*殻便*[カ・ラ・ダ・ヨ・リ]*2004-2005

コリアン・ディアスポラ・アーティスト Yangjah の日々の旅をおすそわけ。

のこり福

2005-01-11 | ひびのたび
今日初めて知ったことが!
今年は前厄ってこと。

元旦にめずらしく突然両親や従兄弟たちの初もうでに便乗した私がいてた。
突然行こうと思いついて、皆に車の中で待ってもらい、一瞬で準備した。

数日前からえべっさんが気になって、今日はのこり福の日って聞いたらずっとそのことが頭から離れずいたので、一人自転車で近所の恵比寿神社へ行って来た。

19歳の時は誰も言ってくれなかったからなあ。
気づいたらもう終わってた。
でも30代の厄年は個人差はあるけれど、かなり注意したほうがいいみたい。

本能でかぎわけていたのかな。
初もうでにえべっさん、縁起をかつごうとしてたのね。

なんやかんや言いながら気づかずにでも、人は直感で動いていたらなるようになるんだろうなあ。

残り福をたあんといただきながら夕日を浴びて家に戻ったら、お腹がペコペコになってお父さんとココアを飲んだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IMO)
2005-01-12 05:00:12
「あやかし福助」っていう焼酎があって、

ラベルがえべっさんです。

ラベルのインパクトもあるし、うまかったですよ。

返信する
Unknown (しの)
2005-01-12 07:13:18
うちも前厄や。

初詣でに行って初めてわかったよ。

もっとずっと先の話やと思ってたのにな。



大阪のえべっさんはにぎやかやろね。



厄の間に子供を産むといいって聴くけど

知らんうちにそういうことになりそう。

うまく生きてる。うまくできてる。
返信する
Unknown (goma)
2005-01-12 17:10:14
ここでもえべっさんの話題が・・・

大阪のひとってやっぱりえべっさんなのかしらむ。



私は去年が最強の厄年だったみたいなので、

今後は厄年ごときものはないと勝手に断言することにします(笑)



そういえば、私も19歳は終わってから気づきました。
返信する
あ茶ぱ茶の茶 (NO-MA)
2005-01-12 22:05:11
キミタチ(しの&goma&やんじゃ)

同年代かよ。

ひょっとして同学年?



あちゃぱちゃのちゃ

あちゃぱちゃのちゃ

えべっさ でべっさ どらまさで♪



というへんな歌があって、「えべっさん」と聞くたび

「えべっさでべっさ」のところを思い出すなあ。
返信する
私は本厄。 (まちゃだ)
2005-01-12 22:58:36
久しぶり。最近よくここのぞいてたけど

書き込むのは初めてなのね。よろしく♪

「えっ、やんぢゃって本厄じゃないん?」と思ったけど、

よう考えたら早生まれやってんな。



実はおととし関節リウマチになりました。

どうも私の厄年は前倒しに来るんかもしれん…と

これを書きながら思いました。

返信する
厄払いの日々 (やんぢゃ)
2005-01-13 10:32:01
みんなコメントおおきに!!!



*IMO君

  どこの焼酎やろ?

  注意してみとくわあ。

  縁起がよさそうやね。



*しのちゃん

  子どもが生まれるのはいいみたいやねえ。

  まだ予定はないなあああ。

  しのの子どもってめっちゃかわいいやろうな。



*gomaちゃん

  ヒトによってずれってあるよね。

  私も去年は何度も倒れたり大変だったので

  もう厄はおしまいならいいなあ

  うちの両親はお店をしてるけど

  えべっさんには行かずに宝塚の清荒神に行きはるよ。

  火と台所の神様やねんて。



*NOMA

  今度はぜひその歌を聞かせてやあ。

  わたしはかなり最先端の早生まれなので

  学年はどうかなあ。

  寅年よん。



*まちゃだ

  わあい。

  まちゃだ元気???

  書き込みありがとう。

  ちょこちょこ遊びに来てね。

  まちゃだももう厄はおしまいよね!

  からだは大事だいじにね。

  ぼちぼちいこ!

返信する