山崎裕二 活動誌 ブログ版

日々の活動の様子を綴っています。

令和5年度京丹波町一般会計補正予算(第4号)についての賛成討論

2023-10-01 11:45:00 | 定例会

 9月21日(木)、議案 第55号 令和5年度京丹波町一般会計補正予算(第4号)について、賛成討論を行いました。

 以下が討論において、主張した点です。

 ただいま審議中の議案 第55号 令和5年度 京丹波町一般補正予算(第4号)について、賛成討論を行います。

 丹波マーケスを運営する丹波地域開発㈱への土地貸付料の増額に着目して、言及していきます。

 まず、同社への昨年度の土地貸付料は、721万4200円でしたが、本年度当初予算においては、180万円の計上と、およそ75%の減額となっていました。

 この点については、当初予算における討論で、昨年度までの土地貸付料の額と本年度に減額した土地貸付料の額は、どちらも、諸々の情勢から掛け離れた適正な水準でないのではとの疑義を呈示し、様々な状況や条件を網羅的に評価・鑑定し、見究めた上で、早期に適正な契約で合意に至ることが肝要と提言していました。

 本補正予算の提案において、同社と契約している商業集積施設運営事業用地等について、本年4月1日時点の不動産鑑定評価額にもとづき、算定を行い、314万1000円の増額補正がありました。

 同社への土地貸付料は、計494万1840円(当初予算分:180万円+補正予算分:314万1840円)となり、適正水準に近づいたのでは推し量っています。

 議会議員には、公共政策の決定者、執行機関の監視者、政策などの提案者、意見の集約者としての役割があります。今後も、町民のみなさんの立場で、公明正大な行政運営、予算執行となるよう、将来に亘って、いっそうの検証をつづけ、町民のみなさんに課していただいた役割をしっかりと果たしていくことを表明し、賛成討論といたします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。