槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 20200809

2020年08月09日 | 日記

(ブログ記事を引用・抜粋される方へのお願い・・・元記事へのリンクを必ず表示して下さい)

※ 2020年シーズンはキャンプ泊営業のみとなります。素泊まりを含む、小屋宿泊はご利用頂けません。どうぞご了承ください。

完全予約制キャンプ泊予約フォーム


最新登山道情報(ツイッター) 滝谷渡渉部ライブカメラ(リンクは記事下部にあります) 槍平小屋ライブカメラ(キャンプ場)

※ 槍ヶ岳・飛騨沢ルート落石情報 (必ずご確認ください)


槍平小屋ホームページ /facebook/instagram

オリジナルコーヒーの通販、始まりました!


昨夜は雨の音で目が覚めるほどの激しい降り方もあったのですが、明け方に残った雨は次第に上がり、夕方には青空も覗き始めました。今シーズンで一番多いテント数にもなり、夏山らしいキャンプ場の風景になっています。

 

槍平では今日も花々の競演が。ミヤマトリカブト、オタカラコウ、画面からは外れてしまったけれどサラシナショウマも可愛らしい猫のしっぽみたいな花を咲かせています。

初めての登山が晴れだったか、雨だったかで、その後の山との関わり方が大きく変わってくることもあると思います。お天気というのは大げさに言えば、時に誰かの人生をも左右してしまうものかもしれません。更新担当の個人的な話ですが、私の父方の祖母は75年前、北九州に住んでいました。1945年の8月9日、もしあの日の北九州(小倉)の空が晴れていたら、今私は存在していなかった可能性もあります。もう少しコロナが落ち着いたら、思案橋ラーメンの爆弾ちゃんぽんをまた食べに行きたいな、と、しみじみ思う8月9日です。

それから別件で更新しておりますが、上高地・小梨平キャンプ場での熊による人身事故のニュースは本当に他人ごとではありません。くれぐれも、”彼らの場所”に立ち入っているということも忘れずに、無用な衝突が起きないように人間側の努力も求められていると感じています。本日更新の記事もぜひご覧ください。

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。


最新の画像もっと見る