やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

Mere De L'abeille (ラベイユ)@荻窪

2010-07-16 | グルメ(その他)
荻窪に上司とご飯を食べに行った時に、
ついでだからと教えてくれたお店がこちらのお店♪

ラベイユっていうハチミツ屋さんです。

とにもかくにも
全てが「かわいい」。そう、かわいいんです。
世界観がはんぱない。

遠くからお店を見つけたとたん、
吸い寄せられていきました(笑)

ラベイユは荻窪が本店ですが、
都内にもいくつか店舗があります。
銀座・丸の内・渋谷から名古屋・大阪・京都・福岡まで。
オンラインショップもあるので、
お店がそばになくても購入可。

ちなみに荻窪が本店なのですが、
本店だけ「Mere De L'abeille(メール・ド・ラベイユ)」っていう名前なんですね。
この「Mere」っていうのが、フランス語で「本店」「源」という意味を持ち、
“メール”という言葉には「お母さん」の意味も含まれてるんだそう。
“ラベイユ発祥の地”という意味に加え、
“お母さん”のように、いつもやさしく温かい気持ちで迎え入れてくれる、
そんな空間にしたいと思い、この名前をつけたそうです。
HPより)

さてさて、
コチラのお店の外観。



か、かわいい・・・。


お店の外にあった看板。



新しいはちみつの入荷情報とか、
レシピの情報が書かれてたりします。

外から見ると、
店内はこんな感じ。



明るくておしゃれで清潔感もある。
とっても居心地のいい空間です。


お店のロゴ。



虫は嫌いだけど、
このロゴはかわいいから許す。
そうだよなぁ・・・大好きなはちみつも
ハチさんがいなくちゃたべられないんだよなぁ・・・。
感謝しなくちゃいけないのかなぁとかおもいつつ。
やっぱり怖い。虫。


さてさて、
店内には種類豊富なはちみつがたくさん。
わたしが今まで見たことのないはちみつや、
同じ植物からとれたはちみつでも国が違うはちみつなんかがたくさん。
ちなみに試食し放題です。

どんなハチミツがあるかというと…
まず国だけでこんなにある。

フランス スペイン イタリア ギリシャ
日本 ニュージーランド ハンガリー オーストラリア(タスマニア島)

どんな花からとれたものかというと。
スタンダードな
アカシアとかもあるんですが、

栗、ラベンダー、ローズマリー、
もみの木、ラズベリー、そば、ひまわり
ユーカリ、レモン、樫の木、マンダリン、クローバー
さくらんぼ、リンデン(菩提樹)などなど。

とにかく私がきいたことのないようなハチミツがたくさんなのです。
試食もたくさんさせてもらって、幸せ(笑)

ただ、なんせ素人なので、
どのハチミツをどうつかえばおいしいかがわからない。
ってことで、店員さんに聞いてみると、
とっても親切に教えてくださいます。

わたしはひとまず普段使いできるように
「トーストに合う」ハチミツを教えてもらったところ、
ホワイトクローバーのニュージーランド産を勧めていただきました。
産地によって、何にあうかも変わってくるんですって。

さすがプロ!!

ってことでそれをお買い上げ♪
ほんとは「栗」のはちみつが買いたかったんだけど、
それは次のお楽しみにとっておきます。

もちかえる時に入れてくれるお店の袋。



これまた女子の心をくすぐる感じですよね(笑)


というわけで、私の購入したハチミツです。







さらっさらなんです。
スプーンですくうだけで、幸せになれます(笑)

そして、
これはハチミツのスイーツ。



ラベイユさんは、
ハチミツをそのまま売るだけじゃなくて、
スイーツや、健康食品なんかにして販売したりもしてます。
雑貨もあるんですよ(笑)

「ハチミツアーモンドトフィ」というものを購入しました。
キャンディなんですが、
わたしが購入できなかった「イタリア産栗のハチミツ」を使ったキャンディーだったので、
迷わず購入しちゃいました(笑)
483円です。


そしてそして、マカロンです!!



レジの横で売ってます。
実は上司が買ってくれたおみやげ~♪
おうちでデザートにいただきました☆
中にピスタチオが入っていて、
これまた美味でした~!!

さっそく、トーストにはちみつをかけていただきました☆



さすがプロの一押しだけあって、
ほんとおいし~♪
甘いんだけど、くどくなくてあっという間に食べられちゃう♪
食べ過ぎ注意ですな・・・!!


あと、ここの店舗ははちみつの便を持参すれば、
量り売りもしてくれます。
次行くときは今のはちみつが空っぽになった容器を持っていこうっと☆
エコだし、よいですよね♪


お店情報
ラベイユ荻窪本店 Mère De L'abeille (メールドラベイユ)
住所:東京都杉並区天沼3-27-9
電話:03-3398-1778
営業:10:00~19:00
アクセス:JR中央線「荻窪駅」北口教会通り沿い徒歩3分




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (ちゅう子)
2010-07-17 01:32:47
私もこのマカロン頂きました
今まで食べた中で一番おいしいマカロンだったな~
しっとりしてておいしいよね

うちの部署では、みんなファンになってるよ!

ここのお店は癒されそうだね!
返信する
ちゅう子ちゃん♪ (やなえ)
2010-08-03 21:56:52
ねっ★おいしかったよねっ★
あんなかわいいお店が荻窪にあったなんて★

みんなファンになったのか!!
地元の人もいるから通えちゃうね(笑)

うらやまし~
返信する

コメントを投稿