ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

鳥取県民の醍醐味

2016年12月20日 | 過去の記事
こんにちは、ますだです。

倉吉教室のお魚の達人、M本さんが松葉ガニと紅ズワイガニの違いを一覧表にまとめて下さいました。
伝言板に貼ってあります!

地方によって言い方が様々ですね。
若松葉って言ったり、越前ガニと言ったり。

私は「水ガニ」と聞いて育ちました。
脱皮直後はカラが剥きやすく(身もあまり詰まっていなかったりもしますが)、子どもには食べやすかった記憶があります。

そして剝きにくい親ガニは、我が家ではいつも味噌汁が定番。
トロトロになった大根との相性は最高ですよね~。
温かいカニ汁にネギを入れて頂く!寒い日には持ってこいです


いつもは味噌汁にしてしまう親ガニの猟期は本当に短く、M本さんの資料によると11月6日~12月31日まで。
市場に出るのは2か月もない貴重な食材です。


その貴重な親ガニ丼を食べに、女友達4人組で鳥取市へ行って来ました。

食べたくてもこの時期は予約の取れないお店なのですが、友人が何とか確保してくれました。
持つべきものは、食いしん坊の友ですね。





内子の卵巣がキラキラ輝き、味付けも絶品!
「鳥取県民で良かった~」と心の底から万歳

何より食べやすく剥いて下さった店員さんに感謝感謝です。大変でしょうね~


今しか食べられない絶品の贅沢ランチ、もちろん贅沢なお値段ですが、1年間頑張った自分へのご褒美です




「来年も絶対に来よう!抜け駆けのないように!!!」と固く約束し、急いで家路へ




子育て中のママや、育児がひと段落して社会復帰した者、バリキャリ(バリバリのキャリアウーマン)の経営者などライフスタイルがバラバラの私たちが揃って会えたのは、この1年で2、3回。

環境や抱えていることはそれぞれ違いますが、会えばエネルギーをくれる存在。
齢を重ねるごとに友の有難さが増している気がします。

新年会を早速企画中(笑)
楽しみがあると頑張れますね。

さ~て、何をしましょうかしらん。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿