やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

なるほど、わからないのか!@ベビちゃん

2010-12-13 | 太郎(仮称)
妊娠がわかって相方さんに伝えたのですが、
相方さん、あまり「変わった」様子が見られなかったのです。

そう、
「○○してくれればいいのになぁ・・・」って思うことがすごく多かったし、
「なんで○○させるの?」って悲しくなることもしばしば。

私が妊娠したことも実は喜んでいないんじゃないかって
そう感じてしまいました。

たとえば、
重いものを持っていても放置。

とか、

家事とかは報告前と変わらず私がやる

とか。


なんでなんで?!

って思って、イライラすることも多かったのです。

だから、

「荷物、できれば持ってくれる?」とか、
「私コーヒーは飲めないんだよ。」とか。

話し合ってみた。

「妊娠したら何をしちゃいけないとかどのくらい知ってるの?」

「俺、何も知らない」

なるほど。
そうなのです。

私が「妊娠したらしちゃいけないこと」って、
お母さんとか妊娠したトモダチとか先輩とかから何気なく聞いていたことだったんだな。

相方さんは男兄弟しかいないし、
お母さんからそういう話も聞かないだろうし、
女友達も特に多くないし。
そういう話を聞くことってなかったんだなぁ・・・って。

私が当たり前におもってたことは、
当たり前じゃなかったんだなぁ・・・。


で、一緒に
「妊娠したら何をしちゃいけないか」っていうのをネットで確認。

カフェイン、刺激物をとっちゃだめ。
重たいものはもっちゃだめ。
走ったり急に動いちゃだめ。
自転車に乗っちゃだめ。
薬をのんじゃだめ。
ツワリっていうものがはじまる。

などなど。

知らないものなんですね。


そう、コレを知ってからは、
進んで私のかばんをもってくれたり、
雨にぬれないようにカサをさしてくれたり、
ゆっくり歩いてくれたり。

やさしい相方さんになりました。

最初に話し合うことが大事なんだな。うん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿