ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

【インスタの小ワザ】見るだけでも楽しめるSNS!

2022年03月02日 | 豆知識

こんにちはがき作家
倉吉教室のやまさきです

 

今回ご紹介するのは「インスタ」の愛称で親しまれているSNS、Instagram(インスタグラム)についての便利テクニックです

 

そもそもインスタグラムを使ったことがない方へ説明しますと・・・

写真・動画の投稿がメインとなるインターネット上のコミュニティですが、
ライブ配信で多くの人とリアルタイムで繋がったりと、利用者を飽きさせない様々な機能が充実しています。

世界中で人々の話題を作り出し、流行を生み出しているSNSアプリの1つです

SNSの中でも視覚・ビジュアルで楽しめる要素が多いアプリ 
拡散性が他のSNSに比べ低く、人と繋がるのが怖いという方でも気軽に始められるサービスだと思います!

2010年に誕生し、2012年にAndroid・iOS両方使用できるように…
その後、世界で最も利用者数が多いSNSであるFacebook社に買収された為、Instagramの運営元は「Facebook社(Facebook, Inc.)」となります。

Instagramは「Instant Telegram(インスタント テレグラム)」を略した造語で、
Instant(瞬時に、その場で)」と「Telegram(電報)」の2つの意味を持ち合わせているそう

匿名でOK!アプリ上で個人的な趣味や情報を収集できる!という面から、

発信するだけでなく見る専用で利用しているという方も多いですね

 

では、早速インスタを利用する際に便利な小ワザを紹介していきます


■ 地図検索
ハッシュタグ検索・スポット検索という方法が、インスタ内の検索の基本となっています。
(自分が目当てにしているキーワードや施設・場所を入力すると、その投稿が出てくる)

 

それに加え、昨年新たに追加された機能が「地図検索」
自分が今いる位置情報をもとに、近くで人気の投稿を表示してくれます

 

▶ 🔍検索 ⇒ 検索の右にある地図アイコンをタップ

    

ただ、アカウントを作成したばかりだったり、頻繁に利用していない場合は表示されないとのこと

 

■ 保存
いいね!を付けると相手に自分の存在を知らせてしまう・・・
でもこの投稿をいつでも見れるようにしておきたい・・・ という時に便利なのが「保存」機能。
相手に知られずに投稿を保存することが可能です ブックマークみたいな物ですね!

▶ 投稿の右下にある保存マークをタップ

黒く塗りつぶされたら、もう保存できている証拠です。

また、長押しするとフォルダ(カテゴリ)分けもできるので、いつでも見返せます!

     

 

■ DM(ダイレクトメッセージ)
LINEのように相手と直接文字やスタンプのやり取りが可能
自分たちにしか見えないので、緊急で大事なメッセージなどをインスタ内で送受信できます。

    

 

1対1だけでなく、グループ複数人でもOK 音声・ビデオ通話もできちゃいます。

 

■ 投稿通知
たくさんの人をフォローしていると、大量に投稿が流れてきて肝心の情報にたどり着かない・・・といった現象が起こりがちです。
「この人(店)の投稿だけは必ずすぐチェックしたい!!!」ときに便利なのが投稿通知

 

▶ 通知が来てほしいアカウントのプロフィール画面に行き、右上のベルマークをタップ!

投稿の種類(フィード・ストーリー・ライブ配信)によって通知を設定することができます。

    

 

・・・といった感じで、インスタの小ワザや豆知識をざっくりとご紹介しました

詳しく操作方法を知りたい方は、お気軽に教室までご相談ください!
まだ使ったことがない方は、ぜひ登録してみましょう

両教室で特別講座も開催予定ですので、お待ちしております

特別講座に参加できないという方は、ぜひマンツーマン講習のご予約を!

それではまた
さよなライオンガオン


やまさき

------------------------------------------------------------------------------------

お友だち募集中!

お問い合わせ・ご予約も受け付けております。

【 倉吉教室 】 https://lin.ee/md8Orr5

【鳥取駅南教室】 https://lin.ee/zzwlhHp

 

------------------------------------------------------------------------------------

◆◇ゆっくりやさしくパソコン教室HP◇◆
無料体験や料金など、詳細な情報をお聞きになりたい方は、お気軽にお問い合わせください。
ゆっくりやさしくパソコン教室

◆◇運営会社【スイコー株式会社】◇◆
当社は鳥取県中部地区(倉吉市、湯梨浜町、北栄町、琴浦町、三朝町)において、OA・事務用品の販売及びサポートをしております。
お客様一人一人のワークスタイルに適した高品質でより効率的なオフィスインフラをご提供致します。
スイコー株式会社|事務用品 - オフィス家具 - OA機器販売&サポート - パソコン教室 -

◆◇SUIKO WORK CAMP:倉吉市のコワーキングスペース◇◆
鳥取県倉吉市にあるコワーキングスペース「SUIKO WORK CAMP」です。
新しい働き方と新しい仲間を見つけてください。

SUIKO WORK CAMP

鳥取県倉吉市にあるコワーキングスペース「SUIKO WORK CAMP」です。グランピングをテーマに、居心地の良い快適なワークスペースを提供...

SUIKO WORK CAMP

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使いこなしたいです。 (I.O.(鳥取教室))
2022-03-02 22:16:53
こんにちは。お世話になっております。いつも有益な情報をUP頂きありがとうございます。鳥取でも特別講座開催予定と書かれていますが、又ご案内をお願いします。

コメントを投稿