槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

【最新登山道情報】槍ヶ岳・飛騨沢ルート(槍平小屋~飛騨乗越)2021/07/16更新

2021年07月16日 | 日記

槍平小屋より上部の槍ヶ岳・飛騨沢ルートの最新登山道情報をお知らせいたします。現在雪の影響はなく、飛騨沢ルートについては軽アイゼンも必要ありません。

 

標高2060m付近。数年前の台風による倒木が登山道にかかってきました。しゃがんで通行できますが荷物量が多い方は注意して下さい。

 

中の沢(標高2150m付近)。対岸への取りつきはほぼ平行移動です。

 

最終水場(標高2250m付近)。取水可能です。槍平小屋まで登って来た方で、「かなり疲れてしまって、上まで行けるか心配だ」という方には、「最終水場まで登ってみて判断してみては?」というアドバイスをさせて頂くポイントになっています。飛騨沢ルートはここから急登が始まります。無理に標高を上げてしまうと、戻る余力がなくなってしまいます。大まかな目安ですが、槍平小屋から最終水場まで2時間以上かかってしまうような場合はそれ以上標高は上げず、槍平小屋に引き返すことを検討して下さい。

 

千丈乗越分岐(標高2550m付近)。本日、救急箱を設置しました。設置期間は9月30日までとなります。利用は無料ですが、必ず利用後は槍平小屋に連絡をお願いいたします。

 

飛騨沢上部(標高2700m付近)。画像右上に槍ヶ岳山荘。

 

標高2800m付近に残雪がありますが、登山道への影響はありません。

 

画像ではわかりづらいのですが、標高2900m~3000mにかけてのガレ場は先日までの雨の影響で洗堀が進んでいる場所が数か所あります。ルートを見失いやすいので、しっかり標識を確認して下さい。

 

飛騨乗越(標高3011m)。ここから槍ヶ岳山荘までは10~15分程度です。飛騨沢ルートで槍ヶ岳が見える場所は、右俣谷林道途中にある穂高平小屋の携帯基地局アンテナの脇から!を除けば、この飛騨乗越までありません。皆様が登山される日も、バッチリとこの姿が見えていますように!

 

 

 

 

 

 

 


槍平小屋ニュース 2021/07/15

2021年07月15日 | 日記

さてさて!昨日ブログをご覧の皆様、大きな荷物の中身は当たった!?でしょうか。今シーズンより槍平小屋玄関内では飲料、およびカップ麺、パンなどの自販機が導入されました。これまでにも幾度か検討されたことはあったのですが、実現には至っていませんでした。2020年シーズンの宿泊営業休止を経て、営業再開となった2021年。4代目小屋主人の熱意も2年分です。新しく生まれ変わりつつある槍平小屋に、どうぞご期待下さい!(飲料自販機の稼働は週明けを予定しています)

週間天気予報を見ていると、そろそろ梅雨あ・・・。おっと!口に出すと遅くなるかもしれないので、寸止め(笑)。思いは皆様と同じです!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時18分。

<style type="text/css"></style>

槍平小屋ニュース 2021/07/14

2021年07月14日 | 日記

今季2回目のヘリ荷揚げが今朝無事に終了~!ドカン!と大きな荷物、果たして何が入っているのでしょうか?皆様、登ってこられる間に答えを考えてみて下さいね!

 

アタフタアタフタ、荷揚げ直後の小屋内は大忙しなのですが、しっかり働いたあとは食事もビールも格別です!明日からも頑張りますっ!

 

それでは本日の気象情報(午前のみ)。

午前6時04分。


槍平小屋ニュース 2021/07/13

2021年07月13日 | 日記

初めてご利用になる山小屋が槍平小屋、という方もいらっしゃるかもしれません。玄関で登山靴を脱いで、「客室は?トイレは?食堂は?どこ?」という皆様の不安を出来るだけ減らせるように、今シーズンは小屋内に案内表示を大幅に増設しました。またこれは、コロナ禍での接触を減らしていく取り組みでもあり、今シーズンよりお客様に帯同しての部屋案内は基本的に行わない形式へと変更になっています。「初めて来た場所だけど、どこになにがあるかはすぐわかる!」と思って頂けるように、シーズンを通して改善も続けて参ります。

 

さて、スタッフ2名がオシャレなカウンターでゆったりとお茶の時間。実はこのカウンター、もともとはベンチだったものを4代目小屋主人がDIYでカウンターへ作り変えました。玄関内の雰囲気もガラリと変わっていますので、リピーターの皆様も楽しみにお越しください。

 

それでは今シーズンも本日より気象情報をお伝えします。小屋に設置している簡易気象計からのデータ画面を朝6時、午後6時の二回撮影して掲載します。

午前6時。

 

午後6時。

 


槍平小屋ニュース 2021/07/12

2021年07月12日 | 日記

雨が降ったり止んだり。夕方には激しい雷雨も。カラッと晴れ渡る夏山の青空はおあずけ状態が続いていますが・・・。

 

雨のやみ間を逃さずに、小屋看板の設置も完了!本日より2021年シーズンの営業を開始いたしました!槍平小屋は槍ヶ岳・飛騨沢ルートを登るうえで、初日の宿泊地として登山口から3.5時間程度の適度な距離にあります。薄すぎない酸素量は、翌日の3000m峰アタックに向けて高度順応にもオススメの立地です(標高約2000m)。広いキャンプ場は午前中にいっぱいになって張れなくなる、という稜線キャンプ場のような混雑はありません。様々な面でゆとりある山行を楽しんで頂けると思います。今シーズン、皆様のお越しをお待ちしております!

槍平小屋ホームページ 小屋宿泊予約(完全予約制)もこちらからどうぞ。

※ 今シーズンはキャンプ泊予約は必要ありません。