元気スタッフ”カトウ日記

日々の出来事、お客さんとの会話の中で思う事を綴ってます。

十分な説明

2009-03-19 21:25:09 | Weblog
M様邸初回訪問日です。

M様の目的は、サッシの飛散防止をする事です。

最近お会いするお客様に、「リフォームは初めてですか?」とお聞きする事が多々あります。

しかし、M様の場合は何度かリフォーム経験があり、その度に不満に思われた事が多々あるようです。

リフォームも思うようにいかないと言われる、経験あるお客様は多いです。

その一つの理由としてが、「説明が不十分」という所にあります。

ずいぶん前の事になりますが、私もお客様から打ち合わせ中に「説明が不十分」との指摘を受けた事があります。

このM様の体験談の中にも「説明不足」と思われる話が多々ありました。

不満を少しでも解消できるよう、着工前の十分な説明をより心掛けていきたいと思いました。