*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

ハンマのように

2004-12-01 | ひびのたび
今日から師走。

最近なんだか焦っている。
呼吸が浅い分、腰に余裕がなくなっている。
脳が酸欠だ。
あぁぁ。

なんでこんなに焦る必要があるのかな?
おかしい、おかしい。

今日も色んな作業や仕事をこなした一日だったけど
なんだかどの一瞬も浮かんでこない。

こんなゆとりのない自分にいつもゆるやかさをもたらしてくれるのが
ハンマ(おばあ)だ。
(注)標準語の韓国語では「ハルモニ」済州島の方言では「ハルマン」うちでは色々混ざってる。

どんなささいなことにもおおらかにハハハと笑っている。
テレビのニュースに「アイゴ、アイゴー」と身内のことのように悲しんでいる。

感情に密着しすぎるとまわりまで見えなくなるから、こころにとらわれすぎないように近頃はこころがけていたのかもしれない。
それもそれでいい。
でもからだが酸欠を訴えてくる。
もっと遠回りしてもいい。

ハンマのように、今この瞬間に素直に一喜一憂するほうがいい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うりんぼ)
2004-12-03 00:21:52
師走ですね、でも旧正月っていうのもあるで~!今でもこの島では「新正月は急がしいからうちは旧正月にするわ~」っていう会話をミミに挟んだりします。
返信する
ほんまやね (やんぢゃ)
2004-12-03 09:09:23
うちの家も盆は旧暦で、正月は新暦です

。夏は暑いし、店もいそがしいから、旧暦に。正月は店も休みやし新暦に。なんだか旧正月はさびしいけどね。

その点タイは3回もお正月があるからうらやましい。4月のソンクラーン(水かけ祭)がいちばん大きいよね。
返信する