ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

慰霊の日

2014年06月23日 | 過去の記事

こんにちは
やまさきです

本日6月23日は慰霊の日

沖縄では公休日として扱われ、
県全体が平和の祈りに包まれます

太平洋戦争から69年。

普段の生活で10年前を考えるとつい最近のことのように思えるのに
それがたった7周した、70年ほど前に
20万人を超える犠牲者が出た惨劇があったことを考えると、
信じられないくらい幸せな暮らしをしています

けれど沖縄にいると、69年前の当時を伺えるモノや場所、人が身近に存在し
確かにそれは起こったと、息づいているのが分かるのです


慰霊の日が近づくと
学校では毎年平和学習が行わます、
沖縄戦を振り返り、二度と戦争を起こしてはならないと誓いを新たにする日。
小さな頃から恒久平和と後世へ伝える意識を学びました


私のオジーやオバーはあまり話したがらず
誰も恨んではいけない、笑顔でいなさい 
ということだけ教えてくれました。
その言葉にたくさんの意味があるのでしょう 


今日は沖縄に思いを寄せて…
穏やかで静かな一日でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿