yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第119回釣行 室蘭沖提(08年4月29日)

2008年04月29日 | 胆振方面釣行
前回の更新が『第117回釣行』。
今回が『第119回釣行』で"118回"はドコ行った?!って感じだが、
一応"118回"は胆振方面のオカッパリに26日(土)に行った。

第118回釣行 胆振方面漁港(08年4月26日)
日曜日によっし~さん達とボートを予定してたので、
前日の土曜日からオカッパリの調査をしに胆振方面へ。

昼2時くらいに現地到着。ありえない強風。
ココは地味に初のポイントだ。
事前情報から防波堤の先端付近がイイらしいと聞いてたので
行ってみるも益々激しくなる風。

それでも外海&内海を探ると、穴だらけでなんか良さそう!
でも結局チビな何かをバラシたのが1回で終了。
それでも2時間ペー君と頑張ったが、さすがにキツかった。
いいシーズンになったら良さそうなポイントなので又行ってみよう。

ちなみに日曜日のボートゲームは天候不良で中止になった。

***************************************************

で、本日29日(火)。

当初室蘭のオカッパリでアブを狙おうと、ペー君と話していたのが
前日の金曜日の夜、○さんとの電話で火が付いてしまった!

話の内容は『最近通ってる室蘭沖提のおさらい』。
コレで一気にテンションが上がり、
オカッパリで粘って夕方とかまでやる位なら、
スパッとお昼に終了する沖提はどう?とペー君に打診。
意外にもノッてきたので速攻予約の電話。
そうと決まったら早起きしなくちゃいけないので即就寝。

朝4:30、室蘭到着。
今回は投げ釣りの方2人とオレ&ペー君、全員で4人の乗船だ。

ちなみにこれで5回目(4月だけで)の室蘭沖提になってしまった。
完全にイカレテル。でもデカイアブ釣りたいのでしょうがない。

沖提に上陸後まずはいつものポイントへ。
前回あたりから渋々になりつつあるも、
やはりまずは実績ポイントに行ってしまう。

序盤の1~2時間はいつもの通り、
シマゾイ・マゾイ・カジゴンが顔を見せる。


相変わらず朝イチでアブ釣れねぇな~とか思いつつ
開始から1時間くらい経った頃・・・

↑あ~、又ソイだわ~。とか言って釣れたアブ(笑)。
 ここは沖提だぞ!と言いたくなる20UPだ。

その後もアブの気配は全く無し。
しかも、ソイやカジカも釣れるには釣れるが、
以前みたいにドコでもって感じじゃなく
ある一定のポイントでしか生命反応が無い。
色々移動しながら探ってみるも全然楽しくない。

コリャいよいよ移動だな~とか考えてた7時半頃、
「キター!」というペー君の声が!

39cmGET!ん~、いない事も無いんだなぁ。

そして30分後、オレにもモワーっとしたアタリがあって
リフトすると軽い突っ込みが。

36cm。アタリが全然アブっぽくない。
釣れたといっても、どーもテンション上がらない。

いつもやってるトコの反対側に早く移動したいのだが、
実際アブの顔を見ると、中々踏ん切りがつかない。
移動予定のポイントはココ4回の室蘭シリーズでは、
ほとんどイイ話を聞いていないのだが、1月には結構楽しめたので
試してみたいと思っているのだが・・・。

次第に外道さえも釣れなくなってきて、
もう移動だ~!と思ってたら久々にアブっぽいアタリが!
でもそんなにパワーを感じなく・・・

ペー君と一緒の39cmGET。
おぉ。この調子で40UP行くか?!とか思っていると・・・

なぜか良型ソイ!!31cm。
毎回毎回、ココでは必ず30UPのソイが出る(笑)。
でも今はアブ狙いなので・・・・。

こんな感じで、デカアブ釣りたいオレにとってはテンション激下がり。
アブ釣れてるじゃんと思うも、これ以外にアブっぽいアタリが
あったのは2回くらい。前回よりも確実に渋い!
パターンが変わってしまったのかと、
スピニングにジグヘッドでスイミングを試してたり、
ワームもいつものシャッド系じゃなくホッグ系なんかも試してみた。

実は本日オレもペー君もアブGETしたワームはホッグ系。
(ガルプバルキーホッグ&ロッククロー2)
ホッグ系がイイのか?!とか思うもな~んかイマイチ。
外海も狙ってみたがダメ。
シンカーも5g~18gまで試してみるも全くパターン掴めない。
こりゃ本格的にアブいないんじゃないか?とか思い始めてきた。

9時。遂に移動を決意。
1月以来行ってない沖提の反対側へ。
途中、投げ釣りの方に釣果を聞いてみるも全然ダメらしい。
歩きながらちょくちょくキャストしてみるも反応無し。
ってゆーか釣れる気がしない。
超手前の穴以外ほとんど引っかからないので。
砂に埋まりかけてるのか??

天気良くてクソ暑い中、やっとこポイントに到着。
こころなしか潮が右から左に動いてる。
キャストしてみると久々に生命反応が。
ソイっぽいけど久々の生命反応なので「アブも釣れるかも」と
ちょっとテンション上がってきた。

そして例の如く穴探ししてると、
久々にゴン!という分かりやすいアタリが!!
すかさずフッキングしファイト開始!
あの重~い刺し込みだ~!
「コレはキタよ~!50UPか~?!」
と、ペー君に早速タモ要請。
そして上がってきたのは、やはりデカイぜ~。

惜しい!49cmぃぃ!
やったー!ポイント移動成功!
あのままアッチにいなくて良かった~。

これでオレもペー君もテンション激上がり。
口数も多くなる。やはりこういう楽しい釣りがいいね。

そしてオレの横にいたペー君からも「キター!」の声が!
ロッドもイイ感じに曲がってグィグィ潜ってる。
2人して「アブだ~!」、「ココやばいね!」とか言ってると・・・
良型のカジゴンだった・・・(爆)。
しかもオレが針はずしてると・・・

子カジゴン吐き出しやがった!
恐ろしい。魚は稚魚を共食いするとは聞いていたが・・・
これは稚魚と呼ぶにはデカすぎるだろ!!!

それにしてもイイ突っ込みをするカジゴンだった。
アタリも結構はっきりあったらしい。

そしてチョットずつ移動しながら探っていくと、
本日3回目のペー君の「キター!」が!
今回も明らかにアブを確信するロッドの曲がり。
ペー君も重い~とか言ってるし。
そしてタモ入れして上がったアブは・・・

40cmジャスト・・・。
なんかもっとデカイ感じしたんだけど・・・。
「朝イチの39cmよりも引きはかなり強かったのに」とペー君談。

オレもこの調子で50UP釣るぜ~と息巻くも、
ある地点からアブじゃなく明らかにソイのアタリが頻発してきた。

チビソイを数匹追加し、さっき49を釣った付近に戻ると
またもやアノ乱暴な生命反応が!!
しかもさっきの49cmより確実に重く、リールに巻かれていく
ラインもギシギシ言ってる。刺し込みもゴンゴン来て緊張感たっぷり。
これは50UP確実だろ~と宣言しつつ、タモ入れしてもらったら・・・
ありゃ?なんか短い?!
ってゆーか体型が変だ!!

サイズは46cm。
でも異様に体高があって、異様に体長が短い・・・?。
↑この写真はまだ普通っぽく見えるが・・・


↑コレはおかしいだろ?!
ちなみにこの写真は尻尾が曲がってる訳では無い。
(何枚も撮り直したが全てこんな感じ。)
きっちり体が曲がってない状態で、この寸詰まりなスタイル(笑)。

これが噂に聞くウサギアイナメなのか??!!
でも尻尾の形が丸くないぞ。
って事は普通のアブなんだろうか。
全体のバランスがおかしくなるほど、マッチョなアブ。
46cmといえども確実に50UPのパワーを感じた。

この後、次第に潮も停まりだしてきたが
オレもペー君も何回か良型を期待できそうなヤツに潜られて
しまったりして、このポイントを満喫した。

でも30分くらいして、潮が完全に停まったら全然ダメダメに。
さっきまであれだけあったアタリがビタ一文無い!

そして諦めかけた頃、何のアタリも無く、引きも無い
重量感のあるヤツが掛かったので、
「カジゴンだよ~」と思ってリフトすると・・・

初 宇宙人釣れた~!!
サイズは足広げて60cmくらいか??
しばらく宇宙人の動きを2人で観察しつつ、ペー君がタモで
海に誘導し、無事お帰りになった。

そしてここでタイムアップ。
いや~本当にポイント移動して良かった!
でも船長に聞くと、日によってポイントは変わるらしい。
帰りにお話ししたオジサンは土曜日に
オレが最初にやってた方でアブ10本くらいあげたらしいし。

今日も天候に恵まれ、結果的には楽しく釣り出来た。

やっぱりアブ釣りは楽しい。
でもこの穴探りパターンは、もうそろそろ終わりだろう。
もうちょっとしてハイシーズンになったら
オレの苦手なスイミングパターンとかになるんだろうな。

その時オレはアブ釣れるのだろうか。不安だ。

第117回釣行 室蘭方面漁港(08年4月25日)

2008年04月26日 | 胆振方面釣行
今日は久々に室蘭で仕事。

フッフッフ。
行かないとダメだろ。海に。
もちろん会社CARなのでガソリン代も高速代もかからない。
3時に仕事終わらせようと思うも、ちょっと長引いてしまい
4時終了。速攻防波堤に向かう。

↑白鳥大橋。コレは先週撮った写真。

なんか久々のオカッパリだな~。
ちなみに今日やるトコは初めてのポイント。
事前にフジさんや○さんから若干情報貰うも、
初めてのトコはやっぱり緊張するな。

で、港に着いたら・・・・
超暴風ですが・・・・。
しかも思いっきり向かい風・・・。
確かに予報では9mってなってたけど。釣りになるのか?

最近、良コンディションが続いていたのでテンションが上がらない。
しかも今日はジャバウォック(ベイト)1本しか持ってきてない。
果たしてキャストできるのか??

そして4時半スタート。
思ったとおり外海に向いたらメチャ強風。
内海狙えば追い風だけど、ココは外海がポイントらしい。
時間もあんまり無いし、外海で勝負するしかないべ。

ブレーキをチョットきつめにしたらキャストは何とかなる。
ってゆーか、どうせ穴打ちだから遠くに飛ばす必要も無いし。
3/8ozシンカーで底探るも風でライン持ち上げられて、
いまいちボトム感知できない。
でも、たまに引っかかるしギリギリ底はとれてるんだろう。

ここは根がかりが超激しいと聞いていたが、そこまでじゃない。
やっぱりボトムとれてないのか?!
開始30分まったくアタリ無いので、シンカーを1/2ozに変更。
やっぱりこっちの方がボトムが明確だ。
でも途端に根がかり多発!
1キャスト1根がかりの連ちゃん。ツライ・・・。

それでもさっきより手前の穴がはっきり分かるので、
頑張ってるとぉ・・・グゥーン!と引きこまれた!
強風向かい風の為、イマイチアタリも分からず、
完全に向こうアワセな感じだ。

↑イェーイ。アブだ~!!
 38cmだけどボーズ覚悟だったのでうれし~♪

メジャーは会社カバンに入ってたやつ。
強風で写真撮ろうとしたらメジャーがスッ飛ばされた(笑)。
ヒットワームはバークレイのビースト。
このワームでアブ釣れたの初めてだ~。

今日はコレが当たりワームかと思うも、その後アタリ無し。
ガルプパルスの『レッドナントカ』とか『モエビ』も試すがダメポ。
なんでオレはガルプで釣れないんだ!!
去年はあんなにお世話になったのに。

ココで本日最初に使ってアタリも無かった、
伝家の宝刀"シャッド系"で再度チャレンジ。
グラスミノーLナチュラルゴールドをリグって1投目。
穴に入ったと思ったら、チビーなアタリが!

↑キミか・・・。ドコにでもいるね。

この後、ナチュラルゴールドでアタリが結構出てきた。
チビカジゴンを2匹追加。
でも、狙いドコはココだ!って感じの穴に入れてみると
かなりの確立でロストしてしまう。
持ってきた4個の1/2ozシンカーが完売。
これからは3/8ozしか使えない。
しかも調子良く感じたナチュラルゴールド×3個も終了。
一気にオレのテンションが低下。
相変わらず向かい風の暴風だし・・・。

こんな風の中、案の定釣りしてるのはオレ一人。
予報ではもうチョットしたら風弱くなるはずだけど
いい加減ツライので、せっかく来たんだし内海も探ってみよう。

内海は穴って感じじゃなく、そんなに高低差の無い段差って感じだ。
追い風で波も立ってなく釣りし易い~。
こっちにもいるんじゃないの~と粘ってると
やはり段差付近でゴゴ!っとアタリが!
さっきのアブよりも楽しい引きだ!一応、一人タモ入れして・・・

↑ィィヤッター!アブだー!!
 これは微妙なサイズだな~と思って計ってみると42cm!
 ウホー!40UP釣れた~!ラッキー。


↑ウレシイのでもう1枚。
 一人でももっとカッコいい写真撮れないものか。。。

現在6時。思ったより明るい。
全然まだアブ釣れそうな明るさだ。
そしてこの頃から予報通りパタッと風が止んだ。
3/8ozでも充~分ボトムが分かるようになってきた。

外海に戻ってチョット先端よりに移動。
穴に入れても反応無いので、回収しようと思って
リフトした直後ゴツっときた!
穴の側面の壁に当たったのかと思ったが、グングンいってるので
一気にリフトすると結構イイ射し込みしてきた!!
中々の重量感と共に上がってきたのは、明らかに今日イチのサイズ!
一人タモ入れに手間取りながらも・・・

イェーイ!45cm!!結構丸いね~。
ヤバイ!これ50UPとか釣れちゃうのか?!
なんて妄想ばかりが膨らんでしまう。

風無くなったら、ボトム感知力がUPしたのか根がかりし難くなった。
やっぱり釣りは良いコンディションでやりたいものだ。

6時45分。辺りはカナリ暗くなってしまった。
そろそろ潮時かと思ってると、結構遠めの段差っぽいトコで・・・

↑元気無かったから良型カジゴンかと思ったら39cmアブだったぁ!!
 まだアブ釣れるんだ・・・ライト持ってきて無いのに。。。

その後、本格的に真っ暗になってしまい
車に戻りながら探っていくと↓このサイズのカジゴンを2本追加。


7時になったので終了。
実釣2時間半でアブ4本。内40UP×2本は上出来じゃないの?!
結局、今日もパワーシャッド&グラスミノーのお世話になった。
室蘭にはもう欠かせないな。
ナチュラルゴールドが無くなってしまったのは痛かった。
カタクチとかより明らかにアタリは多かったもんな~。
やっぱり夕まずめにはナチュゴが効くのだろうか。

帰りに一人でラーメン食って帰宅。
さぁ、日曜日は巨ソイ狙い。
でも天気が・・・。

第116回釣行 室蘭沖提(08年4月20日)

2008年04月23日 | 胆振方面釣行
2日目(日曜日)
室蘭沖提:なんだこりゃ編
1日目の好調編はコチラで。

前日に引き続き、4時半集合で5時渡船。
さすがに2日連ちゃんでの早朝起きはキツイ。
今日のメンバーは新太郎さん、abuMAX@さん、○さん&ねねさん、
GENさん、フジさん、MAXさんの友達、うつぼくん、
そしてオレ&ペー君の10人。

今日も朝は冷え込んだけど、結局15℃くらいまで上がって
波&風もなく絶好のコンディション。それにしてもこの室蘭シリーズは
最後まで天候に恵まれた。そしてこれまでの釣果にも。
さぁ、最後まで釣果に恵まれるかな~?!

今回はポイント選びに迷ったが、結局いつもと同じ岸側の先端付近へ。
「後から反対側に行こう」と○さんと確認。
どうせ最初の1~2時間はアブ釣れないだろうと思うも、
もしデカイの掛かったら??と思い、ベイトロッドで開始。

本日一発目のアブ釣ってやるぜ~!と思うも、
予想通りチビソイ&チビカジゴンがポツポツ釣れてくる。
そんな中、新太郎さんに最初の一発が。さすがチャンプ。


↑室蘭名物シマゾイ。
 ペー君もアブ狙いの外道にあまりウレシクなさそう。


↑レディフィッシュで又々シマゾイ。

フジさんは一人ポツポツアブを掛けてる。
「今日アブ釣れなかったら、釣りやめます」と言っていたフジさん。
良かったですね~(笑)!

新太郎さんやGENさん、そしてフジさんも穴の中でフッキングし、
潜られてしまったようだ。ん~いるんだね~。デカイの。

そんな中オレもチビ~なソイを追加するも今までに無いアタリの少なさ。
そしてみんなのトコに行くと・・・

「yasu君がまず50UP釣らないとな。」
「yasuさ~ん、デカイの見せて下さいよ~。」
「50UPまだですか~?」

なんだこれ?!
あぁぁ、前日の釣果や先週の結果を見た方々から、
いつもまにかオレは"デカイの釣るヤツ"と判断されたのだろう。

オレも「まだまだ、これからですよ~」とか返すものの
これは自分の気持ちを高める為の詭弁に過ぎず、
内心は「ヤバイ。なんか今日釣れる気しない。」
とか「いや、ホントにまだまだこれからだ。何とかなるべ。」なんて
考えつつも「今日アブボーズだったらどうしよう・・・」とか
アタマの中がグルグルしてた(笑)。

え~、ココで皆さんにお願い。
自分は若干プレッシャーに弱いので、
こういう時はソッとしておいて下さい(笑)。

そして開始から2時間たった7時、やっとこオレにアブか?
と思わせるような楽しい引きが!
でも巻いてる内に・・・なんか・・・違う気が・・・・

↑クロソイ30cmジャスト。チョットうれしい。
 でも・・・おいおいホントに今日アブ釣れないよ~!!

こんな感じで焦りに焦っているオレを尻目に、
遂にねねさんがやってくれた!!45cmのアブラコGET!
やはりいるんだ。ココには。
ガルプで釣ったらしい。えぇ~ガルプ効くの~??

オレも使ってみたものの・・・・全然釣れないよ。
やっぱりワームを活かせる釣りの仕方ってあるんだろうな。
必殺のガルプクローも見事に不発だった。
しかもねねさんはこの後さらにアブ追加してた。いいな~!

○さんも向こうから「アブラコ釣れた~!!」と
叫びながら、アブ持って走ってくるし(笑)。
この日はそれくらい渋チンだった。

先端付近に見切りをつけ、みんな反対側に移動していった。
残ったのは2連ちゃん組のバカ4人のみ。
(スミマセン。○さん、ねねさん。)

しばらくして、最初から反対側をずっと調査してたMAXさんから
○さんに連絡がきた。「まったくアタリなんてないよ~」との事。

やはり今日はポイントがどうって感じじゃないらしい。
潮は昨日にもましてダルく、太陽もバッチリ出てる。
やはり少し曇ってるぐらいがイイんだろうな。
そして・・・やはり昨日タタキ過ぎたか???

この日フジさんが既にアブ何本かあげていたが、
やはりシャッド系が調子イイようだった。

でも本日まったくダメダメなオレはココで作戦変更。
室蘭シリーズになってから全く釣果の無い、
『ロッククロー2』の投入。そして色は"ボケジャコ(夜光)"。
実は前々から「クロー系・ホッグ系がダメなんじゃなく色の問題か?」
と思って、このパワーシャッドのようなキラキラが入ってる
ロッククローなら釣れるかもと思っていた。

そしてねねさんの横でキャスト。現在8時。
一発目の穴に入ったかな~と思ったらイキナリ「ゴゴ!!」
マジで?!と思いながらもガッツリフッキング!
するとアノ心地よい乱暴な引きが。
「キター!これは今日イチだー!」
とか言いながら、タモ要請。
でも・・・やっぱり50は・・・無いな・・・。
と判断しつつも、やっとこキタ良型の予感にただただウレシイ!
○さんにタモ入れしてもらい上がったのは・・・

↑イェーイ。ちょっと尻尾曲がってるけど良型だ~!

46cmくらいかな~と思いつつ、ねねさんに計測してもらうと・・・
48cmでした~♪
ちょっと細めだけど、やっぱりウレシイ。
やっとこプレッシャーから開放された(笑)。

そして『ロッククロー、アタリか?!』と思いながら第2投目。
グィー。ゴンゴン!!
なにー!またもや良型の予感がぁぁぁ!
ロッドを一気にリフトし、アブの突っ込みを感じつつ
3巻きくらいしたトコで・・・・すぽっ。

強力な悔しさとあっけ無さに、
自分でも想像つかないリアクションをとったオレ。
そのオレの動きに「キモイんだけど!」とペー君の一喝が。
横で大爆笑のねねさん。
いや、これはしょうがないだろう・・・だってデカかったもん。
それ以降ロッククローでは一切アタリ無し・・・。

ペー君はこの日、オレと離れてやってる時、
ベイトリールのドラグが出ていく程のヤバイやつに出会ったらしい。
でも途中でバレてしまったらしく、最後まで悔しがってた。
ベイトのドラグはギチギチに締めてるはずなので、
かなりデカかったんじゃないか?!
目撃した○さんからは「あれは55UPあったかも」との証言が。

でも・・・・・この日はほんとーにアブのアタリが少なかった。
室蘭特有のベロカジカ?はみんな飽きるほど釣ってたが。
しかもオレなんてベロカジカにかじられたし(怒)!


↑ペー君のシルバーシャドウ初釣果。
 まぁ、渋い中でもこういうのはポツポツ釣れる。

先程のアブ釣ってから1時間。
オロチ持って、フジさんと話しながらやってると
アタリはソイっぽいけど、引きは結構楽しい感じで釣れたのは・・・

クロソイ32cm!
いやいや、またもや30UPソイだ。
なんで昼間にこんな良型が釣れるんだ??

この日も良型のシマゾイなんかも釣れたし、
一回、夜にコノ沖提に来てみたいもんだ。

そして残り2時間となった10時頃、遂にペー君にも本命が!

↑ちょっと小さいけどアブラコだ~!
 しかもロッククロー2の三陸リアスレッドで!渋い~!

もうこの辺の時間になるとダルダルしまくり。
反対側に行った人達もポツポツ戻ってきて、みんなでマッタリタイム。
この4回の室蘭シリーズで最も時間の経過が遅く感じる。

そして11時。
久々にヤツが釣れた。そうアブ君が。

↑サイズは37cm。ちょっと細めであんまりパワーも無かった。
 またもや横に変なおじさんが(笑)。

ちなみに↑このアブを計測しようとしたら・・・

オレの100円ショップメジャーがぁぁぁ!!
ロックフィッシュを始めて1年10ヶ月。
ずっとオレの釣果を計ってきたコイツも遂に逝っちまった。
コイツで何十、いや何百匹の魚を計測しただろう・・・。
このメジャーの死を乗り越えて、更に成長しろという神のお告げか。

そして11時35分、迎えの船が来てタイムアップ。

今日はアブ2本という昨日とはうって変わってのショボさ。
それでも48cmが釣れたのでホントに良かった。

さすがに2日連ちゃんで早朝からの沖提はかなりキツイ。
寝不足すぎてアタマもちょっと痛いし。
帰りに○さん&ねねさん、フジさんとラーメンを食べて、
高速で帰宅。さすがに途中のパーキングで1時間仮眠をとった。

さぁ、次はデカソイ狙いだな~!
石狩からも遂に巨ソイ情報がチラホラ入ってきてるし。


ちなみに・・・

↑4月23日○○○スポーツ
ホントに載った!ウケル~!!
これでペー君も有名人だな。

第115回釣行 室蘭沖提(08年4月19日)

2008年04月21日 | 胆振方面釣行
前回に引き続き、先週の釣りを終えての会話。

「来週どうする??」
「さすがにもう穴打ちも飽きたしょ。」
「室蘭遠いしな。」
みたいな感じで"来週は違うトコ"と思っていたのだが・・・

月曜日。
『ん~、2週続けて室蘭行っちゃったとはいえ
 コノ時期ここまで楽しめるトコって他にあるかな~?』とか
考えてたら・・・○さんから電話。

オレ 「来週どうします??」
○さん「室蘭行くよ。」(即答)

「それが何か?」と続きそうなくらい迷い無し!
さすがだ。○さん。オレと同じ思考回路をしてるようだ(笑)。
しかも土曜日に行く予定らしい。ますますイイネ!


今週の釣行に際してNEWロッドを調達した!
ってゆーか『シルバーシャドウ』をペー君が使う事になったので
新たなスピニングロッドが必要になった。
(ってゆーかオレが欲しかった)

そして金曜夜に届いたのは~

Megabass Destroyer F3-610XS OROCHI
オレの好きなEX.Fast Taperで3/8ozまで投げれて、
年間通したらオカッパリとかで一番使いそうな性能。
さぁ、今週もこれでバックリ釣っちゃうぜ~!!

ちなみに・・・最初に書いとくと、
土曜日に室蘭沖提行った。そして予定外に日曜日も行っちゃった。
なので今回は2回に分けて釣行記を更新します。

1日目(土曜日)
室蘭沖提:好調編
金曜の夜中、札幌の自宅を出発。4時半現地到着。
今回のメンバーは○さん&ねねさん、オレ&ペー君の4人。
この4人だけで釣りするのも久しぶりだ。
そして今回は、あのデカイ沖提を4人で一人占めだった。贅沢。

5時スタート。
今日も風&波無くイイ感じだ。
そして着いてまもなく、お決まりのチビソイ&チビカジゴンが
元気良く食ってきた。ココは朝イチからアブ釣れた事無い。

↑チビだが一応ダブルヒット。
 ココはあんまりガヤが釣れない。

そして30分くらいたった時、ペー君のロッドがチビっぽくない
曲がり方をしてるので見に行くと・・・

↑クロソイ30cmジャスト!
 ん~、ソイ狙いだったらウレシイのだが・・・

最初潮が若干動いていたが、開始1時間位いで徐々にとまってきた。
そしてアタリも少なくなってきたので、遂にNEWスピニング投入!
何投かして、奥の方の段差を探っていると・・・

↑イェーイ。本日一発目のアブ!41cm~!
 初釣果が40UPアブとはこのロッドも幸先いいな~。

そしてスグにもう1本アブを追加。でも20cmくらいだ・・・。
活性が上がってきたのかみんなもポツポツ釣りだした。

↑○さんもスピニングでGET。


↑ペー君、40ジャスト!やったね~!


↑オレ、20UP。いい加減にしてくれ・・・。

この日は先週に比べて食いが浅い。
先週はフッキング後にバレルってのがほとんど無く、
逆にモタモタしてると潜られたりしてた。
でもこの日は、即掛けすると巻いてる途中でバレてしまう。

釣れるポイントもチョット変わってた。
前回は一番手前の穴が良かったが、今回は奥の方が調子イイ。


↑コイツも奥の段差で釣れた。アタリもモワッとした感じ。
 本日2本目の41cm。イェーイ。

6時~7時までは、こんな感じで釣れた。
デカイのは出ないものの、相変わらず室蘭は楽しいな~
とか思ってると7時過ぎて全然アブ釣れなくなった。
一人で遠征に行ったりしても全然アタリ無し。
一番手前の穴ではアタリあるが、これはソイだ。

そんな中ペー君のロッドが激曲がりし、巻いてる途中も
強力な突っ込みを見せる明らかに良型を感じさせるヤツが来るも
途中でバレちゃった。ワームだけ持ってかれて。
前回ペー君のベイトロッドはスライサーMだったが、
今回はスライサーH。それであの曲がり具合はかなりヤバイと思う。

8時になって、やっとこ穴の中からアブ確実なアタリが!
ファイトも結構楽しく、タモ待ちしてる時も
潜られそうになりつつ上がってきたのは・・・

イェーイ。44cm~。
この日もオレはシャッド系が調子イイ。
でもスイミングでは全然釣れないけど。


↑○さんとダブルヒット。カジゴンの。
 こんなのがココには沢山いる。

そしてココから2時間、オレには何も釣れない時間が・・・。
まぁ20cmくらいのアブは釣れたけど・・・。
ペー君はたまにソイとか釣って、ねねさんも釣ってる。
○さんは自身8ヶ月ぶりにガルプを投入。
するとなぜかボコボコ釣りだした!しかもアブを。
やはりガルプ効くのか?!
オレもGパルやGクローを投入するもアタリなんてねぇ~!
なぜだ?!釣り方が違うんだろうな。
 
さすがに3回連ちゃんで来て、叩きすぎてしまったか。
前回に比べてアタリの数は少ない気がする。
でも気温も高いし、ホント天候に恵まれた室蘭シリーズだ。

10時になって残り2時間。
やっとこオレにも・・・

アブ釣れた~。38cmだけど~。
横に変なおじさん写ってる~(笑)。

さぁ今日もデカイの釣りてぇ!
もう、とんでも無くデカイやつ!58cmくらいのヤツを!!
とか○さんと喋ってると、またキタよ~。
全然50とか無さそうだけど。

イェーイ。43cm。しかし50UPは遠いな。。。

そして、またもやチビめのアブが釣れたかと思ったら・・・

↑30ジャストのクロソイ!
 これでペー君と2人で30UPソイ釣ったぞ~!

昼間なのに何でココはこんなにソイ釣れるんだろ?
確かに居つきのヤツで黒いのが多いけど、デカイのは黒く無いし。
ココでソイ狙って夜来たらカナリ楽しそう。


↑ペー君の釣ったシマゾイ&マゾイ。
 さすがにハッチーは出ないな。

残り時間が無くなってきて、オレはかなり集中しだした。
というのは3週連続の50UPを狙っていたからだ!
ってゆーか、なんなら55UPだ!
だってそんなのココでしか出ない気がするので。
残り30分になり、遂に最終兵器投入。
『ガルプ スイミングマレット3赤』
先週、よっし~さんがこれでアタリ激増したと言ってたので。
が!アタリどころか、なんか上手く穴が探せない。なぜ?!
マレット付けた途端、辺り全部が砂地になったよう(笑)。
そんな訳ないだろうが移動しても全然"穴"の感覚がつかめない。

という訳で残り15分で、伝家の宝刀『パワーシャッド』装着。
何投かして、手前の穴にコンコンコーンと落ちていくと・・・
ゴゴゴ!っとヤツのアタリが!
「キター!これは重いよ~。」とオレ。
でも・・・。確かに今日イチの引きだけど・・・。50は無いかなぁ・・・。
と弱気な感じになってしまった。
そして上がってきたのは~

結構マッチョな47cm!!
くぅぅ、50UPならず!
まぁ残り5分まで頑張って釣った結果だからいっか~。
この47cmは実家に持っていくお土産にしよう。

「船長1時間くらい遅刻してこないかな~」と、○さんと話つつも
予定より15分くらい遅れて迎えの船が。


船の上で船長に写真撮ってもらった。
朝、乗る時に「女性がデッカイの釣ったら写真撮るから」と言ってたが、
オレの釣った47cmをペー君が持って、撮ることになった。

その写真を船長から次の日に貰ったのだが、
こういう写真を撮りなれてるのか物凄く魚がデカク見える!
50後半か?!と思うほどに。
後で上手くスキャンできたら、このブログに載せよう。

↑載せた。ほら、凄くデカイしょ。
 ちなみに後日この写真が新聞に載ると船長が言ってた。


結局この日はアブ9本釣れて、その内40UPが5本という
最近では考えられない好釣果だった。
でも釣りが終わった時のオレはかなり物足りなかった。
ってゆーのは、50UPが釣れなかったからだ!

そんな簡単に釣れる訳ねぇだろ!って感じなのが今なら分かる。
釣れる時間と釣れない時間がはっきりした感じだったが、
結果的にいっぱい釣れたので超ウレシイ。

帰りに4人でビックリドンキーで食事。
3時間くらいいたのだが、そこで恐るべき提案が・・・。
「明日どうする?」
「室蘭シリーズこれで終わっていいのか?」
「明日はMAXさん達が沖提予約してるぞ。」
一緒に行っちゃうか~!となった(笑)。
この日は苫小牧の実家に宿泊。

そして日曜日の『室蘭沖提:なんだこりゃ編』へと続く。

第114回釣行 室蘭沖提(08年4月13日)

2008年04月14日 | 胆振方面釣行
先週の室蘭沖提の後「こりゃ来週もだな!」との
会話が盛り上がる中、オレは若干迷ってた。

なぜなら今週は結構忙しく、しかもオレには珍しく土曜日も仕事。
通常土曜日出勤の時は昼までなのだが、今週は夜11時くらいまで。
お陰で事前に新太郎さんと約束してた『土曜に石狩沖防』も
やむなくキャンセルした。

日曜の朝4時半集合で沖提はキツイな~と思ってみたものの、
ここで断念した結果、○さんとかから「デカアブ爆釣」なんて
報告がきたら死ぬほど後悔する気がしたので、
ペー君にお願いして何とか今週も行く事になった。

結果的に土曜の仕事は若干早く終わったものの、
結局睡眠時間は30分。しかもこの30分も自分としては睡眠じゃない。
ただ横になってただけ。

さすがにこれで札幌~室蘭の運転はヤバイと思い、
オレは助手席でペー君による運転で夜2時半自宅出発。

途中のパーキングで○さん達に会いつつ、
4時15分受付の釣具屋に到着。

ほぼ睡眠無しでの約7時間の沖提。大丈夫か?オレ。
案の定カラダはダルく、頭も若干痛い。
こりゃ今回もなるべく早くデカイの釣らないと
とってもじゃないが帰るまでテンションが保たないだろう。

オレの今回の目標は55UPを釣る事。そして40UPを複数釣る事。
以上、オレには贅沢な2点セット。
先週は51cm釣る事は出来たが、それ以外のアブは1本だけ。
ソイとかは結構釣れたが、アブは後半かなりイマイチだった。

先週はスピニングが5lb、ベイトが12lbだったが
ちょくちょく潜られたり切られたりってのがあったので
今回はスピニングに6lb、ベイトに14lbを巻いた。
コレでデカイのやっつけるぜ~!!


予通り5時に出港。
今回のメンバーは○さん&ねねさん、よっし~さん&Jr君、
abuMAX@さん、マコウタさん、ツバキさん、初対面のうつぼくん、
まっちゃん&まぁさん、そしてオレ&ペー君の12人。

天気は先週に引き続き最高。
風も無く最終的には防寒着を脱ぐほどあったかかった。
今日は若干潮が動いてて、釣れる気が猛烈にする。

開始15分、まずはお決まりの外道「極小ガヤ」。
そして次もお決まりの「極小マゾイ」、
そして又々ガヤ?と思ったらなんかチョット違う。
魚を地面に置いたままデジカメ取りに行って戻ってきたら・・・

黒かった魚が黄色になってる!!
釣った直後は、あの室蘭特有の真っ黒な魚だったのに!!!
ガヤがシマゾイに変身した(笑)。

この後わかったのだが、シマゾイは水から上げると色が変わるようだ。
この日、結果的にシマゾイを4本釣ったが、どいつも最初は黒く、
オレが手に持って、針とか外してるうちにドンドン黄色くなってった。
知らなかった。シマゾイにこんな特性があるとは。

まだ誰もアブ釣ってない中、根がかり外したら何かくっついてきた。

??????なんだ??
大人の握りこぶしくらいのサイズ。
若干やわらかく、ちょっとだけ突起物が動いてる。
なんだこのグローブみたいな物体は?!
食い物では無さそうなので、海にお帰り願った。

開始から30分、スピニングに持ち替えて探っていると
又々あのコココンってゆーソイっぽいアタリがあるも
途中から妙に元気良く、上げてみたら~・・・・

アブだ(笑)。本日の一発目アブGET。
うれしくない。このサイズじゃ。。。

相変わらず小さいのまで、くまなく探しきるオレ。

↑この小さいヤツ等が全部合体して
 デカイアブラコに変身しないか??

そして開始から1時間、やっとあの楽しい引きのアイツが。
ここはボトムの形状が粗いせいなのか、アブが何回も突っ込んでくる。
楽しい。水面まで上がってきたヤツはイマイチだったけど
MAXさんにタモ入れしてもらって・・・・・

ギリギリ40UPか?と思うも計測の結果38cm。
ん~惜しい。グラミLのカタクチ。やっぱりコレが調子イイのか。
奥の段差を探った後、手前の穴までスィーッと巻いてる途中に
ゴゴゴ!っときた。まさかスイミングがイイのか?と思うも
この後スイミングでは全く反応無し。

先週のゲンを担いだ訳じゃないが、ここまでタバコも吸わず
デカイアブ釣ったら吸おうと思っていたがもうダメだ。
ニコチンをがっつり補給してアタマが余計もうろうとする。


タバコを我慢できなかったオレには、やはりこんなチビ~なヤツが。

ペー君は根がかりに苦しんでる。
でもオレは先週より全然引っかからない。
穴とか段差が浅くなってる気がする。○さんも同じ事言ってた。
平日時化たらしいし、デカイの釣れるかな~???

あんまりアブ釣れないので、みんな少しずつ移動し始めた。
オレはスピニング持って、空いた先端付近で調査開始。
穴を探して「お!イイ感じで入ってった!」と思いながら
アクションするも無反応なので、とりあえず放置してたら・・・
ゴゴゴゴ!ゴン! ヤツだ!!
シルバーシャドウを思いっきり持ち上げて、
ぐるぐる巻きだすも途中で上がってこなくなった。
あ・あ・あ~!やっちまった~・・・!潜られちまった~!

テンション緩めたり、がっつりリフトしてみたりするも全然ダメ。
でもティップはたまにクィクィっと動いてる。
あの最初のアタリは結構良さげな感じだった。
なんとしても獲りたい!
オレはベール上げてラインフリーにして、堤防にロッドを置き、
タバコをおもむろに一服。3分くらい待った後、
あらためてロッドを持って一気にグィーっとリフトすると
持ち上がった!イケル!これはイケルぞ!
途中なんかに引っかかるようなゴゴゴという感触も無視しながら
ホントに引きずり出す感じで、巻き巻きしてると、
オレのなけなしのバイオマスターから変な音が!!
それも無視して、タモ入れをペー君にお願いし~・・・・

イェーイ!46cm~!!
この穴の中狙いでのスピニング使用はスリリング過ぎる!
ってゆーかオレの"ティップぺにゃぺにゃ"のシルバーシャドウでは
46cmは獲れても、50UPは一発目の突っ込みに対応できない気がする。
ボトムから剥がしちゃえばスピニングでも問題無いと思うけど。

さぁ!調子でてきたよ~!と思うも、
その後アタリ無し。死ぬほど眠くなってきた。

でもペー君には、かなりイイアタリがあったようで
でもオレと同じく潜られてしまい結局ラインブレイクしちゃった。
これってどういう事なんだ。シンカーが引っかかってるのかな~?

渋いのでみんな中央部分くらいまで移動してったようだ。
こちら側にいるのはオレ&ペー君とよっし~さん親子のみ。
よっし~さんは40ジャストを上げた後、シマゾイ爆ってる(笑)。

オレとペー君は人がいなくなって若干プレッシャーが下がり、
これから潮周りも良くなるだろうと予想して
先端付近で粘ることにした。

そして、ベイト持ってちょっとずつ移動しながら
穴探しをしてるとやはり穴の中で小さいアタリが!
でも最初それがアタリなのか壁に当たったのか疑問だったので
若干ゆっくり気味にリフトしたら途端にスルドイ突込み!
でも全然持ち上がらない。またしても・・・。
一定のトコまではリフト&巻き巻きできるのにそれ以上が上がらない。
それにしても強烈な重量感だ。
さっきに引き続きコレもなんとかランディングしたい!

テンション掛けたまま横に移動しつつリフトさせると
グググーと引きずり出てきた!!
その瞬間また強烈にロッドがささる!
横にいたペー君も『それかなりデカイんじゃない?!』と
タモを取りに行こうとするが、オレは長期戦を覚悟し、
『いや、まだイイ。もうちょっと待ってくれ。』と冷静に指示(笑)。
しかし結局・・・・



結局10分くらい粘った後、捨て身のリフトであえなくラインブレイク。
悔し過ぎる!!
今まで冬の間、いかに魚を探し"掛ける"事を考えてきたが、
ココへ来て掛けた魚をどうランディングしなくちゃいけないか
考えなくちゃダメなようだ。
そうなるとシルバーシャドウなんか使ってられない。
もっとハイパワーなロッドじゃなくては・・・。

興奮したし、気温も上がってきて暑くなってきたので、
オレは防寒服を脱いだ。もちろんグローブもしてない。
やっぱイイね~。あったかい中の釣りは。
腹も減ったのでペー君とオニギリタイム。
チビソイ&チビカジゴンは釣れるけど、
いよいよアブのアタリも無くなってきたし。

するとちょっと離れた向こうでやってるよっし~Jr君の
ロッドがガッツリ曲がってる!
「デカイ?!」と聞くと「デカイ!」との答えが!
よっし~さんと見に行くとデカイアブが水面に。
計測すると45cmあったそうだ!いや~すげーなー!
Jr君も「室蘭来て良かった~」とか言ってる(笑)。

中央部ヨリのポイントも良さそうなので、
オレとペー君もちょっと移動。開始から3時間半。
これまたチョイ投げして奥~手前と穴探しして、
手前の穴にスゥーっと落として着底か?と思った途端
ゴン!←多分アブラコのアタリ。
ごぉらぁ!!!←迷わず即アワセ。
さっき潜られた後なので、死ぬほど早かったはずだ!!

そして今まで体験した事の無い、重~い射し込み。
明らかに先週の51cmよりも強烈だ!思わず
「キタァ!デカイ!デカイィィ!」
と叫んでしまった。
いつもはタモ案件の時でも、実際は小さかったら恥ずかしいので
タモを呼ぶのはある程度巻いてからなのだが、
この時はデカイのを最初の段階で確信したので、
すぐさま「タモー!」と呼んでしまったほど。
『遂にキタか~?夢の55UPぅ!』とか考えながら巻き巻き。

そして上がってきたのは顔のデカイアブラコだ!
MAXさんにタモ入れしてもらい、あがったのは・・・

太い!太すぎる!
なんだコノ顔から胴体にかけての太さは!
体高はもちろん、持ってみると横幅も半端無い!
MAXさんは「鯉だ。鯉釣れた。」とか言ってる(笑)。

見にきてくれた方々は「53くらいか~?」とか言ってるし
オレもそれぐらいだろうと思いつつ、カバンまでアブ持って歩いてると
確かに太さはヤバイが、な~んか長さは無い気が・・・。
50はあると思うのだが・・・・。
そして計測の結果・・・51cmでした!!
待望の55cmとはいかなかったが、先週に引き続きの50UPは
めちゃくちゃウレシイ!!いや~室蘭最高!

ワームはやはりシャッド系。パワーシャッド3カタクチ。
ウレシイのでペー君にいっぱい写真を撮ってもらう。

しかし太いな~。あの即アワセが良かったのだろう。
あのパワーは今までで一番だったな~。楽しいな~アブ釣り。

現在8時半。先週は51釣った後、鳴かず飛ばずだったから
今週はもう1本イイの追加するぞ~!とか思うも・・・
またまた1時間くらいアタリも無い。

久しぶりに会ったMAXさんとバカ話をしながらやってると
お決まりのチビシマゾイを追加。おぉ、久しぶりの魚!
更に次のキャストでも又ヒット。結構遠めで。
こりゃ小さめのアブだな~と思ってると・・・

良型のソイだった!しかも32cm!
地味に今シーズンのベストソイだ。石狩でも31cmが最高だったので。
こんな真昼間に30UPソイ釣れるとは・・・さすが室蘭。

その後もポツポツ小さいのを追加しつつ、
ペー君とちょっと離れてやってると向こうから声が聞こえる。
行って見るとアブ持ってるよ~!!

ここまでカジゴンのみだったペー君に良型!
40cmジャストだ~!!
先週に引き続きレディフィッシュでGETしたらしい。

その後、また先端付近に戻って
絶対アブラコだと思いながら釣ったカジゴン↓を追加し(笑)、

粘って粘って、ちょっとずつ移動しながら穴打ちで・・・

43cmゲ~ット!やったぜ~!!
これは「なんかイマイチいい穴が無いな~」と探ってる時に、
「お!コレはイイ感じの穴だ。」と思った瞬間釣れたアブ。
やっぱり今日も穴から出てるアブはいない感じだった。

結局コレが最後のアブとなるも、

↑こんなチビソイやチビカジゴンを追加した。

ねねさん達の方に行くと、ねねさんが45cm釣ったらしい!
ん~、先週のリベンジ成功ですね~!!
オレはラスト1時間アタリはあったものの途中でバラシたりして
結局釣果を上げれず11時45分終了。

まっちゃんがオレとは反対側の方に行って、アブ6本釣ったらしい。
しかも最大51cm!すげーなー!!マコウタさんも50.5cm釣って、
今日は全部で3本50UP出たって事だ。次は55UPだな。フフ。

室蘭、アツイです!


今回はオレが不眠不休の為、帰りもペー君が運転。ありがとう。
高速乗った途端オレ爆睡、ペー君爆走。
捕まるぞ。