ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

居心地の良さ。

2013年09月30日 | 過去の記事
こんにちは、いいぞいのうえです

いよいよ10月に入りますね
まだまだ日中は暑さが残りますが、風が心地いいです

鳥取駅南教室が出来てから約2年と4ヶ月。
出来た当初から在籍されている生徒さんの中には
ワード・エクセル・デジカメ・インターネット・メール・マルチブック・年賀状…等々
数々のテキストをこなされた方もいらっしゃいますが、その中生徒さんNさんがこの間
「わしゃ~覚えんでいいこともしょうるだけど、暇つぶしにきとるだが(*^_^*)」
と言われました。

生徒さんの中には
「わしはコーヒー飲みに来とる」
「先生方の顔を見に来とる」
「みんなとおしゃべりしにきてる」

などおっしゃってくださります。

テキストをお勉強していく中で、今までできなかったことができた時の生徒さんの表情やお声を聞くことが
私たち講師は嬉しいことなのですが、テキスト以外でのこういったお声を伺うことができたときも
本当に嬉しくなってしまいます。

バス遠足やビヤガーデン、忘年会など、教室を離れての行事も開催してきましたが
いつもと違った生徒さんとの交流で、お仕事や趣味のお話も伺えたり、生徒さん同士の仲も深まって
パソコン仲間が教室内でどんどん増えていくと、教室もとても賑やかです。

もっともっと生徒さんにとって居心地のいい教室になるように
もっともっと笑い声が絶えない教室になるように
私たち講師も面白いこと、楽しそうなことをどんどん発信していきますね


さっそく鳥取駅南教室では、10月7日(月)に第1回ボーリング大会を開催します!
チーム対抗戦で、優勝チームだけでなく、参加者全員に景品もご用意しております
マイボールを持参される生徒さんもおられます
とっても楽しみです

11月22日(金)18時~忘年会も開催します
詳しくは教室で告知チラシをお配りしますね


先日、ほぼまつださん、やっぱりだいとうさんと共に
交流研修会に参加させていただきました。
全国各地で教室を開かれている先生方が集まっての勉強会です。
どの先生の教室も楽しい授業をされていて、参考になることばかり。
今いる環境を飛び出して、外の状況に目を向けるって本当、大事ですね

しまね映画祭

2013年09月27日 | 過去の記事
こんにちは
i-Phone購入のために、数日前から並び始める。
そんな光景をテレビで見ていると、
かつて大流行した「たまごっち」を思い出すブックスほんだです。
当時、行列に並んだものの手に入らずで、
恐竜を育てる「ぎゃおっぴぃ」という類似製品で遊んでいました…。

先日、日帰りバスツアーの下見で、出雲大社と松江に行ってきました
松江は初めて訪れる場所でしたが、古民家を利用したおしゃれな雑貨店が多くあり、
物欲をくすぐられました
当日は秋も深まり、紅葉も少しは楽しめるのではないでしょうか?
松江城周辺には、無料で休憩ができる「松江歴史館」もありますので、
安心して散策ができます。
秋の出雲・松江をぶらりと歩きましょう!



島根県では、現在「しまね映画祭」を開催中です。(11/23まで)
「おくりびと」の脚本家、小山薫堂氏のトークショーが気になります

食欲の秋
映画「南極料理人」(2009年製作)を借りてしまいました。
クスクスと笑えるシーン・美味しそうな料理・幸せそうに食べる顔が好きで、何度も見ています。
半沢直樹を演じた、堺雅人が主演の映画。いろんな役ができるところが、さすがプロですね!
何度も借りているので、そろそろ購入を検討中です

みなさんの好きな映画は何ですか?

10月は島根に行こう

2013年09月26日 | 過去の記事
こんにちは。

山崎です。

あんなに暑かった夏もいつの間にか
過ごしやすい季節へ変わり、
行楽シーズン到来ですね(^▽^)


学生の頃は、「今しかできない」という気持ちから
知らない場所へ行ったり、知らない人に出会うのが楽しみでしょうがない時期でした。
無茶な行為も数知れず・・・
今思えば、「自分探し」でしょうか。

そんな思いきった行動もすっかりしなくなり、寂しい大人に。
このままではいけないと思い、
何でも挑戦したり、いろんな場所へ出かけるアクティブな人生を送るのが目標です


先日、お隣島根県の出雲と松江に行ってきました!

10月30日(水)に倉吉教室で開催される
日帰りバスツアー ~出雲大社と松江を散策する縁結びの旅~
の下見です。


遷宮効果か、多くの人で賑わっていました。
観光地としてきれいに整備されていて、初心者の私も十分楽しめました。


久々の遠出と神聖な場所へ行くことができて、リフレッシュできました。

日帰りバスツアー、まだまだ参加者募集中です。
神々の集まる10月に、島根へ行ってみませんか?









旅に出ます。

2013年09月24日 | 過去の記事
こんにちは

おしゃれな iPhoneも良いけど、やっぱり自分のスマホが一番のお気に入り、ちょこっとやしまです。

5.5インチの魅力は相当なものですよ。


もちろんしみずさん、旅をされ、羨ましい限りです。

秋は行楽の季節。

旅行会社の広告が気になって仕方ありません。

先日も真剣に広告を見ていると、あったあった、出雲の旅が。

母と一緒に行く予定なので、私の運転でも良いのですが、びっくりするほど燃費の悪い車なので・・・

某旅行会社のバスツアーに参加させていただく事に決めました

何処に行き、何をするのか、詳しく書かれているのですが、昼食の事は曖昧な書き方。

バスツアーと言えば、やっぱりご飯か気になるじゃあありませんか

何処で何をいただけるのか気になってしょうがないので、旅行会社にスマホを使い、お尋ねのメールを送信。

時間は夜9時。

明日か明後日頃に返信がくるかな、とのんびりとしていたところ、お答えのメールがやってきました。

メールを送信してから約1時間後の事です。

すぐに返信をいただけたので、これで予定が組める、と有難い思いと、夜遅くまでお疲れ様です、という思い

行楽の季節、旅行関係の方、頑張られています。

そのお陰で楽しく旅が出来る、本当に有難い事です  


行かなくっちゃ!

2013年09月21日 | 過去の記事
こんにちは。いいぞいのうえです

おととい朝、通勤途中の信号待ちでふと左側を見ると
10人くらいの行列ができていました。
駐車場には警備員2名。
あぁなるほど!

何事かと店名を見ると『ドコモショップ』
窓ガラスには『i-Phoneいよいよ9/19発売!!』の文字。

ニュースで、発売の何日も前から携帯ショップに並び
並んだまま食事や睡眠をとっている人々の姿が映っていましたが
それは東京や都会での話かと思いきや、
教室のご近所でもこんな光景がお目見えできるなんて
ビックリしました


さてさて、台風が去ってから連日快晴
青々とした空が気持ちいいですね

今年の9月は二週続けて3連休がありますが、皆さんお出かけなどされますか?
先週は雨だったので、今週の3連休はお出かけされる方が多そうですね。

昨日のティータイムでのこと
お休みの日にYさんが小豆島へ行かれたそうです。
「オリーブ園でハートの形をした葉っぱを見つけると幸せになれるらしいよ」
「必死で探したけど見つからんかった~」
残念そうに話すYさんが可愛らしく、皆さん笑っていました。

Tさん「先生、以前タイツリソウが教室に飾ってあって
娘のためにインターネットで買うって私言ってたけど
あれから娘の結婚が決まったんです。」

皆さん「わぁ!おめでとうございます!!」

Tさん「今度は息子のために小豆島に行かなくっちゃ!」

Tさんも皆さんも大笑いです。
遊びに食に縁に…目的はさまざま。
旅っていいですね