槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

登山道注意情報 9月28日 19:30

2016年09月28日 | 日記

午後7時30分現在、槍平小屋周辺では弱い雨が降り続いており、翌朝にかけて雨脚は強まる予報となっています。翌29日の午前中は、滝谷を始め、白出沢、チビ谷、南沢の各沢が再び増水している恐れもあります。滝谷の架橋部以外の沢は、通常は一滴の流れもない涸れ沢ですが、大雨の増水時には渡渉不能となることもあります。十分な水量の減少がない場合は、無理な渡渉は絶対に試みないで下さい。

画像は、本日28日午後5時45分撮影の滝谷架橋部のライブカメラ画像です。翌朝確認出来るライブカメラ画像で、一番早い時間帯のものは午前5時45分頃となります。翌朝、この画像よりも大規模な増水が見られる場合は入山を控え、天候の回復する30日へと入山日の変更を検討して下さい。

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について


槍平小屋ニュース 09月28日

2016年09月28日 | 日記

※ 2016年シーズンの最終営業は、10月9日(日)夜のご宿泊までとなります。10日(月)のご宿泊は出来ません。

小屋宿泊予定の方は必ずご予約をお願いいたします(1名様より)。テント泊の方はご予約不要です。

槍平小屋ホームページ はこちらです。http://www.yaridairagoya.sakura.ne.jp/


 槍平小屋ライブカメラ(大キレット方面)

(保存版)滝谷架橋部の水量増減について


激しい雨の一日となりました。緊急登山道情報としてブログを更新するわずか前、12時56分には簡易雨量計で109.8mm/hrの猛烈な雨を記録し、滝谷架橋部も大規模な増水をしていました。


こちらは午後5時45分撮影の滝谷架橋部。日中のような濁流ではなく、水量も若干減っていますが、平常時に比べればまだかなり水量は多く、翌朝にかけての雨の降り方によっては再び増水する恐れもあります。十分な水量の減少が見られない場合には、無理な渡渉は絶対に試みないで下さい。


こんなに太陽が待ち遠しい秋山シーズンも、更新担当的には(この20年ほど、ですが)初めてかもしれません。天気予報によれば、明後日30日には天候が回復しそうです。小屋閉めを前に、外仕事もたくさん待ち構えています。晴れマークが一つでも天気予報に増えますように。


それでは本日の気象情報。

午前6時。


午後6時。



緊急登山道情報 9月28日 13:00

2016年09月28日 | 日記

午後12時56分、槍平では簡易気象計の計測で109.8mm/hrの猛烈な雨を記録しました。午後1時撮影の滝谷架橋部の画像でも激しい増水がみられます。明日朝にかけて雨が降り続く予報ですので、水量が多い場合は無理な渡渉は絶対に試みないで下さい。