*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

ヒネクレモノ

2004-12-09 | ひびのたび
なんだかやっぱりわたしはヒネクレモンなのかなあとしみじみ感じる瞬間が最近多い。

なんだかその場になじめなかったり、他の人たちと同じように感じていない自分がいたり。
「なんか嘘っぽいよなあ」なんて感じてしまって、溶け込めないのだ。

子どもの時からそうだったし、今さらなんだけど。
まわりの大人からはかわい気がない、子どもらしくないと言われていたし。

この間「わたしは内向的だ!」発言を電話で友達にしたら、かなり受けて
「それは人のことが見え過ぎてたからやろ?」と直球で言われて納得。

そうなのかもしれない。

本人よりもその人のことが見え過ぎて、いろいろぐるぐる考えてしまって、どう接したらいいのかわからなくなって、距離をおいてしまうのかもしれない。

でもそれはちょっと完璧主義なわたしがいるのかなとも思える。

いちばんいい方法なんてないのに、それじゃなきゃ嫌だと固執してるのかもしれない。

とりあえずその時に何かを選ばないといけないのに。
そして、どれを選んでも、どうにかなっていくのに。

最近はやっぱり自分の直感を信じるしかないなと思う時が多い。
それでも本能で「ちょっとなんか違うな」とか「きっとうまく行かないな」と感じながらもすでにそこに関わっている自分がいるので、なんとかその直感を受け入れながらいいものが生まれることを強く願って動いていくしかないと思っている。

ヒネクレモノなのはいいことだなんて開き直ったりもしている。
だって社会や世間とかなんだか実態のあるようでないものに操られてしまうことが美徳だと子ども心に刷り込まれていたから。
今はちがうと分かった。
そしたら、なんだか生きることがちょっと楽になって、毎日の一瞬一瞬がきらめきを放つようになった気がする。

ヒネクレモノ万歳!



今日はビデオで「夜になるまえに」と観た。
「バスキア」の監督の作品。
主人公レイナルド・アレナスという作家は、ある意味ヒネクレモノで素敵だった。
そうです。社会にヒネクレモノであるということは、自分や生きることにまっすぐなのですね。はい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒネクレモノかぁ。。 (みほ)
2004-12-12 00:45:01
私も感受性が強い方だけどヤンジャさんはきっと私以上にいろんな事を感じてしまうんだね。だからこその生きにくさもきっとあるだね。私は自分が感受性が強い事が嫌だよ。しんどくなってしまうことが多いし体に出てしまうから…でもそれはそれでいいのかなぁ、そんな自分とうまく付き合える強さを持てたらいいなぁって少しずつだけど思えるようにはなってきたよ。でもこれからもそう思えるまでには時間もかかるし葛藤も何回もあるだろうなって思う。ヤンジャさんはヤンジャさんでいいよ。私も世間や社会がなんなんだ!周りの目なんかあてになんないって憎しみだらけの時期があったなぁ。でもほんとにそうだよ。大切なのは自分の体と心の声を聞いてあげる事じゃないかな…私は何年もそれを無視して周りに合わせてきたからバチがあたっちゃった。今も日々の生活の中で忘れがちになってしまうけど少し振り返りたい時、何かを決断しないといけない時に思い出すようにしてるよ。自分は自分でいいんだってほんとに思える事に辿り着くまで私はまだまだ時間がかかりそう(>_<)
返信する
追加! (みほ)
2004-12-12 00:49:20
私も直感ってすごい大事だと思うよ!なんかおかしいな?って思う事は絶対おかしいもん!私も直感を信じるよ。
返信する
ふむふむ* (やんぢゃ)
2004-12-12 17:40:20
みほちゃん、そうよねえ。

直感は大事だ!!!

ひとりよがりとか先入観とかのマイナスの面がちらついたりもするんだけど、でもやっぱり直感があってることが多いからね。うん。



繊細さは財産だあ!

そこから生まれる強さはほんまもんやと思う。



返信する