yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第84回釣行 噴火湾方面漁港(07年11月25日)

2007年11月30日 | 噴火湾方面釣行
土曜日、ダメ押しの一人釣行(豊浦港)を終え、『しおさい』に戻り
温泉にもう1回入って晩御飯をゆ~っくり食べた。


↑生牡蠣を久しぶりに食べた。
 ペー君はキライだから食べなかった。

夜はダラ~っとテレビを見て、朝4時起きだったので眠気MAX。
オレには珍しくしっかり寝る事ができた。

そして3連ちゃん釣行も
ついに3日目!噴火湾!

朝6時半起床。これまた珍しく朝飯をしっかり摂り、
チェックアウトの用意。
そして朝8時『しおさい』の前で、○さん&ねねさんと待ち合わせ。

太平洋方面とは違い、道路のフチに雪が積もる中
最初の港に到着。

今日も天気がイイ!
さぁ、朝からイキナリ40UPでも釣っちゃうか~!と意気込むも・・・
生命反応皆無。

○さんにも、ペー君にもアタリ無いらしい。
でもねねさんは良型カジゴン32cm釣ってる。
前回も朝方は調子悪かったがそれでも小さいアタリはあった。
なんだかんだスイミングでも釣れたのに・・・。

風も無く日差しも照りだして、暑くなってきたので
1枚脱いで身軽に釣りをしても・・・アタリ無い。

なんかココで粘っても仕方無い気がするので
次の港に移動しようと車に戻ったら、
ペー君に「なにコレ!何かついてるよ!」とご指摘を受け
確認すると・・・運がついてる!!・・・鳥の。
しょっぱなからヤナ感じだ。
今回初着用のユニクロのフリースが着用1時間でオシャカになった。


第2ポイント到着。

5gのシンカーに#1のフック、最近お気に入りのバスミノーをリグり、
船の間を1個1個攻めていく。

先ほどとは違い、とりあえずアタリはある。
でもコツ!(1発)とかコツコツ!(2発)って感じで、中々のらない。
明らかに先週より喰いが浅い気がする。

フックを#3にしてバグアンツ2にしてもフッキングしない。
そこでガルプクローパンプキンの尻尾をチョット切って
試してみると、やっとこチビアブGET。
でもホントに手の平サイズのペーペーだ・・・・。

○さんは良型のカジゴン釣るも、オレと同じく渋いらしい。
ペー君も反応薄いようなので、反対側へ移動する事に。

ココは前回も楽しめたマル秘スポット。
別にマル秘じゃなくてもいいんだが、とりあえずオレに50UP、
ペー君に40UPが釣れるまで伏せておこう。

最近2インチとか3インチのワームばっか使ってたが、
前日の沖提で4インチでもデカイヤツはクル!という事を再認識
したので、オカッパリでは久しぶりのマレット4パンプキンシードを
リグり、キャスト開始。

○さんとねねさんは、オレの右手から普通の狙い方をしてる。
『ん~、ココからは釣れないと思ってるのかぁ!?(笑)』
とか思ってると明確にコツ!っとキタ~!

おぉ!結構引く!とか思いながら寄せてくると
途中からチョットパワー無くなってきた・・・アレ~??

40UPには届かない、38cm!くぉぉお!悔しい!

オレの状況を見て、○さん&ねねさんもやってきた。
そして早速○さんがロッドを曲げてファイトしてる~!

45cm!!クソォ!!40UP釣られた~!

いや、ココにはまだまだ良型いるはずだ!とリグを変えたり
しつつ探ってると・・・30cmくらいのカジゴン釣れた。

その後チョットアタリが遠のくも、フイに良型の予感させる
パワーあるやつがクルも、中々フッキング出来ない。

ヤル気無い引きで「カジゴンだ~」とか言いながら、
ダラダラ巻いてると突如ゴンゴン引いて「アブだ!」と思ったら
フッと抜けてしまったり・・・。
それを見てた○さんには「釣る気迫が足りないね」と
ご指摘を受けるし・・・。

しかしココには良型がいる!
○さんも切られてるし、ねねさん&ペー君は
みんなでファイトを応援してる途中に切られたりしてた。

さすがに4人で同じポイントを打ちまくってると
次第にアタリも無くなってきたので、ここで腹ごしらえに。


↑今日はあんかけ焼きそば。うまいけど量多すぎ。


腹もいっぱいになって、第3ポイントへ。

着いて早々○さんがアブゲット。そしてオレも続く!

↑段差でGETしたアブ君。
 段差のキワをずる引きして、コロッと落ちた時にバクッとくる。

対岸の方に移動してやってると、見覚えのある方が。
しnさん登場!この時間から一人でココまで来るとは・・・。

この日はホント風もなくて釣りしやすい。
でも大潮なのに全然潮が動いてない気がする。
という事で港の反対側へ移動。その途中・・・

↑イェーイ、釣れた~。
 ちなみに○さんもコンスタントにアブ釣ってる。

今日は○さんとアブの数勝負してたのだが、
この辺までは結構いい勝負だった。

そして本日フッキングに苦しんでいたペー君にもやっと・・・

↑アブ君GET!ガルプのミノーで。
 このワームはペー君のお気に入りになったようだ。

初めてのポイントに移動。すると更にペー君に生命反応が!


オレにもチョクチョク釣れてくれるんだが、いかんせん・・・

↑サイズが出ない。

この辺からは、数よりもビッグワン狙いで、 
ワームを選んだりしてたら、いつのまにか釣れなくなってきた。
そんな中○さんは着々と・・・

釣ってる!
たまにイイ感じのロッドの曲がりを見せながら。
オレは釣れても妙に小さいのばっかだ。


↑しnさんも釣ってる!


↑パワーホッグ3WMでゲット。
 この後ソイも追加したが外道という事でカウントはされず・・・。


↑ペー君またもやガルプミノーでGET!
 マテリアルが軟すぎてプルプル感が足りないと思っていたが
 潮が動いてなく、魚も低活性の時にはイイのかも。

ねねさんは、何度となく生命反応を感じながら
フッキングに苦戦してた。いつぞやのオレを見ているようだ。
でもフックサイズも小さいのに、なんでのらないのかな~?

一人チョットだけ戻ってポイント移動。
最後の最後までねばるもあえなくタイムアップ。
現在4時半。もう暗いし。


■最終結果

○さん:アブ11本(最大45cm)
オレ :アブ8本(最大38cm)

あぁぁ~、結局40UP釣れなかった~。
まだまだ○さんにはご教授願わんといけんな。やっぱり。

第82・83回釣行 KCボート&室蘭沖提(07年11月23・24日)

2007年11月27日 | 胆振方面釣行
3連チャン釣行の1日目!
まずは~・・・・・・・KCボートゲーム!!
前日(木曜日)仕事終わりに苫小牧へ向かい、
8時から○さん&ねねさんとお食事。
またもや盛り上がり、いつのまにか12時!

ヤバイ!明日は早朝からKCオカッパリの予定なのに!
実家に帰って風呂入って速攻就寝。

明けて金曜日、朝7時半KC港到着。
とりあえず船場で開始するも、2週間前と違い全然アタリ無し。
ビクッビクって感じのチビの生命反応さえ無い。

そうこうしてるとミカケンさん登場。
前日も朝から来てたそうで、朝方は渋かったとの事。

赤灯→テトラ→船場とやってみるが、全然反応がショボイ。
チビアブ1匹釣ったっけか?もう忘れてしまった。

この日は風が止んだり吹いたり落ち着かなく、
風が吹き続けてると結構寒い。
その内めりーさん&くまさん、そして岩ちゃんさんも登場。

めりーさん達も渋チンらしい。
はぁぁ・・・正直ボート以上にオカッパリに期待していたが、
なんか前と全然違って辛くなってきた。
いい加減寒くて腹も減ってきたので、ペー君とローソンへ。

カレーうどん注文して待ってたらGENさん&Kinoさん登場。
み~んな今日のボートメンバーだ。

休憩して港に戻ってみると、
岩ちゃんさんがデカイのかけてる!!
余裕の40UPだ・・・・。

いやー、すごい!
オレにはアタリさえ無くて、みんなもやってたポイントなのに。
まぁこれから船乗ってイイの釣るから
オカッパリはこんなもんでいっか~と思っていたが・・・・・・・・・
まさかこんな事になるとは・・・・!!


12:30乗船。

今日のメンバーは、今回お誘いいただいた渋谷ご夫妻、
岩ちゃんさん、めりーさん、くまさん、GENさん、Kinoさん、
そしてオレ&ペー君の9人。

前回のKCボートでは見事にアブボーズやらかしたオレ。
まぁ、最近の状況を聞くとサスガにアブボーは無いだろうと
思ってたけど、今回オレが一番楽しみにしていたのは
夕まずめのソイ狙い!
いつも早朝~昼前という時間帯でのボートだったが、
今回は昼~夕という皆さん初めてのチャレンジ。

特に暗くなってから前回行った沖根はヤバイんじゃないの~と
一人で妄想してた。(※前回マーシーさんが47cm釣ってるからね。)

とりあえず沖提裏のいつものポイントで始めるも
みんなアタリが無いようだ。悪い予感がよぎる・・・
そんな中アブ一発目がめりーさんに!
おぉ、とりあえずアブいる事は分かった!あとは釣るのみ!

でも船内いまいちショボイ感じなので離岸提へ移動。
早速ミヨシでやってた岩ちゃんさんのロッドが曲がってる!!

↑良型の黄アブ!さすがだ。

その後、岩ちゃんさんに『yasuさん前行きな。釣れるから。』と
ミヨシを譲ってもらい黙々とキャストするも反応イマイチ。

そしてオレの釣りを横で見ていた岩ちゃんさんからアドバイスが。
『もっと効率良く探った方がイイよ。』
要するにもっと重いシンカー使って、ガンガン穴探れという事だ。

この時オレは1/2ozだったが早速1ozに変更して
①キャスト
②着底
③ちょっとシェイク
④ちょっと巻き巻き
⑤クラッチ切る
そして②~⑤の繰り返し。

確かに岩ちゃんさんからは、ひっきりなしにクラッチ切る音が
カチャカチャ聞こえてくる。
オレも↑上記イメージでガンガンやるものの・・・・・

そんな中またもやオレの横でやってた岩ちゃんさんにヒット!
ん~何が違うんだ???!!!

その後も皆さんポツポツ良型のアブGETしてる。
岩ちゃんさん、めりーさん、渋谷旦那様には50UPも出てる。

とりあえずオレとみんなの違いはシンカーだ。
みんなはブラシンボール使ってるようだが、
オレは普通のバレットシンカー。前日ポテに買いに行こうかと
思ったが、何か面倒臭くなってやめたんだ・・・。
やっぱり穴に入り易いとかあるのかな??

そんな中、オレと一緒にここまでノーフィッシュなペー君に・・・

↑まずまずの40UPが!
 あ~、みんなに撮影されてる・・・いいな~。

オレはというと・・・

↑ミニマムなやつが。しかもハゴトコってるし・・・。

この後、やっとこオレにも良型の予感を感じる
パワーのある引きがきたが・・・切れた。
かならず一回はやるんだよな~。根ずれチェックしないとな。

でも絶対にみんなよりアタリの絶対数自体が少ないと思う。
なぜだ??この日はガルプが効くというので
ガルプクローWRGやミノーワームなんか使ってるのに・・・。
岩ちゃんさんは相変わらずバコバコ釣ってるし。

オレはミヨシでひっそりと(笑)チビカジゴンを追加してるにも
かかわらず、ペー君は良型のカジゴンを釣ってるし。


かなり意気消沈しつつ、船の真下に落としてボケーっとしてると
またまた久しぶりにゴンゴン潜ろうとする良アブちゃんが。
かなり巻き巻きして、やったぜ~と思ってたら・・・抜けた。
はぁ~・・・・・。なぜ????

同じトコにリグたらしてたら又チビーなアブをひっそり釣って(笑)、
皆さんも渋くなってきたようなので沖提裏に移動。

この時点で薄暗くなってきて夕まずめの期待が膨らむ。
でも今回はまずまずみんな釣れてるので、
船長の『奥の手』である沖根には行かない雰囲気だ。ありゃ~。

沖提裏に着くと、ありえないくらいのチビイワシが
船をグルッと取り囲む。とにかく見えるトコは全てキラキラ光ってて
何十万匹いるんだ?って感じ。

そんな中グラミ115で探っていると・・・

↑小アブを追加。ここは船なのに。

どんどん暗くなってきて、先ほどまでと違いアタリが頻発してきた。
でも中々のらないし、明らかにチビな感じだ。
そして岩ちゃんさんにワームを見せてもらったら、
なにかに切り込みを入れられてる。
これはイカの仕業らしい。よーく水面見ると確かにイカが見える。

そうこうしてると、くまさんが何か釣ったようで
見に行くと40cmくらいありそうなデカイイカを釣ってる!!
ゴミだと思ったそうだ。デカイイカって引かないのか?

GENさんはなぜかこの時間にミディアムなアブ君を量産してる。
ミニでもいい。釣れるなら。

精も根も尽き果て、タバコばーっかり吸ってると
5時半になり本日終了となった。
帰りの船でペー君から一言・・・「オカッパリの方が楽しいね。」
その通りだ。ってゆーか、前回に引き続きKCボートで撃沈。
ああ、もうボート恐怖症だ。
なんってたってチビアブ×2・チビハゴトコ・チビカジゴンなので。
ペー君も40cmアブ&良型カジゴンのみでションボリしてる。

船を降りて皆さんに挨拶。
お食事にも誘われたが、実家で両親と飯食う約束だったので
やむなくお断りした。
岩ちゃんさんに色々聞きたかったな~。
釣り方とか、釣り方とか、釣り方とか(笑)。

こうして3連チャン釣行の1日目がヒッソリと終了した。


2日目、室蘭沖提。
6月にも1回行った室蘭沖提。
あの時はデカソイ出なかったものの、良型の夜アブなんかが釣れて
結構楽しい思いをしたので、今回も期待に胸膨らむ。

今回はZさん企画で、いくさん、MURAMASAさん、
そして初めてご一緒するSHINCOさん、オレ&ペー君の6人。

4時半に実家を出発。高速ぶっ飛ばし5時半に集合場所に到着。
着いてみると「春の石狩沖防か?」と思うほど
人がいっぱいいる。室蘭はやってるのか??

今回行った防波堤は・・・・

↑名前はよく分からんが、長い沖防波堤だ。

北側の先端付近に陣取り、まだ暗いのでデカソイ出ないかと
キャスト開始。すると1投目からアブっぽいアタリが!
おぉ!これはイケルんじゃないのぉ!と気合入るも
その後、予想外にアタリ皆無。皆さんもそんな感じらしい。

Zさん達は今回カジゴン狙いだったようだが、正直オレは
カジゴンには興味無く、なんとかデカアブ釣りたいと思ってた。

内海側で生命反応無いので、みんなでテトラ打ち開始。
若干波も当たっててイイ感じなんだがホントアタリ無い。
テトラ打ちでは向かい風になって辛いので、また内海側に移動。

防波堤の内側を探ってると、手間にたまに穴があって
堤防から2mくらいのトコに段差があるのを発見。
先端付近にも2~3mのとこに段差がある。

バグアンツ2ウォーターメロンで丹念に探ってみるも
なかなかヒットしない。
そんな中テトラ打ちを続けてたSHINCOさんがアブ釣ってる!
やはりテトラなのか~???

先端付近では、いくさんが底をずる引きしてる。
そしてポツポツ良型のアブをGETしてる。
マレットのパンプキンシードが効いてるらしい。

そうこうしてるとペー君から「釣れた~!」の声が。

↑リグ外し中。SHINCOさん撮影。


↑ミニながらもアブGET!うらやましい!

オレはいくさんの話を聞いた後、ガルプクローのパンプキンなんかを
使っていたがイマイチ反応が無い。
マレット4のパンプキンもあるのだが、何か最近小さいワームばっか
使ってるので、あの大きさにどうも違和感がある。
でも、その後もいくさんはポツポツ釣ってるので
試しにオレもマレットを装着してみた。

先端で内側に向かってフルキャスト。
そして底をゆ~っくりズル引き。反応無いまま手前の段差付近まで
くると・・・・・ゴツ!キター!!!
水面まで浮きあげると、まぁまぁのアブ君が暴れてる!
SHINCOさんにタモ入れしてもらい・・・・

↑イェーイ。アブGET!SHINCOさんありがとうございます!
 たしか38cmだったかな。

マレットにしたら釣れた!
やっぱり今日はマレットの日なのか??!!

そして又30分くらいやってると、またもや手前の段差でヒット!
さっきのよりもパワーを感じる。

やっとこ40UPゲット!!
昨日のボートでも釣れなかった40UP。ウレシイ~♪
ペー君と計測してみると42cmだった。やったぜ!

この辺から風が強くなってきた。
内海に向かってやってれば追い風なので、あんま気にならないが
更に雨もポツポツ降ってきた。
アタリの数も超少ないし、つらい釣りになってきた・・・。

さっき釣ってから1時間くらい全くアタリも無い中、
またもや『フルキャスト→ずる引き→手前の段差』パターンで
ゴツッとキタ~!!!ガッツリフッキングし、上がってきたのは
さっきのよりもサイズUPかぁ?と思わせるヤツだ!

↑Zさんにタモ入れしてもらい、ゲ~ット!!44cmだった。
 いや45cmだったかな?忘れた。
 アタリも無くチビも釣れない中、なんか不思議だ。

この調子でテトラファイトもしたいな~と思うも、
思いっきり向かい風&雨なのでムリだよなとか考えてると
いくさんが一人果敢に挑んでるのが見えた。
『いや~やっぱり釣る人は違うな~』とか思って、
オレは内海をチョボチョボやってた。

しばらくするとSHINCOさんやMURAMASAさんが何か騒いでる!
するとテトラに乗ってる、いくさんのロッドが激曲がり!!
バットからがっつり曲がってる。

そしてタモ入れしてようやく上がってきた獲物を見ると・・・
デカイ!なんじゃこりゃ?!
こんなデカイアブ見たこと無い。
計測すると・・・・なんと58cm!!
しかもロッドはオレと同じロックフィッシュボトムMだ!
テトラファイトで良く釣り上げれたな~。いくさん凄すぎ!!


↑これは、いくさんがその後釣った別のアブ。
 でもこれも40後半はあったな~。

この日いくさんが一番釣ってたが、それにしても
アタリの絶対数が少なすぎる。ここまで5アタリ3ヒット。

雨風で寒さも限界にきた頃、
MURAMASAさんがガスでお湯沸かしてくれた。
ペー君と二人カップラーメンで温まった。
MURAMASAさんありがとうございました!

身体も温まって、再度ペー君と堤防の穴を探ろうとチョイ投げして
チョンチョンやってると、なんと一発目で・・・

イェーイ。釣れた~。
デカクは無いけど、この渋チン状況ではウレシイ。

そして穴狙いしてたペー君にも・・・・

↑この日、唯一のソイGET!!

いいだけ雨に濡れまくって、お昼12時終了。
40UPが2本釣れたけど、合計6アタリ4ヒットという超激渋だった。
ペー君は2アタリ2ヒットでフッキング率100%を叩き出してた(笑)。

陸に着いて皆さんにご挨拶。
Zさん達はこれから温泉に寄って帰るらしい。
今回はお誘いいただきありがとうございました!
また面白企画ありましたらヨロシクお願いします。



今日は"しおさい"に宿泊なので、『温泉入ってゆっくりしよー』と
ペー君と話ながら雨の中、一路豊浦へ向かう。
予定では豊浦までランガンする予定だったが、
とてもそんな気力は生まれてこない。

1時半くらいにしおさい到着。早速温泉に入る。
充分カラダを温めて部屋に戻り、窓を開けてみると・・・

天気イイじゃ~ん。釣りしてるじゃ~ん。
自分でも驚くほど『釣りしたい心』がフツフツと湧き上がる。
さっきまであれだけツライ釣りしてたのに・・・・。

ペー君に心底呆れられながら、
一人釣り準備を始め、4時半までの約束で3時出発。

5分後、船場ポイントに到着。
天気良好、波風まったく無し!港内若干潮も動いており
なんか釣れる気ビンビンだ!

しかし、前回チビのアタリは結構あったのに・・・渋い。
船の間を一個一個探るもホント生命反応無し。
完璧冬パターンになってしまったのだろうか?

ここまで5gシンカー使ってたのだが、3.5gに変更。
そうこうしてるとチカ釣りに来たファミリー登場。
ここからカッコいいオレ発動!
ファミリーとチョコット話ながらやってると
オレに待望の1匹目が・・・

おじさん「そんなアブラコ釣れるんだな~」
子供  「お父さん、アブラコ釣りたい~」

続けてもう1本追加するオレ。(チビだけど)
またもやファミリーから羨望の眼差し!
オレ、カッコいい!
その後、本格的に暗くなってきて、車の前でやってると・・・・・

↑ちょっとイイ型のアブGET。30cmくらいだけど。

更に粘ってると、マジで手のひら位のチビアブ追加し終了。
2時間くらいやったけど最後の45分は楽しめたな。
ペー君は部屋で爆睡してたらしい。


という事で、3連チャン釣行の2日目終了。
明日は○さん達と噴火湾ランガンが待ってるので
もう1回温泉入って、早めに就寝した。

釣りの無い週末。

2007年11月19日 | その他
この前の週末は久しぶりの休釣日。

ってゆーか釣りの無い週末は半年ぶりだ。
調べてみると今年に入って『釣り無し週末』は今回で3回目。

1回目:1月後半、悪天候の為
2回目:5月中旬、アメリカ出張の為
3階目:今回

これ以外、全て釣り。 
いいのか、オレ・・・・。

釣り以外のまともな"お出かけ"と言えば、
・水族館
・動物園
・キャンプ
・温泉
・スキー   くらいだ。

まぁ、他にペー君ショッピングに付き合うとかあるにしても
『飛行機乗って旅行』とか、
釣り以外に気合入れてやるイベント皆無だ。
これはこれで何か寂しい気がする。

でも釣りってなんだかんだ金かかるしなー。
ワームやシンカー等の装備代&ロッドもバキバキ折ったし(笑)
ガソリン代もとんでもないし、行ったら行ったで
食事代やコンビ二も結構なもんになるし。

ボートゲームも1回行ったら10,000円(2人で)、
石狩沖防も1回行ったら6,000円(2人で)。
※今調べたら、和田さんに合計54,000円払ってる・・・

このペースで釣り行き続けてイイものか。
まっ、こんな事考えても
結局は行けるトコまで行き続けるんだろうな~。


という事で、
土曜日は仕事終わりに、ペー君の27歳の誕生会という事で
初の『ミクニ 札幌』に行ってきた!

感想:食べた事無いモンばっかでよく分からない。
   旨い事は確かだろうが、オレには上品すぎる!
   ペー君は大満足だったようだ。

※帰りにケンタッキーフライドチキンを買った。
 ↑こういう分かり易い味がいいね。


そしてその後、武美→アメ漁→ポテと釣具屋巡り。

↑ペー君用ライフベルト購入。
 SHIMAMO製らしいが特価12,800円だったので。


↑噂のガルプバケツ!
 最近お気に入りのミノーだったので。


↑うっじゃり入ってる~♪
 ガルプ汁満杯!!


さすがガルプ素材。柔らくてプリプリだ。
バスミノーよりは若干ボディがファット。
上面もあんまり角ばって無く、なんか丸い。
普通のバスミノーの方がプルプルしそうだ。


↑スイミングでのデカソイ狙いの『BTS ピンク』。
 釣れるかな~。


↑そして遂にGETした『ロッドキャリアー』

これを設置したら"本物の釣り師"と思って、躊躇してたが
遂に購入してしまった。
これで釣り道具&布団(MAXさん家泊まり用)も余裕。


↑ロックフィッシュ地獄3。一応。

いつも平日の中頃から釣りに行きたくなってきて、
週末には確実に行ってたもんだが
なぜか今回は『釣り行きたい病』が発病しなかった。
なぜだ?!
最近一気に寒くなって、オレの活性が下がってる事は否めない。
でもそれ以上にオレの病気を抑えているのは
次回の釣り予定が"超満腹3連休"だからだ!
来週腹一杯楽しむんだから、今週は我慢してもいいかって感じ。


その、腹一杯釣行とは!!!・・・・
■木曜日:夜、苫小牧で○さん&ねねさんとお食事。
■金曜日:朝からKC港オカッパリ。昼~夕でKC流し。
■土曜日:朝~昼で室蘭沖提。夜まで室蘭~豊浦ランガン
         ※夜は"しおさい"に宿泊。
■日曜日:噴火湾ランガン。

あ~、なんて幸せな週末なんだ。
これもオレ&ペー君を誘ってくれる方々のお陰。感謝!

頼むから天気&波風イイ感じになってくれ~!!



ちなみに今回のKC港流しで、ぜひ使いたいワームがある。

↑以前MAXさんから頂いた、袋まで超ベトベトな・・・


カニちゃんだ!!
もろカニってるが、何とかこれでデカアブ釣りたい。

第81回釣行 噴火湾方面漁港(07年11月8日)

2007年11月13日 | 噴火湾方面釣行
日曜日はKC港の沖提プチ大会!

なので土曜日から現地に入ってオカッパリ練習でもしようかと
思っていた金曜日の仕事中、abu@MAXさんから電話が入り、

「土曜日急遽休みになったから、噴火湾でスイミングや
バーチカルな釣りで、ディープなポイントに行ってみない?」と
"ルー大柴"バリの横文字使いでのお誘いをもらった(笑)。

最近KC港オカッパリにハマってるので、チョット迷ったが
先週の○さんの話とか聞くと、噴火湾もかなり楽しめるようなので
ペー君と相談の上、土曜日噴火湾に行く事にした。

どうせ行くならMAXさんのトコに泊まっちゃおうという事で、
金曜日の仕事終わり、タイヤ交換&布団の用意をして
8時頃出発した。
10時頃なんとか迷わずに到着して、MAXさんと釣り談義を楽しみ
12時頃就寝。MY枕を持って行ったのでグッスリ寝れた。

朝5時半起床。6時出発。
超寒い中、MAXさんの車で噴火湾に向かう。

↑途中の真狩のコンビニで撮影した羊蹄山。

7時過ぎ、最初の港に到着。
ここは初めての場所だ。
海を見てみると超クリヤーだ!まったく濁りが無い。
こりゃ結構苦戦するかも、とMAXさんとキャストしてみると
堤防のキワをチカの群れがウジャウジャ泳いでる。


↑超クリヤーな海水&チカの群れ。

ちょっと移動してみるとMAXさんがチビアブあげてる。
しかもよくよく海を見るとボトムにアブラコがいる!!
「サイトフィッシィングだね~」とか言ってると
これまた堤防のキワ付近のボトムに40ちょっとありそうな
デカイアブラコがドスーンと居座ってる!

MAXさんが再三そいつの鼻先にワームを落とし込むも
全く見向きもしない。濁りもないので超警戒してるのだろう。

そんな中オレはキャストしてシャーッとスイミングしてると・・・

↑本日一匹目のアブラコ君。
 こんなの釣りに噴火湾来たんじゃないんだよ~!

でもとりあえず幸先良くすぐ釣れたのでチョット安心。
なんかデカイの出る気もしないし、とにかく水がクリヤー過ぎるので
次の港に移動決定。


本日2つ目の港も初めてのポイントだ。
ちなみにオレは噴火湾と言えば、虻田・豊浦・礼文華くらいしか
行ったこと無い。札幌からはチョット遠いからな。

ここも船の間にキャストしてやってると・・・

↑チビ君たちがポツポツ釣れてくる。
 でも、せめて30UPくらいのが数釣れればな~と思うのだが。

前日MAXさん家で話してる時、
『明日は、最近の状況考えればかなり楽しめるかも』
と盛り上がっていたのだが、ここへ来て濁り無さ過ぎるせいなのか
先週とは状況一変のようでチョット不安になり始めた。
MAXさんも『こんなに濁り無いのは初めて』とか言ってる。

まぁ、それでもオレにはポツポツ小さいのが釣れるので
それなりに楽しんでいたのだが、問題はペー君だ!
アタリはあるようなのだが、なかなかのせられないようで
『私だけ釣れないよ・・・』と若干ブーたれ気味。

そんな中、みんなでチョット離れながら船場でやってると
オレのトコから丁度ペー君やってるのが見えて
結構ロッド曲げてファイトしてる!!
走ってペー君のトコに行くと、
結構イイ型のアブが水面でバシャバシャやってる!
オレがタモ入れしてあげてみると・・・

どーん!本日最初の良型!39cm!
ペー君の本日の目標40cmには1cmだけ足りなかったが、
かなり喜んでるのでヨカッタヨカッタ。

MAXさんも『これで安心したよ~』と胸をなでおろしてる。
○さんから電話きて、ペー君の釣果を報告すると
「yasu君とMAXは?」
「まだチビのみです。」
「だらしねぇ~」と一喝され(笑)、ポイントアドバイスなんかを貰い
再度船場を探ってると・・・

↑やっとこ本日最初(オレの)の30UP。33cmだったかな?

更にペー君と並んでやってると・・・

↑36cmのアブラコ君がペー君のもとへ!
 結構調子出てきたんじゃな~い。

こんな感じでチョクチョク小さいのは釣れるのだが
予定の40UPが一向に出る気配が無い。
MAXさんは特攻隊長として、一人で外防の先端まで行ってるようだ。
後から聞いたのだが先端で30UPのソイ釣ったらしい。
オレはまだオカッパリ30UPソイ釣った事無いのに・・・・。

ここでいい加減チビと戯れるのも飽きてきたので
一人離れてやってたMAXさんに電話して移動を打診。
そしてオレ達が待ってたトコに戻ってくる直前のポイントで、
「ココで一投だけやらしてね~」とキャストしたと思ったら
MAXさんのロッドが激曲がってる!!
急いでペー君とMAXさんのもとに向かうと・・・

ドスン!本日初の40UP!!
計ってないので分からないが、たぶん42~43cmはあっただろう。
こんな場所にデカイのがいるとは・・・。

先週ココでMAXさんはモンスターを足元まで寄せて
しっかり目視したトコで切られたらしい。
なのでとりあえず試してみたらアタリだったというわけだ。

早速オレとペー君もMAXさんと並んでキャスト開始。
するとものの2~3投で、またもやMAXさんのロッドが
ガッツリ曲がってる!あああ・・・うらやましい・・・。

するとMAXさん、フッキングを決めた後
ペー君にロッドを渡してくれて、ファイトを楽しませてくれた。
(MAXさん、気ぃ使っていただきありがとうございました!)
ガッツリ曲がったロッドを巻き巻きしてるペー君を見ながら
応援してると、すぐ隣りでやってたオレにもゴツ!っと
明らかにさっきまでのチビとは違うパワーのあるアタリが!
かなり手前でのヒットだったので
明確にゴツっときて、かなりビックリした!

ペー君と二人並んでファイトの末あがってきたのは・・・

イェーイ!42cm!!こいつはかなりイイ引きだったなぁ。

MAXさんがかけて、ペー君がファイトしたアブと
色といいサイズといい、ほぼ同じだった。兄弟か??

↑ホントに双子のようなアブのダブルヒット!!うれしぃ~!

MAXさんはミノーワーム4インチ。オレはバグアンツ2インチ。
ん~、どういうヒットパターンなんだ???

とりあえず『ココにはいるね。』と確認して
再度キャストをしてると
遂にペー君にもデカアブっぽいアタリがきたようで、
ロッドを曲げてファイト開始かと思ったらバレてしまったようだ。
その後ももう1回デカイのをバラしてしまったらしい。


↑こんな小さいのもポツポツ釣れてくる。
 MAXさんはイイサイズのカジゴンもあげてた。

そしてしつこく探っていると、オレにまたもやイイアタリが!!
フッキングして巻きだすと、チョット巻いたトコで
ジジジジィィとドラグが出まくる!!
すぐ横にいたMAXさんにも『デカそうだね~』と言われ
いい加減ドラグ出てくのでチョット締めたら・・・・・・
プツンといきやがった・・・・・。
超くやしい!!!!
MAXさんには
「ドラグ出ながらでも、そのまま巻いてたらあげれたかもね。」
と言われ、かなり後悔した。
さっきの42cmより、明らかにパワー感じたのに・・・。

その後は2度とイイアタリが来る事も無く、
腹が減ったので昼食休憩にする事に。

それにしても、あの限られたポイントに
バラシも含めて4~5本?の良型がついてるとは思いもしなかった。
やっぱり色々攻めてみないと分かんないな~。


↑10年以上ぶりに食べた浜ちゃんぽん。
 なんでこれだけ入って750円なんだ??


ちょっと休憩して3つ目の港へ。
こんな変わった形してる防波堤初めて見た。

車から降りてガッカリ・・・。
風も結構出てきて、雨もポツポツ降り出した。
ペー君は車で待機することに。

ココでも船の間をチョコチョコやってると
チビぃなアタリはたまにある。
そしてちっちゃいの釣って、そろそろ潮時かと思ったトコで・・・

↑36cmの黄アブGET!!
 これくらいのサイズからは結構うれしいね~。

そして横にいたMAXさんもイイ感じにロッドを曲げ、
タモ入れしてあがってきたのは~

↑これも良型の黄アブ!
 
MAXさんは「40cmは無い」と言ってたが、
この写真を見る限り30cm代では無い気がするな~。

雨が結構降ってきちゃったので「もう止めよう~」と車に戻る。
明日は一応予定ではKC沖提大会なので、
ココでずぶ濡れになる訳にはいかない。


豊浦方面に戻りつつ、途中アイスを食べて
最初に行った港をチョコっと覗いてみると、
ちょっと移動しただけなのに見事に雨降ってない!

相変わらず風は強いが、風裏になるポイントに入り
ネチネチやってると・・・

↑チビのダブルヒット!MAXさんのはハゴトコだ。

デカイの狙って更にネチネチ外防から港内まで
探ってみても釣れるのはチビばっか。

↑一番大きくてもペー君の25cmだったかな?

いいかげんチビばっかなので、本来ワームサイズなんかを
大きくしてチビが来ないようにしてもイイのだが
オレは『いったいドコまで釣れ続けるのだろ~』と思い、
ひたすら一個一個船の間なんかを攻めてると
なんと15本もチビアブが釣れ続けた。

チビとは言えどもソイじゃないんだから・・・。
この日、噴火湾にしては渋い日だったようだが、
そのポテンシャルは充分感じることが出来た。チビで(笑)。

ちなみにこの日はドコの港行ってもチカがウヨウヨいて、
サイズといい見た感じといい、グラミでドンピシャかと思ったが
全く反応無かった。オレの持ってるグラミは
どれもラメラメなので、極端に水がクリヤーなこの日には
アピール度高すぎたようだ。

調子良かったのはバスミノーで、最近お気に入りの
エメシャよりもウォーターメロンが効いた気がする。
他にバグアンツ2もまぁまぁだった。
40UPが連ちゃんで出たデカアブポイントでは、
最初バグアンツ2で釣れたが、その後ガルプクローを使うと
アタリの数が増えた気がする。久しぶりにガルブのパワーを感じた。

この港でなんとか40UPをと粘ったが、強風が辛くなってきたので
チョット早いが3時くらいに終了。

MAXさん家に帰る途中新太郎さんに会った。
早朝から鮭釣りに行ってたらしく、
MAXさんがデカイ鮭を分けてもらってた。

家について早々MAXさんが鮭を捌いて、
超新鮮な鮭の味見をしてみる事に。
切り身は、普段食べてるやつより鮭の味が濃厚な気がして
とても美味かった。そしてオレもMAXさんも初挑戦の・・・・

鮭のカマ塩焼き!
石狩汁なんかでは食べた事あったが、塩焼きは初めて。
ゼラチン質なんかがプリンプリンでこれが結構美味だった。

その後は3人で京極の温泉に行った。

↑携帯で撮影。なんか汚い。

ゆっくり露天風呂に浸かり、帰りに中華屋さんに行って晩御飯。
ここが又かなり美味い!
前回○さん達と行った中華屋もうまかったが・・・
もしや倶知安って中華流行ってるのか?


その帰り道、次の日のKC港沖提大会中止の報が○さんから入る。
決行した場合夜の内にKC港に入り3人で車中泊の予定だったが
これでMAXさんの家でゆっくり寝れることに(笑)。

日曜日の天気予報は確実に雨だし、風も8mとかなので
明日は休釣日にしてゆっくり寝てようという事になった。
そして11時半就寝。




日曜日、朝7時起床。
外を見ると雨は降ってない。まだ風もたいした事無いようだ。
ここでペー君から思いも寄らない提案が!
『午前中だけでも釣りしたいね。』
マジで!?オレだって行きてぇよ!
MAXさんを起こして、「雨も降ってないし風も無さそうですね~」
と、うやうやしく言ってみると、
MAXさんは窓から遠くの黒雲を見て「ダメだ。これから降るよ。」と
土地勘をいかした判断をしてくれた。
オレもやっぱりダメかと諦めつつも、
「札幌帰るついでにチョコット竿出してみようか」という
(※帰る方向としては全く逆なのだが・・・)
ペー君のヤル気のある提案に、ドンドン行きたくなってきた。

それにしてもペー君は噴火湾をそうとう気に入ったようだ。
確かに今までオカッパリでアブラコをほとんど釣った事なかったので
前日のイイ型のアブの引きにハマッたようだ。

結局「今日はゆっくりしよう」というMAXさんの言葉も振り切り(笑)、
朝9時ペー君とオレの2人噴火湾探索に出発した。

とりあえず一気に昨日イイ思いした港まで行ってみると・・・
体験した事の無い強風が!!
でも港内なので波は全然大丈夫。
3/4ozをリグり強烈な向かい風に向かってキャスト。
・・・・・・・一発で釣りにならない事を察知。あたりまえだ。

山を越えて戻ってみると、なぜか雨も風も無い。不思議だ。
距離にして20kmも離れてない港なのに・・・。
「昨日より良コンディションじゃないのぉ!」と
ペー君と盛り上がりながら穏やかな港内を探索すると・・・

↑こんなのがポツポツ釣れてくれる。


↑ペー君のカジカは、ファイト見て一瞬デカアブか?と思った。

結局2時間くらい頑張ってみたが、デカイアタリがある訳でも無く
遂に雨も降ってきて終了となった。



予想よりはデカイの出なくても、何か腹いっぱいの週末だったな~!

MAXさん、2泊3日もさせて頂きありがとうございました!!
ペー君にも色々気使って頂き、とてもイイ釣りが出来ました。
来年は布団預かって下さい。いつでも行けるように(笑)。

何か最近ペー君の釣りへの気合が向上してる気がする・・・。



イイね。この傾向。

第80回釣行 KC港(07年11月8日)

2007年11月11日 | 胆振方面釣行
禁断の『平日&仕事の合間』釣行!
※正確には釣りの合間に仕事って感じ。

木曜日、急遽仕事で苫小牧に行く事に。
しかもオレの目論見では
昼の前後2~3時間だけ仕事すればイイヤって感じなので
行くしかないだろ!KC港に!

仕事カバン&スーツ&靴を車に積んで、早朝に自宅を出発。
7時半KC港到着。
さすが平日!外防には鮭狙いの人がいっぱいいるが、
港内には釣り人皆無。
港のアブラコ一人占めだぜ!という気持ちでキャスト開始。

船の間を一つづつ探索して行こうと、釣る気まんまんで
やってると2投目にコツ!っとアタリが!
でも速攻分かるアイツの生命反応が。

↑30cmくらいのケムゴン。
 産卵も終わり、少なくなってるかな~と思ってたのに・・・

その後も船の間を3キャストづつ位しては、
移動を繰り返してると、一つの間から3匹の小アブGETした。
全部20cmくらいの同じサイズ。兄弟か?
ヒットワームはバグアンツ2のロックグラブ。

とりあえずポツポツ釣れて来るので、飽きる事は無いが
この朝の時間になんとかデカイの釣りたいと思っていたので
どんどん日が高くなってくのと一緒にオレの気持ちは焦ってくる。

ポイント移動して、5gシンカーにバスミノーをリグり1投目、
着底したかな~と思った時にクィッ!と1回だけ生命反応が。
そのまま放置してもこないので、ズズズっと引きずるイメージで
2~3回リール巻いたトコでゴツッ!!ときた~!!

ん~チョイ良型の予感!とか思いながら、
更に『この瞬間を楽しまなくてわ~』とアブパワーをかみ締めるように
巻き巻きしてあがってきたのは・・・・


イェーイ、40ジャスト!
体高もあって、なかなかイイ引きだったな~。


↑うれしいので、もう一枚撮影。

ちなみにこのアブ君、撮影しようとカメラ構えてたら・・・

ワーム吐き出した!
ガルプパルス白の尻尾とマレット黒のボディ。
ガルプ好きか?「たまにチョット違うのも食ってみるか~」
みたいな感じでオレのバスミノーに食いついたんだろう。

これは調子良くなってきたか~とテンション上がるも
その後アブはパタッと釣れなくなる。
小アブのアタリさえ無い。
でも、相変わらずヤル気無い引きのヤツ等は、ポコポコ出てきて
オレのテンションを下げてくれる。



カジゴンが濃い季節なのは分かるが、
最近サイズも上がってきてる気がする。
引きはショボイが、アタリの時には「オッ?!」と思わせる
ガツ!って感じの楽しませてくれるやつもいるのだが
巻き巻きしだして「はぁぁぁ・・・・・・」と脱力させられる。

この後、去年○さんがチョクチョクやってたポイントに移動。
テトラが絡むポイントなので、久しぶりのベイトタックルに持ちかえ
ポイントに向かったのだが、せっかくだから途中のポイントも
探ってみるかとキャストしてボケーっとしてると
なにやら見覚えのある車が・・・KCカズマさん登場。

最近大人数での釣行が多く、一人でやってると
どうも落ち着かない。キョロキョロ辺りを見回したり
じっくり探ろうと思っても、すぐ移動したくなったりする。
極めつけは、40UP釣った時も『誰かに見せてぇ~』と思うも
一人なので何かうれしさが半減してる気がしてた。

そんな時のカズマさん登場だったので、これで楽しくなってきたよ~
とテンションも上がる。

カズマさんは前日50UPの超巨大なやつを足元まで寄せるも
切られたらしいので、本日はベイトタックル持参してる。
そして到着早々アタリを感じてるようだが、
なかなかフックできないのでスピニングに持ち替え探っていると・・・

イイ感じにロッドを曲げて~


30半ばの黄アブGET!さすがだ!!

オレも遠投してスィ~っとやってると・・・

おなじみのサイズ(20cmくらい?)のアブ君が釣れた。

この後ちょっと戻って、乗り易いテトラに移動し
見える飛び根(この日は水が超クリヤーだった)やウキの周りを
キャストしてると、ミニサイズのアブラコがポツポツ釣れてくる。
って言っても確実にカズマさんの方が数出してたが・・・。


↑ココで一番大きかったやつ。35cmだったかな?

こいつは足元のテトラの際でかけたので、結構潜ろうとして
一瞬『デカイのか?!』と楽しませてくれた。

ここで仕事の時間が迫ってきたので、カズマさんとお別れして
一旦釣り終了。仕事前の釣行としては満足いくものだった。




真面目に仕事。




3時、再びKC港到着。
『さぁ!これからデカイの釣るぞ~!』と気合を入れ
カズマさんにアドバイスして貰ったポイントをくまなくランガン開始。


とりあえず30cmのアブ君が幸先良く釣れた。

ここの港ってデカイのでポイントも多いし、楽しいんだが
今自分がやってるトコで釣れないと
「今この瞬間、アッチのポイントにデカイのいるかも?」とか考えて
どうも落ち着かない。じっくり一つづつやろうと思ってたのに、
主要ポイントを小刻みに移動してしまった。
帰るまでの2時間半で港内を3往復くらいしたか??

これがダメだったのか分からんが、最初に釣ったきり生命反応皆無!
午前中と違ってカジゴンさえサッパリ釣れない。

潮も完全に停まってて、それなら穴打ちか?と試してみるも

やっと釣れたのは、やっぱりカジゴン・・・。

途中、○さんに泣きの状況報告するも
「潮が動きだすと予想される4時半頃に勝負だ!」と元気づけられ
なんとか気力を保つも、ドンドン暗くなってく。

しばら~く、アタリさえ無い状況で
最後に今日3回目のテトラポイントへ移動。
ココは前日カズマさんが切られてる場所だ。
という事で、オレも16lb巻いたベイトでキャストを繰り返すも
ま~ったくアタリが無い!!

試しにスピニング使ってみるか~と半ば諦めモードでやってると、
案の定アタリなんぞある訳も無く、足元のテトラに絡まないように
テロテロ巻いて回収してると・・・
ガツン!! マジで?・・・
一発目の衝撃と共に一気に潜ろうとする!!
でも回収完了の目前だったので結構表層でヒットしたと思われ、
巻き巻きしながら強引にリフトするとバシャァ!!
赤黒い巨体が水面で暴れて、目視確認完了!
デカイ!40後半は確実!!
なんとか足元水面まで寄せて、よくよく見ると
この前釣った45cmよりは確実にデカイ気がする。
50UPあるのか??って50UP釣った事無いので、よくわからん。

さぁ、ここからが大変だ!!
タモは堤防に置いてある。テトラの上を3~4歩くらい歩けば
堤防に着くのだが、その3歩が超緊張する!

片手でロッドを持って、アブがテトラに引っかからないよう
慎重に水面を引きずるように誘導し、一歩一歩堤防に向かおうと
心に決め、『さぁ、一歩目』と移動した瞬間!
片手に持ってたロッドが一気に絞られる!
「あぁ、あぁぁ!」とうろたえるオレ。
丁度オレの載ってるテトラの下に潜られた。
更にグィーっとロッド持ってかれそうになるので
手に力を入れ、なんとかこれ以上潜らせねぇど!
と気合を込めた瞬間、
プツ・・・
いとも簡単にラインブレイク・・・・・。
そりゃそうだ。テトラの角でズルズルやってんだから。

あ~あ、やっちまった。
せっかく、ドラマ魚&自己記録かもしれなかったのに・・・。
その後ベイトで何回かキャストしてみるも、当然アタリなんぞ無く
テンション激落ちのまま5時15分、本日終了。


いるね。やっぱりKC港には。
数は出ないにしろビッグワンの夢があるこの港は面白い。
最近チビアブ君は結構釣れるのでそれなりに楽しめるし。


仕事の合間に釣りする予定が、釣りの合間に仕事した感じで、
釣行としては充分満足できるものだった。

最後のヤツがランディング出来てればヒーローだったなぁ。