山崎裕二 活動誌 ブログ版

日々の活動の様子を綴っています。

JR西日本 嵯峨野線増便を目指した要望活動にいきました

2023-06-19 16:45:00 | 文書質問・意見書・要望書

 本日16時から、西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部 京滋支社へ行き、財 剛啓支社長宛、コロナ禍などで減便になったダイヤを元に戻す活動として、JR西日本 嵯峨野線増便の要望書の提出と意見交換にいきました。北神圭朗衆議院議員、伊藤康二議員、畠中清司議員はじめ、府議会議員、京都市・南丹市議会議員とです。

 ダイヤの関係で、15時45分の集合に間に合わせるには、ずいぶん早い出発となりました。

 要望内容は以下です。

JR西日本 嵯峨野線増便の要望書(PDF)

 新型コロナウイルス感染症の影響による旅客の減少を受けて、JR西日本では2022年(令和4年)3月12日のダイヤ改正により在来線が減便されていますが、本年5月に国によるコロナ対策が緩和されたことにより、地域住民も鉄道を利用する機会が増え、観光客も京都に多く訪れるようになったことで、JR 嵯峨野線の利用者が増大しています。

 そのため、減便されている状態では満員状態が頻発し、1時間に1本程度の運航では、通勤、通学をはじめ沿線住民の生活が困難な状況となっております。合わせて、増加する観光客の移動のための利便性の向上のためにも、嵯峨野線の増便が望まれています。

 今後、中国からの観光が再開される際には更なる観光客増大、嵯峨野線の利用者増大が見込まれますため、早急に嵯峨野線を増便していただけますよう、要望させていただきます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。