ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

北中城村

2015年04月27日 | 過去の記事

こんにちは
山崎です。

先日、鶴瓶さんの「家族に乾杯」に
沖縄県北中城(きたなかぐすく)村が紹介されていました。

北中城といえば、中城城址。
城壁の曲線美は見事で、当時の造りがほぼ原型のまま残っており、
個人的には観光客の多い首里城よりも、中城城址のほうが好きです。

太平洋と、東シナ海の素晴らしい眺望が見渡せます。
私の地元南城市がある知念半島も見えます

琉球が海外交易で栄えていた14世紀~15世紀に築かれた中城城址。
「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つとして、世界遺産に登録されています。

Googleストリートビュー 中城城址


番組の後半では、のどかな夕暮れ時の風景に
たくさんの子供達が遊ぶ様子がありました。

坊主頭の素朴な子どもたち。
その中で、男の子が得意な三線を披露。
私が小さい時に見た光景が今も変わらずそこにありました。

目をキラキラさせながら、
「北中城の好きなところは公民館!」
と口々に言っていたのが本当に可愛くてジーンと来ました。



中城城址や、湧き水、アーサ、長寿などでも有名なところですが、

最近では、県内最大級のリゾート感溢れるイオンが誕生。

画像:イオンモール沖縄ライカム 4月25日open

北中城のますますの発展が伺えます。

公民館が好き!な、あの子どもたちが、
来年頃にはイオンが好き!になっていなければいいなぁと願ってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿