ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

対外練習その1

2014-12-17 13:37:03 | スポーツ
先日は、恩人のKさんが紹介してくれた某卓球ショップへ。
(実はKさんと待ち合わせ中、いくつかの出来事が続いて焦った・・・)

そこは地元で唯一と言える専門店で、いろんな方に遭遇!

ちなみにKさんの用具は単板の日本式ペンホルダー(ラケット)に
裏ソフト(ラバー)1枚の王道仕様で、
ラバーを「テナジー80」から「テナジー64」に変更。

自分は何も購入しなかったけど、
今後の参考にもなったし、行って良かった。

その後、Kさんのお誘いで軽く飯をご馳走になりつつ、
初めての場所(自宅から近い!)で、
別のクラブメンバーとの練習に参加させてもらった。

ここでも、自分は最年少くらいだったと思うが、
皆さんお若く見えるし、強い人がたくさん(汗)

途中でダブルスの練習試合タイムに。

ペア決めはランダム方式で、
Kさんと組めれば気が楽だったけど、そうはいかず。

しかし幸い、ここのリーダー格な人と組むことになり、
おかげさまで高勝率☆(かなりの強運!)

ところでそのお方は、中国式ペンホルダーで両面とも表ソフトなのに、
戦法が自在で、特にサーブの回転が凄く、
傍で見ていても回転方向が全くわからない。
(それでも本気じゃなかったはずだが)
対戦相手の皆さんもレシーブに苦労していた。

実はこの日、体調がイマイチで危ない瞬間が2~3度あったが(悔)
休憩後、せっかくなので強い人達の胸を借り、
サーブ&レシーブ中心でボコボコにしてもらった(何事も経験・・・)
仮に体調が良くても、手を抜かれてちょうどいいくらいのレベル差だ(苦笑)

本当は自分のレベルでお相手をお願いするのが申し訳なかったけど、
快く引き受けてくださり、先月に一度ご一緒した変則戦法のお方は、
手の内を含め、親切に教えてくれて大感謝。

まぁ、今の自分に手の内を明かしたところで、
すぐ対処できないこともお見通しだろうが・・・。


長くなったので次回に分けて書く!

最新の画像もっと見る