いし、昼まともに釣った事ないので、
水の中で暴れる魚を始めて見た。

とか考えてると、ヤロウ!左側の船の下に潜ろうとする!
チカラ技で右にもってくるオレ。

この時点でオレのビッグファイトに気づいた彼女は
竿を置いて臨戦態勢!例によってタモなんか持ってないオレ。
そう!こんなのブッコ抜けるわけがナイ!

彼女、ラインをつかんで慎重に抜き上げる!
どーん!デカアブ!

ついにオレはやった!
うれしい!うれしすぎる!
彼女もよろこんでる!
近くで網の整理してた漁師さん2人も見にくる!
ホメられた!本職にホメられた!
漁師さん「ココにこんなんいるんだな~」
オレ「ずっと狙ってたんですよ~」
そして注目の計測!

でた!48cm!しかも太い!
前回より6cmUP!ここで前回の42cmと比較してみよう。

いや~、やったよ。やりきったよ!
まっ白だよ。灰になったよ。
うれしくていっぱい写真を撮る。
TOP画像の他に↓

そしてオレはここで雑誌『ロックフィッシュ地獄Ⅱ』を思いだす!
北海道の磯アブ紹介のトコでJINさんがアブを"こんにゃろ!"って
つかんでた写真があったはずだ!
(ホントはそんなの無かった。ナゼ?)

とにかく。
釣り始めてよかった~。
あの引きの強さと、水面で暴れまくる(潜りまくる)映像は、
オレの脳内ハードディスクにしっかりと書き込まれた!

正直、釣りなんてヒマな親父がやってるショボイ趣味だと思っていた。
でもこんなん釣ったらやめられなくなるよ。ホントに。

このアブちゃんは久々に持ち帰りする事にした。
実家の両親にオレがただの釣りバカじゃない事を証明したい!
こんなのを釣る為に毎週来てんだ、とわかってもらいたい!

彼女を見張りに置き、オレは車へダッシュ!
工具箱からデカめのカッターを持ってきた。

〆方は、以前hojoさんのブログに載ってたのを思い出し、
エラの中にカッターを差込み、骨もろとも一気にゴリゴリ!
バチバチ暴れるアブちゃん!
すぐに楽にしてやるどー!っとオレ!
バキッ!とどめの一太刀。アブちゃんポカ~ン。
地面にアブちゃんの血が流れる。

クーラーBOXなど無いので、ビニール袋に入れる。
おー!チョット尻尾出る!
さらにゴミ袋に入れ、ゆうゆうと車に向かうオレ。

前回のたった6cmUPだったが、
体高と重さ、そしてパワーが違った。

その後もちょっとやったがアタリも無く、3時半に終漁。
今日も彼女はボーズだった。
ちょっとヤバイ!彼女にとってはココは釣れない港になりつつある。
次回デカアブなんとか釣らせてあげたいものだ。

実家に帰って母親に捌いてもらい、次の日の朝、食った。
昆布じめにした刺身で食う。
弾力抜群!コリコリしてかなり美味かった!



これが現在の最新釣行記。
ブログを開設して1週間でココまできた。
これからも釣りに行くたび書いてイコー。

そして、このブログを通して知り合った人達と
少しづつでも親交を深め、一緒に釣りとか行けたらいいな。
その時、迷惑かけない為にももっと上手くならなくてわ。

第23回釣行 胆振方面漁港(07年1月1日)

2007年01月11日 | 胆振方面釣行
すいませんでしたッ!
前回釣行記の最後に「次回、神を見る!!」とか書いときながら、
間違えました!もう2回後でした!
というわけで今回は、その2回をサラッとながします。

2007年元旦。
この日オレは札幌から苫小牧の実家に帰った。
昼12時頃出発し、天気もまぁまぁ。
ちなみに、オレの実家からいつもの港は20分で行ける。
やっぱり行っちまった~。

14時に到着。船場から攻める。
船と船の間を丹念に攻める。
小カジカ釣れた。でもアブのアタリはナイ。

船場の奥の堤防へ。ヘチの下に穴っぽいのがある。
そこにリグを投入してリフトフォール。
30cmくらいのカジカ釣れた。

そうこうしてると、ミカケンさんに会った。
ミカケンさんもちょっと前に来たらしい。

「船場ぐるっと回ったけどダメでした~」とオレ。

「今、船場の××ポイントで45cmあげましたよ」とミカケンさん。

「×××は段差があるのでそこにアブ結構いますよ」と続く。

「ちょっと行ってこようかな・・・」とオレ。

×××ポイント到着。
遠投が良いというのを思い出し、フルスイング!!
ありえない!1投目でキタ!
前回のアブちゃんほどではないが結構いい引き。
やっぱり水面からは手でラインを持ってぶっこ抜いた。
40cmジャスト!スゲー、スゲーよ。ミカケンさん。ありがとう~!

ホントは写真とか撮りたかったが、今日は一人だったし
すぐ横におっさん2人組みがいてなんか恥ずかしかったので
すぐにリリース。

でもこの時のアブ、ちょっと細くてあんまり元気なかった。
最初のアタリから足元に寄せるまでは、デカイソイかも・・・
と思ったくらいで首振りとかあんま感じなかった。
寝てたのか?

その後も更なる釣果を狙ってねばってみたが、
2度いいアタリが来る事はなかった。

16時半、実家に帰った。

2007年1月2日
ホントは行かないつもりだったが、
2時間だけという事で早朝勝負!
結果は、





チビソイ数匹。帰宅!

※この時、最初にやってたポイントにもう一度戻ってみると
 ミカケンさんがいた。
 声かけると、なんとココで今さっき50cmを上げたらしい!
 恐ろしい腕をお持ちだ!
 オレがチョット前まで小ソイとたわむれていたポイントで・・・

次回、ホントに神を見ます!