yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

室蘭南沖堤 ずっと地獄 最後に天国(11年11月12日)

2011年11月24日 | 胆振方面釣行
この週末、日曜日は久しぶりに○さんとの釣行予定だった。
しかし仕事が入ってしまいダメになった。まぁ天気も悪そうだったけど。

で、土曜日どうするかって事で
この時期行ってみたかった室蘭沖堤の南へ。
日曜日の仕事は苫小牧だったので実家泊まりでちょうどイイし。

ペー君と二人札幌を出発し、6時出港。
船乗るといっぱい人がいたけど、絵鞆、白、赤とそれぞれ人が降りて行き
結局南防波堤に乗ったのはオレ達二人だけ。やりたい放題だな。

さぁ、そろそろ壁についてるかな?
それともボトムでウジウジしてるのかな?

とりあえずキワにフリーフォールさせると、続けてガヤ×2。
アブはいねぇのか~と思ってたら、また壁フォールでゴン!
『ヤバイね。壁アブ炸裂だな、今日は。』とか余計な事考えてたら・・・

↑お前かよ。なんでアブみたいな食い方するんだ。
 キワフォールで釣れた45cmカジ。これは実家へのお土産に。

いちおう、ダートスイミングも試すと反応はある。でもチビ過ぎ。
30UPのがグルグル回ってるオレのリグを追いかけまわしてる。

30前半のが×2本GET。こんなの相手にしても仕方ないので
前回絵鞆で効いた『ボトムでガツンと一気にリフトして、クラッチ切って
ストンと落としてバイト』みたいなリアクションの釣りを試すと~

↑イェーイ。42cm~。

今日イイんじゃない??とか思ったオレがバカだった・・・
この後一時間半ノーバイト。朝なのに・・・

この時期なので中間部~大黒島側がイイと思ったけど、
もはや何の反応無いので沖側先端側へ一人遠征。
岸側ではチビながらもダートスイミングでたまにアブ見えたのに
沖側は死亡だ。一回ボトムでガヤっぽいアタリあっただけ。

中間部くらいまで戻ってくると、
オレの苦戦ぶりを見て、もう釣れない雰囲気満点だったペー君に・・・

↑なかなか太めなウサギだ。やはり放置だったらしい。

ペー君は既にボーズ覚悟だったらしく、この一本でやけに喜んでた(笑)。
それだけ絶望的な展開だったわけで・・・。


↑カジカの卵だらけだ~。

この日、リアクションっぽく釣れたのはさっきの一本のみだった。
あとは内海の手前の段差ネチネチ。もしくは外海の遠めの段差ネチネチ。
なぜか外海の手前の段差では釣れない。

↑30UPがポツポツ。釣れ方も地味。サイズもオカッパリ以下・・・


↑やっと釣れた43cm。外海で。


↑30分後また外海で。同じく43cm。

外海の遠目の段差でチビっぽく無いアタリが続いて、
もしやこれがパターンなのかと思うも、続く事も無く訳わからん。

内海でたまに釣れるガヤが楽しい。
もうそれくらいツラかった。釣れな過ぎて。
ペー君なんて既に寝てるしね。
この広い沖堤にオレ一人で何やってるんだ。
この日は天気は最高。風もまったく無く、超やりやすいのに。

カジカの卵の色に似ているパンプキンカラーのホッグを使ってると
久しぶりのちょっと重い引きのヤツが。

↑46cm。今日イチだ。
 細いのばっかだったので、これでも充分楽しい。

ここで12時。普段ならこれで終了なんだけど、
今日は13時迎えなのであと一時間ある。
今日なんて一番早く帰りたい日なのに。渋いので。

この時点でアブ10本。
そう聞くと釣れてる感じするけど、40UPは4本。内45UPは1本。
しかも単発なので全然釣った気がしない。
壁にもいるっちゃいるんだけど、チビ過ぎるしフッキングする気がしない。

こんな事なら絵鞆行きゃ良かった~。と、何度もペー君と話してた。

ラスト一時間、どうせ釣れないけどアブ見たいので
スピニングで遊ぶかな~と適当に外海側でダートさせてたら
デカイのが後ろからスィーっとついてきた!
水面でグリンっとリグを反転させたらバクっと喰ってきたよ~。

↑やったぜ~45cm~。
 
この45アブを釣った時、フッキングするべく水面付近であおってると
このアブ以外に2匹のアブがオレのリグを追ってきた。

この状況をペー君に見せたかったオレは、
ペー君に「デカイのがずっと追っかけてる!来てみ!まだいるから。」と
声を掛けて、ちょっと遠くにいたペー君を呼んだ。

走ってきて、防波堤に上がって、ペー君が水面を覗き込むまで
このアブ3匹はずっとオレのリグを追っかけてた。スゴ過ぎる!
しかもその3本は、どれもデカイのばっかだった。

ついにパラダイスタイム始まったよ~!とペー君とテンション激上げ。

↑さっきのアブが吐いた。
 この時間、この小魚が群れで入ってきてた。
 だからスイミングパターンが効いてきたのかも。


↑ダートスイミング炸裂!!

ワンキャストワンヒットが続く!でもどれも40チョイくらい。
もう少しサイズが欲しいな~。
追ってくるアブは相変わらずデカイのもいるんだけど、
やっぱデカイのは若干警戒心があるんだろう。
一定の距離を置いてついてくるヤツもいるし。
そんな中、釣れて欲しくないチビなヤツが無鉄砲にアタックしてくる。
『オマエだ!オマエが来い!いや、オマエじゃねぇよ~。』みたいな。


↑ペー君もダートで初アブGET。あとはサイズだな。

そんな時、あきらかにデカイ黒と金のアブ2匹がリグを追ってきた。
これならどっち掛かってもイイけど、
出来れば更にデカイ方の黒いヤツ来い!と念力送ってると
ホントにデカイ方の黒いヤツが喰ってきた!
ドラグじぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!

よっしゃ!さぁファイト開始だ!
と、3巻きくらいしたトコでプツン・・・・・・・・・・・
あ”あ”あ”あ”あ”あ”~!!

しかし、この時のオレは『次だ。次がある。』と冷静にリグり直してた。

すると、ちょっと離れてたペー君が「キター!」と叫んでる。
ペー君のシルバーシャドウがガッツリ曲がってるので良型間違いなし!
「ロッドを前に出せ~!内側に入り込ませるな~!」とアドバイスしつつ
タモ持って走って行くと・・・

出た~!ゴン太49cm!
ペー君のスピニングの記録更新だ。(ボート以外で)

超うらやましい。オレのさっきのヤツだって・・・
まだ時間ある!と頑張るも、

↑ちっちぇ~。焦りが出てしまうのだろうか。

この釣り方は、そこにいるアブ達を根こそぎスイッチ入れてるので
すぐにスレてしまう。一度探った場所は2回くらいならやり直せるけど
3回目以降はまったくアブが見えない。(追ってこない)

なので、一時間前に最初にやり始めたポイントに戻ると
やたら太くて黒いヤツが追ってきて、例の如く水面フッキング!

やっと釣れた・・・。46cmだけど超ウレシイ。太かったし。

ここで終了。現在13時。
こんな時こそ30分くらい遅れて来いよ~。

ペー君は「もうちょっと早く気づいてれば、もっと楽しめたね。」とか
言ってたけど、オレはたまに試してたので時合いの問題だと思う。


結局この日は最初の6時間で10本、ラスト一時間で11本。合計で21本。
ペー君は後半まったくヤル気が無く、防波堤で寝てた時間もあり3本。

オレは最大46cmで、ペー君も49cmがMAXだったので50UPは無し。
それでも、なかなかドラマチックな釣行だった。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご質問 (新入社員)
2012-04-18 13:39:44
いつも楽しく拝見しています。
僕も今年は沖堤デビューをしたいと思っています。そこでYASUさんに質問なのですが、今防寒着を探していまして、YASUさんの着ている裏地が赤いアウターがとてもかっこ良く、僕も真似したいと思い、メーカー等教えて頂ければありがたいのですが・・・
こんな質問をしてすみませんが、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (yasu)
2012-04-18 17:25:42
はじめまして!
見ていただいてアリガトウございます。

沖提はイイ時期にさせ行けば、
確実にサイズを狙えるので楽しいですよ!

僕の防寒着の件ですが、
これは8年くらい前にスキー用に買った『phenix』のやつです。
もうお古なので釣り用にしてました。
返信する
ありがとうございます。 (新入社員)
2012-04-18 18:08:26
ご回答ありがとうございます。
早速探してみます。
因みに今月末瀬棚の沖堤でデビュー予定です。
今からコーフンして仕事が手に付きません。
今後とも事あるごとにコメントを投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (yasu)
2012-04-18 23:13:17
いやー、探しても無いと思いますよ。
ホント昔のですから。

瀬棚沖堤ですか!
デカソイ狙いですね。
かつて自分も行きたくて仕方ない時期がありました。
頑張ってきてください!
返信する

コメントを投稿