ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

いよいよ今週開催します🙆

2019年10月29日 | 特別講座
鳥取駅南教室では、11月2日(土)にアイロンプリント講座を開催します

2時間でこんなに可愛い猫ちゃんTシャツや、
絶対にここにしかないオリジナルバックが出来ちゃいます🙆


当日は、デザイン作成からアイロンプリントまでを行う予定です
工程はたったの4つですよ

①パソコンでデザインを作成する
②プリンターでデザインを専用用紙に印刷する
③30分放置してから、デザインをはさみで切り抜く
④Tシャツや布バックなどに、アイロンで切り取ったデザインを充てる

次回は12月19日(木)15時30分から17時20分に開催予定です
ご興味ある方は、鳥取駅南講師までお気軽にお尋ねくださいね。

はやし





年末年始にうれしい講座

2019年10月26日 | 特別講座
今年も残2か月ちょっと・・・
教室ではちらほら年賀状をしたいというお声が聞こえてきています

倉吉教室の年賀状講座の日程

11月7日(木)10:00-11:50
11月9日(火)13:30-15:20

今年の年賀状講座は、インターネットから無料素材を探して作成します
かわいい、おしゃれ、和風など、たくさんの素材から選ぶことができます。
教室には見本を展示していますので、ぜひご覧ください。

11月はその他に1年間の思い出をアルバムにできる
スマホでつくるフォトブック講座

12月には
卓上カレンダー講座

など、年末年始に向けての講座をたくさん開催します。
ぜひご参加くださいね!

ほんだ

手書き風の図形を作成してみよう

2019年10月19日 | 便利術

○ △ □

図形を手書風にする方法を紹介します



Wordに好きな図形を挿入しておきます (Excel PowerPointもOK)


①~④の手順でクリックしていきます



すると!



いつもの図形が丸っこくなりました(≧◇≦)

手書き風はやさしい印象になりますね♪


ワードでお絵かきをされている方は、もっと幅が広がりそうですね!

ぜひ試してみて下さいね👌




やまさき し

プログラミング講座

2019年10月15日 | 特別講座
先日、鳥取駅南教室で「プログラミング講座」を開催しました。

満員御礼

2020年度から小学校教育で必修化となる「プログラミング」。

皆さんが真剣な表情で操作されていました。



私も操作しましたが、面白い

この組み合わせだと思うようにいかない…じゃあ別のあの組み合わせで試してみよう…

きちんと道筋をたてて考えないと解決できないので、頭をフル回転させました

今回は会員様向けの講座でしたが、実は体験受講も受け付けています。

プログラミングってどんなもの?自分の子どもに体験させてみたい。

親御さんの気になる部分にもお答えしています。

お問い合わせは各教室までお気軽にどうぞ


やしま

今年も何かが起こる

2019年10月12日 | イベント
こんにちは!

台風真っ只中のブログ更新です(゚Д゚;)
今のところ風がビュービュー吹いているなぁという感じですが
自然災害は予測不能、過ぎ去るまで油断はできませんね(>_<)

このまま何事もありませんように(。-人-。)


さて、それっぽいタイトルを付けてしまいましたが今日の記事は

「今年も何かが起こる!?忘年会!!!」のご案内です(^^)/


タイトルの通り毎年何かが起こっています(?)

そして今年も皆様に楽しんでいただくため…講師陣、猛練習をしております

その様子をちょっとご紹介♪











開催日は12月2日(月) 12時宴会開始です!

会場はいつもの山紫苑さんにお世話になりますm(__)m

素晴らしいお料理、飲み放題、温泉、そして楽しい楽しい余興が付いて破格の5000円(税込)!!!


毎年余興を見るのが楽しみでご参加いただく方もいらっしゃいます(^^)/
「見るだけ」「手拍子で参加」も大歓迎ですので、ぜひご参加くださいませ♪


なかむら