yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

2010年の釣り

2010年06月25日 | いろんなトコ釣行
最近更新した9ヶ月前の釣り記事→『利尻遠征(09年9月21日~)』
この利尻の一週間後に白老沖堤行って2009年の釣りは終了。


そして2010年。
ポツポツ釣りには行ってたけど、釣り熱は冷めた感じ。
でも6月になりアブのハイシーズンはさすがに燃える!!

一応オレのアブ釣り記録として2010年の釣行をUPしよう。





第164回釣行 道南方面漁港(10年1月下旬)

仕事で函館に行くことになったので、せっかくだからペー君を連れて
釣りに行ってみよう。行った事無い港でもやってみたいし。
約4ヶ月ぶりの釣りだ。


↑鷲の木漁港。穴のみ生命反応。
 クソ寒い中2人で頑張った。
 1人5~6本釣れたけどどれも小さい。



第165回釣行 石狩沖堤(10年3月26日)

そして又2ヶ月ぶりの釣り。
さぁ、今期開幕の『石狩沖堤』!
実際の開幕は一週間くらい前だったらしいけど、
最近は天候不順で度々中止だったとか。

この日は禁断の平日釣行。
やっぱサラリーマンじゃないとこういう事も可能だなー。
いつものリトルベイで、Iさんと一緒に17:00出港。

ちなみに・・・この日は写真なし。
なぜなら風雪の為わずか2時間で終了したので。

いつもの開幕の爆釣は無かったが、チビソイはポツポツ釣れた。
Iさんはアブラコ釣ってたなー。うらやましい。

もう少しデカイの釣れたら
写真撮ろうと思ってる内にタイムアップ。季節柄しょうがない。




そして仕事が一段落して春の旅行。

↑3月末、長崎旅行。
 色々観光したけど、一番面白かったのは『軍艦島』




↑そして4月アタマ、タイ旅行。

タイ最高!
楽しいし、飯は美味いし、物価安いし、暑いし(38℃)。

でもこの一週間後、日本人記者が撃たれて死んだ。
赤い服着たデモ集団はいたけど、そんなに危険感じなかったな。 





第166回釣行 石狩沖堤(10年5月9日)

GWは、オレ達の釣りの原点『古平&余市』に行ってチョイ釣りした。
相変わらずのチビアブがポツポツ。

そしてGW最終日に再び石狩沖堤へ。


この時は渋かったなー。
明るい内にアブはポツポツ出たけど、
暗くなってソイなんて5匹くらいだったかな。

なんか石狩とオレ達って相性悪い気がする。。。



第167回釣行 室蘭沖堤白(10年5月16日)

10ヶ月ぶりの室蘭沖堤白。
2年前は結構楽しく釣れたけど、去年は確か渋かった。
今回はどうだったかと言うと…渋い。

だって
オレ:アブ3本。ペー君:アブ2本。二人でたったの5本。

しかも、ソイとかも全然いなくてカナリきつかった。
なんでもイイから生命反応が欲しい。

↑貴重な一本。
 5本中4本は40cmあるか無いかくらいのチビーだった。

じゃ、残り一本はというと・・・・

おらー!55cmだぁぁぁ!
とんでもない引きだった。
外海段差パターンでネチネチな感じ。
2年前に釣れまくったシャッド系ではなく、派手なホッグ系で。

デカイのが掛かった時、
オレはいつもロッドエンドを肘にかけるんだけど
この時はアブの突っ込みで”バイーン!”って
肘から外れて、手首やられた。

この日は内海側が全然ダメだった。
去年とか2年前は内海がほとんどだったのに。なんでだろ。


↑そして2年ぶりに新聞掲載。

ガツン!って。。。
そんな事、言った覚えはないけど…。



第168回釣行 室蘭沖堤白(10年5月30日)

バカは同じ事を繰り返す・・・。

又行ってしまった室蘭白。
この日もオレは、内海は全然ダメで外海ばっか。
でもなぜかペー君は内側でも釣ってた。


相変わらずの穴パターンだったけど、前回よりは生命反応あった。
小さいのも入れてオレは10本くらいアブ釣れた。
その内45前後は4本。これぐらい釣れればまぁ楽しい。
ペー君は前日の睡眠がうまくいかず絶不調だったけど。

やたら強い引きの45cmを釣った後
あまりパワフルじゃないけど重量感たっぷりのヤツが。

「そんなデカくないわ~。」とか言いながら釣り上げると、

50cmジャスト!!やったぜ。

しかし、オレの“感覚”ってあてにならんな。
アブを地面に置いて初めて「なんか長くねぇ?」とか言ってたし。

ちょっとずつ良くはなってるけど、
やっぱまだ水温が低いせいか魚が元気じゃない。
早い動きに喰ってくるヤツは一匹もいなかった。



第169回釣行 室蘭沖堤赤(10年6月12日)

遂に6月中旬。例年ならハイシーズン突入。

ボトムの穴探りとかじゃなく、リアクションや巻き巻きとか
早い釣りでボッコボコくる最高の季節。
そしてサイズも期待するならやっぱり室蘭赤。
と勝手に期待しながらいつもの『釣り船や』で5時出港。



確かに冬の釣りとは違ってた。
でもまだまだハイシーズンの“入り口”って感じ。
スイミングではほとんど釣れなかったし。
釣れてもボトムからの遅めな巻上げだった。

しかもアブのいるレンジが低い。ほぼボトム付近。
でも穴にいるんじゃなくフォール中のアタリも結構あった。
去年だったら水深2mくらいの、中層より上でガツガツきてたけど。

段差の穴探しもしてみたが、まだ小さめなのがポツポツ釣れたので
やっぱちょっと時期が遅れてるのかも。



結果はオレ20本。ペー君も10本くらい。
サイズは40UPが6本。最高デカくて46cm。
いまいち不発。50UP出なかったし。

それでも二人で30本釣ってれば楽しい筈だけど
後半は生命反応も遠のきカナリきつかった。
やっぱり時間的にも万遍無く釣れるのが一番楽しいよなー。



第170回釣行 室蘭沖堤赤(10年6月19日)

またもや室蘭赤へ。
この一週間天気も良かったので水温も上昇してる。
さぁ、どこまで釣れ方が変わったか?



朝方はスイミングでも何本か釣れた。
でも昆布だらけなので中々難しい。

ただ昆布直下のスイミングよりも、
もうちょっと下のレンジでアタルのであんま関係ないかも。

朝は中層でも釣れたけど、時間が経つにつれ
アブはどんどん下がってった。
なーんか今までのハイシーズンと違う気がする。
やっぱりスレてるのかなぁ。

この日はミノーMのカタクチが調子良かった。



この日も数は釣れた。
二人で40本は軽く釣っただろう。
でもなんか釣れ方がしっくりこない。
早い釣りで釣れるんだけど、中にはボトムネチネチでも釣れてしまう。

サイズは最高で48cm。この時期はやたら太いのでファイトは楽しい。
やっぱ室蘭赤なら50UPが欲しいところだけど。


この2週間でとても不思議だったのは外海側で全然釣れない事だ。
小さいのは外側の段差で何本か釣ったけど圧倒的に薄い。
今回も前回も40UPはほとんど内海側だ。

昨年までは、外も内も満遍なく釣れてたのに。
ただ50以上のホントにデカイ奴は、
やっぱり外海での方が多かった気がする。

そんなデカイのが潜むであろう外海で、
デカイのはおろか生命反応さえ薄いのはなぜだろ??



第171回釣行 胆振方面港(10年6月中~下旬)

最近、平日チョイ釣りで胆振方面にはまってる。
仕事をかたずけつつ午後から出発って感じで。

クルマのすぐ横で出来る、超お手軽スポットながら
短時間で中々の結果が出るので楽しい。


↑左は49cm。一投目で釣れた。ヤバイ。
 右は40ちょい。これくらいのサイズが結構釣れるから楽しい。



↑左は47cm。これもすぐ釣れた。
 でもこの後はチビーなのばっか。

右に写ってるのは同僚。仕事帰りに一緒に来た。
始めてのこういう釣りで、アブの引きにはまってしまったらしい。




こう見ると…アブばっか釣ってるな。オレ。

同僚と一緒の日、超久しぶりに夜ソイ釣りもしたけど
それはそれで楽しかった。でも暗いのがやっぱイヤかも。

あと一ヶ月くらいは頑張って釣りに励もう。
だって暖かくてイイ季節だし、でっかいアブも釣れるので。