ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

わが家の夏バテ対策

2016年07月27日 | 過去の記事
最高気温35度??

生徒さんから教えていただいた週明けの予想気温に眼をむいていましたが、
早くも梅雨明けの本格的な夏の暑さを感じて、白旗上げたい林です

この暑さ、どうにか乗り切りたいと夏バテ対策をあれこれと見ていたのですが、
今年、わが家にNEW夏バテ対策ができました

鮮やかな紫色のちょっと酸っぱくて甘い飲み物といえば・・・!!!

そうしそジュースです

母がお友達から、しそジュースのつくり方のレシピをいただいたそうで、
休みの日にさっそく作ってくれました
(以下、レシピをちょっぴりご紹介)



しそジュースのつくり方

< 材料 >

・しそ(赤しそ) 350グラム
・水       2リットル
・砂糖      1キログラム
・クエン酸    25グラム

< 作り方 >

①しそを洗う
②ぐらぐら沸騰したお湯にしそを入れ、アクを取りながら10分~15分煮出す
③しそをとりのぞく
④砂糖を入れ、弱火でとかす←(水2リットルはここです)
⑤クエン酸を入れる
⑥保存容器に入れて冷蔵庫で冷やす(ペットボトルに入れてます)

< 飲み方 >

水や炭酸水など好みで割りましょう
※しそジュースで検索すると、調理手順を動画で教えてくれるサイトもありますので、必見です!



少し調べてみると、しそジュースに含まれる栄養素には、高血圧予防抗酸化作用があるらしく、
材料として使われるクエン酸には、
疲労物質である乳酸の生成を抑制する効果があるとも言われていました。

夏バテ対策にもってこいですね!!


暑い夏、しそジュースを飲んで元気に乗り切ろうと思います

皆さんも夏バテ対策ありましたら、ぜひぜひ教えて下さいね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿