槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 2019/10/15

2019年10月15日 | 日記

(2019年シーズンの営業は終了いたしました)

槍平小屋ホームページ /facebook/instagram ご宿泊予約について 


(重要)南岳新道の現状について 20190807更新    

滝谷避難小屋付近落石の件


小屋閉めの朝は明るい雲海の中でスタートしました。飲料水タンク、ホースの片付け。

 

小屋閉め経験者のモカちゃん(左)と、今シーズン初めて小屋入りしてくれた”監督”。水道ホースの巻取りをしながら、今シーズンを振り返ったり?しているでしょうか。

 

小屋内では4代目小屋主人(右)とカナメ君が畳を上げた食堂内に、耐雪サポート材の設置。冬季の屋根雪の重さに耐えるには、通常の柱の本数では足りません。水平・垂直をしっかり見定めつつ。

そして、小屋閉めの象徴的なシーンが、看板の取り外し。

 

今シーズンが無事に幕を降ろしました。

 

冬季小屋の向こうに、滝谷ドームが鮮やかな夕焼けを見せてくれました。いよいよ明日は小屋スタッフの全員下山日。皆様と同様、”おウチに帰るまでが登山!”ですし、今シーズンの山小屋業務。気を緩めずに、しっかり下山したいと思います。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る