ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

悲喜こもごも

2016-10-13 01:30:24 | スポーツ
卓球に関わる中で、人間関係的に納得いかないことがいくつか起きた。
(ここを見ている方々のほとんどは無関係ですよ)

とりあえず自分にとってのベストを尽くし、周囲の協力も得て、
大問題にならず杞憂に終わればいいが・・・。


さてその一方、いろんな人達に囲まれて練習し、
皆さんの素晴らしい部分に舌を巻き(汗)
自分も、課題にしているバックハンドが
ちょっと良くなった手応えを得たりして、
少し自信を持ててきたが(おかげさまです)
全体的なレベルはそんなに変わらず、
何人かから、他の欠点についてアドバイスをいただいた。


また、再び他クラブの練習に参加させてもらった時、
別のクラブ選手で、自分にとって理想的プレースタイルのKさんも来て、
(イニシャルKの人が多い/苦笑)
ご一緒できて嬉しかったのに、
ダブルス練習試合で申し訳ないミスを繰り返してしまい、
欠点を知ったKさんからシンプルでわかりやすいアドバイスをいただき、
自分はどこがなぜダメで、格上選手達はなぜ凄いのか、
多くの疑問が一気に解けた。(ここで詳しくは語らず)

そして、今までは基礎の重要さを
頭だけでわかっていたつもりだったけど、やっと体でも実感できてきた。

Kさんも40歳以降から長年の努力と苦労で基礎を鍛え直し、
現在の強さを築き上げたと知り、
自分も、それですぐ上手くなれるはずはなく、ここからが問題だが、
これは明らかに進歩だと思える。


皆さんありがとうございます!


P.S.
まぁ良くも悪くもいろんな人がいるもんです。。。

最新の画像もっと見る