*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

てしごと

2004-11-30 | ひびのたび
おとつい、きのうは[hao pong]の共同制作日。

相棒のみっちゃんが京都から来阪。
庭師をしている友達からおすそわけしてもらった材料を手に遠くからきてくれた。

a-space newnewでのグループ展の搬入展示日は来月の13日だけど、みっちゃんは他にも制作しなくてはいけないし、わたしもパフォーマンスがあるしで、ちょっと早めの制作をすることに。
ドタンバじゃないなんてめずらしい!?

お互いが大切にしていること、
いいなと感じるもの、
そういうものたちをあ・うんの呼吸でわかりあえるので、仕事がはかどる。
変な気遣いをしなくてもいいから。

そのかわり姉妹だからこそ、
ナアナアの関係にならないように
心配りをしなくてはいけないんだろうなあ。

ふたりで部屋にこもって制作する。
(何をつくったのかは、展覧会での乞うご期待!)
とにかくひたすら手をうごかす。
(口も!?)

ふと思い出した写真があった。

たぶん中東の地域で女性たちが土壁でできた部屋でパンをこねている写真。
とても美しい空気が流れていた。
目をひくような色彩はまったくない。
皆が床に座ってシンプルな手作業をしている。
どこか修道院のような雰囲気まで漂ってたともいえるかもしれない。
もっと素朴な感じで、暮らしの中に人と一緒にてしごとをする豊かさがあふれている写真だった。
ただただうらやましいと感じた。

夢中になる時、
太陽の照りつけるような情熱で動く時と
月がしんと輝く夜のように静かな意志で動く時がある。

どちらも欠かせない。

だからこそ、カラダで表現することだけではなく、手を動かしてモノが生まれてくる瞬間とも共にある生き方を選んでいるのだろうな。
そうすることで少しは自分のバランスをとることができるみたい。

最新の画像もっと見る