ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

ネガをスキャン!!

2015年03月23日 | 過去の記事
こんにちは
ホンダです。
昨日の暖かさはどこへやら…
寒さに震えています。

春といえば引っ越しシーズン
知り合いの高校生がこの春卒業し、
関東の大学に進学します。

私も、

鳥取から埼玉(小さくて覚えてません)

埼玉から神奈川(はじめての一人暮らし)

神奈川から鳥取(現在に至る)

と思い出とともに引っ越しをしてきました。

とはいえ、小さい頃の思い出は写真や映像が頼りです。

デジタルカメラなんてない昭和生まれなものですから、
家にはネガがたくさん保管されています。

昔の写真のデータ化といえば、

複合機プリンターで現像された写真をスキャニングと思っていましたが、

最近ではネガをスキャニングしてデータ化するフィルムスキャナーというものがあるんですね。

試しに使用してみました



とてもコンパクトです。

データ化後、修正なし(ところどころ、傷みたいなものがあります)

データ化後、付属の修正ソフトで加工(傷が気にならなくなりました)

ネガの保管方法が悪く(袋にガサッと入れてタンスで保管)、
スキャニングしたら黄ばんでしまっていた(カビ?)ものもありました。

カメラ屋でネガのカビをふき取るクリーナーはないか聞いてみましたが、
素人がするとさらにネガの状態が悪くなる可能性があるとのこと

写真加工の技術で多少は改善するかもとも思いましたが、
プロではないので限界があります。


お気に入りの写真ですが、こんな状態でした
黄ばんだシミがテンテコ、テンテコ…

昔の写真をデータ化したいと思っている方は、
早めにしたほうがよさそうです。

今回使用したフィルムスキャナーは、
4月に配布するYY新聞で紹介させていただきます。

お楽しみに



最新の画像もっと見る

コメントを投稿