ゆっくりやさしくパソコン教室

倉吉教室・鳥取駅南教室の講師が、パソコン・スマホなどの役立つ情報からプライベートなことまで発信します!

微笑みは魔法のパスポート

2016年12月29日 | 過去の記事
こんにちは。
ほんだです。
昨日はお正月の花を活け、明日はしめ縄を飾る予定です。
なんだかんだで今年も残り2日…あっという間の1年でした。

10月には中部地区で大きな地震がありましたが、家族が集まるお正月に、災害時の連絡手段などを今一度確認してみてはいかがでしょうか?
昨日の茨城県での地震、新潟での大火災…もしものときの話し合いや備えは大切です。

10月の地震では学生時代の恩師が心配して連絡を下さり、久しぶりに元気なお声を聞くことができました。人と人との繋がりを改めて感じた2016年。今年最後のブログは、学生時代に先生から教わったことを紹介させて下さい。子どもへの接し方ですが、大人同士も有効です(*^^*)

★コミュニケーション10か条
①スマイル(微笑みは魔法のパスポートです)
②名前を覚える(名前を覚えてくれたと知って嬉しいのです)
③聞き上手
④公平に対応する
⑤関心を示す
⑥長所、努力を認めほめる
⑦悪い噂をしない(噂は張本人の耳に必ず伝わるもの)
⑧謝ること(自分が間違ったことをしたときは素直に謝る)
⑨感謝すること
⑩ユーモアの感性を培うこと

微笑みは魔法のパスポートという言葉が、個人的には好きです(*^^*)お正月休みにパスポート更新しておきますね(笑)

2017年が皆様にとって、よい年になりますように。今年もありがとうございました!


さようなら、申年🐵

最新の画像もっと見る

コメントを投稿