槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 2021/08/02

2021年08月02日 | 日記

「近年はクルマユリが少なくなっちゃったなぁ」と嘆いていたところ、今年はツワブキ(マルバツワブキ?)が当たり年のようであちらこちらで鮮やかな黄色を目にします。そして、長い花びらのゴージャス感!ツイッターでも先日言及したのですが、「この南国を思わせる花を画家の田中一村が描いていたら、いったいどんな絵が出来上がっていたんだろう」と、毎年思います。彼のことを知ったのは、高倉健さんのエッセイ「南極のペンギン」がきっかけでした。奄美に旅行される機会がもしあれば、波乱万丈な人生を過ごした彼の美術館がありますのでぜひ訪れてみてください。なんとなく、同じ気持ちになって頂けるかも!?しれません。

さて、今朝はいつものヒンヤリした朝の空気の中に”微かな秋”を感じました。言葉ではうまく言えないのですが、体感的に「うむうむ。これは、今日から秋だな」と感じる日が突然やってきます。立秋まではまだ数日ありますが、標高およそ2000mのこの地には、少し早めに訪れてくれるのかもしれません。しばし、ミツバチと一緒に日向ぼっこ出来た朝。穏やかなお天気が続きますように。

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。

 


最新の画像もっと見る