やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

「おくずかけ」とおかずたち@おうちごはん

2010-03-09 | おうちごはん
「おくずかけ」ってご存知ですか?
相方さんが仙台の出身なので、
この前仙台に帰ったときに、お母さんに教えてもらった仙台の郷土料理。
仙台では、お盆とかに作って出すそうです。
急だったので、普通はいれる「豆麩」っていうのがなかったから、
それ以外で・・・(苦笑)

おくずかけ、基本は
しょうゆ味の出汁に豆麩、温麺、お野菜、揚げなんかをいれて、
最後に片栗粉てとろみをつけたものです。

各家庭で味付けとか中に入れるものがだいぶ違う模様。
相方のお母さんは「さといも」を入れてました。




相方にとっては「お袋の味」だそう。
相方さんが疲れてるときに出してあげようかな・・・と思いました♪


おかずたち1品目。


Cpicon 味噌豚 by eterno



しょうが焼きはいっつもおしょうゆベースにつけてからやいてるのですが、
これは味噌に漬けて焼くという今までにはなかった感じ。
でも作ってみたら、べらぼうに美味しかったです(笑)
また作ろうっと♪


おかずたち2品目。

Cpicon シメジだけ(笑) by mag.

シメジがあったので(笑)
シメジだけで一品。あなどることなかれ、結構おいしい(笑)



おかずたち3品目。

Cpicon 超簡単★もやしチャンプル~ by ゆきちゃんまん

お得意もやし料理です♪
簡単にチャンプルーができました




今日もたくさん勉強させていただきました♪
ありがとうございます


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまです♪ (かえさる)
2010-03-09 08:47:57
今回もあったかごはんですね♪
旦那さんのおふくろの味・・・・
美味しそうですねえ~!!
私もおふくろの味きかないとですっ
返信する
Unknown (エテ)
2010-03-12 05:06:57
おはようございます
先日は味噌豚のつくれぽとコメントを
いただきまして有難うございます!!

ブログでの紹介も嬉しいです
ありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン

ダンナ様のお袋の味どんな感じかな?
たべてみたいなぁ
あ、仙台の友人に聞いてみよう♪

お礼が遅くなってしまってごめんなさい!!
返信する
かえさるさん♪ (やなえ)
2010-03-12 12:52:48
かえさるさんの旦那様、
おふくろの味はなんなんでしょう??
ホント家々で
おふくろのあじって違うんだなぁって
すごく思います。
私はじゃがいものきんぴらです(笑)
返信する
エテさん♪ (やなえ)
2010-03-12 12:54:29
コメントありがとうございますっ!
わざわざお越しいただいてうれしいですっ♪
味噌ブタのレシピ、本当においしくて♪
お気に入りですっ☆
仙台にお友達いらっしゃるんですねっ♪
きっとおくずかけって言ったらすぐに分ると思います♪
私もブログにお邪魔させていただきますねっ
返信する

コメントを投稿